※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在第二子妊娠中で、上の子は来年4月に転園予定です。この場合、転園申込みは何号になるでしょうか。また、2号認定から1号になることはありますか。

詳しい方教えてください🙇‍♀️

・現在第二子妊娠中
・上の子は保育園に通っており、来年4月に転園予定(小規模園のため)
・第二子の予定日2/13
・産休は4/10まで、それ以降育休取得

この場合、上の子の転園申込みをする際、何号になるのでしょうか?2号でしょうか…?
また2号認定の場合、在園時に2号から1号になることはあるのでしょうか?

よくわからず…詳しい方ぜひ教えてください。

コメント

ママリ

上の子小規模保育園で4月に転園で、
11月末に第二次出産予定日です!

私の住む市に確認したところ、上の子は元々就労で保育園に受かっているので2号のままの継続申請になるとのことでした!
2人目が生まれても、2人目が1歳になるまで保育園利用可能、最長でも1歳半まで利用できるがその後は退園になるとのことです。

市の規定によるかと思いますので、確認することをお勧めします💦