※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
子育て・グッズ

乳輪に亀裂、乳頭から出血している新米ママです。母乳を希望していますが、看護婦さんからミルクを勧められました。赤ちゃんが吸わないと母乳が出にくくなるか心配です。哺乳瓶に慣れてしまうことも悩みです。皆様はどうされますか?

生後2日目の赤ちゃんを育ててる新米ママです、初めまして⊂(ˆoˆ)⊃💓💓

完母希望なんですが‥‥乳輪に亀裂、乳頭からは出血。

看護婦さんからは「しばらくは母乳お休みしてミルクにしましょう」と言われましたが
赤ちゃんが吸わないと母乳出やすくなりませんよね?
赤ちゃん哺乳瓶の乳首に慣れてしまいますよね😂💔💔

完母の皆様、この場合皆様ならどうするか教えてください!

コメント

MYMMA❤

それは痛いですよね😢頑張った証拠ですよ😃ホント痛いですよね💦
私も切れましたが薬塗ったり上手に吸わせたらすぐよくなりました😄
もぉ無理と思ったらミルクにしてもいいんじゃないですか❔😄気分的にも楽になると思いますよ🎵

うっちゃん

初めまして!
御出産おめでとうございます⭐️お体クタクタかと存じます。

私の産院では、完全母乳を目指すとなるとスタートがすごく大事だと説明されました。

生後3日は母乳は出ません。しかし、母乳を出す為には、この三日間必ず赤ちゃんに乳首をくわえさせ吸わせる事をする必要が大前提みたいです。生後3日は赤ちゃん自身蓄えを持ってきているため母乳が飲めなくとも平気だそうです。この三日間、授乳を怠ると母乳の出が良くない場合が多いようです。おかげで今は溢れるほどの母乳も出てるのか?体重がみるみる増えてくれてます。

しかし、出産して初めての授乳は慣れなくて2日目にして乳首が切れ、ランシノーを処方してもらい、改めて授乳のさせ方を指導してもらった為、含ませ方も良くなったのかすぐに傷も治まりました。

正直わ出産してからの母子同室、1時間おきの授乳はぶっ倒れそう(ワザとでも倒れたかったです笑")でしたが、おかげで何の問題もなく母乳のみでこれてるので今は安心してます。

何より、無理をしない事が一番かと思います。倒れてしまっては日中ミルクをあげることすら大変になってしまうので。お母様の体を第一に無理をしない範囲でお互いボチボチやっていきましょう🎶

梨娘

私も初めそんな感じでほとんど出なくて>_<
うちの病院は毎日おっぱいケアをしながら授乳を続けてましたが、かなりの激痛です^_^;
しばらくってどのくらいとか言われました?
もし完母でいきたいなら『退院後のこともあるので、病院いる間に母乳に慣れたい』って訴えてみたらどうでしょう。
でも、哺乳瓶の乳首に慣れる前に混合には戻せると思いますよ。
私は完母になるまで3カ月かかりました。
母乳が出ないのに、完母にこだわって子供の体重が入院中みるみる減って、通常減るよりもさらに減ってしまい、退院できないかもと言われました。
自分の状況を受け止めて、できる最善のことをしてあげるのも大切だと思います。

sasaちーちゃん

私が出産した産院では傷ついてしまった乳首の先端にはシリコンの保護機を使って母乳あげてましたよ!
あげ終わったら乳首に薬を塗ってラップしてあげると、治りがはやいみたいです。

乳首が傷つくのは赤ちゃんのくわえ方が浅いみたいなので、乳輪が隠れるくらい深くくわえさせると、切れたりしないみたいです。

吸わせないと乳腺開通しないし
、おっぱいは張ってしまい痛いし…悪循環ですよね(;>艸<;)

ピジョンとかから保護機でてると思いますので、試してみてください(ω゚ェ^ω)

わたしも産後すぐはそんな感じですごく痛くて辛い思いをしました>_<傷があるなかで無理にあげると、返って悪化してしまうので、搾乳して、哺乳瓶であげてましたよ!!一日一、二回くらいはおっぱいも吸わせてました!産後一ヶ月で直母できるようになりましたが、哺乳瓶も母乳も上手に飲んでくれるようになったので逆に良かったです(*^^*)

ちなみに保護器ですが、うちの子は吸ってくれませんでした>_<かなり出にくいので、生まれたての赤ちゃんには向いてないかも…?うちの子だけかもしれませんが>_<💦

ゆめ20

看護婦さんも最初手伝ってくれてたんですが浅く吸うばかりでコツが掴めず「ミルクに」との提案でした(;;)💧

授乳は痛いし、母乳は吸わせたいし
もう泣かれると悪循環で半泣きです

ゆめ20

いえ、どのぐらいと詳しくは
言われてません(;;)

搾乳するにも血が混じって
あげられないので
もう悔しくて悔しくて😂

ゆめ20

保護機ですか(´・ω・`)
一度調べてみます!

タイチャン

私もなりました(;;)
痛くて痛くて、でも授乳したかったのでランシノーを塗ってピジョンの保護器を付けて激痛に耐えながら授乳してました。
最初はなんだかそれがストレスでした(;;)(;;)
でも、いつの間にか保護器無しでも痛くなくなって赤ちゃんも慣れてきたのか授乳が楽になりましたよ♪♪

ゆめ20

母乳の出が良く
混合は考えてなかったんです
飲ませる私が下手なんですが
母乳は赤ちゃんのためのもので
母性が育まれますし
母乳飲ませない育児は
したくなくて(´:ω:`)

搾乳は血が混じってしまうので

ゆめ20

みんながみんなできるわけじゃない‥‥、試してみるしかないんですかね(;';ё;`;)

ゆめ20

保護機。
考えてみます。

ゆめ20

産まれて3日間の母乳は助産師さんや先生の中でも意見が様々だと聞きました。

私の担当医師、担当看護婦は
母乳推奨なので授乳の仕方を
今一度しっかり聞きたいと思います

うっちゃん

ぜひ相談してみてください🎶私も入院中は神経質なお母さんだなーと思われてもおかしくないぐらいいろんな事を質問しました。入院中、お母様の検査もあるかと思います。その間に赤ちゃんをナースセンターへ預ける事もあるかとおもいますが、その時に、完全母乳を目指してるお母さんの赤ちゃんへはミルクを与えてはいけないはずです。私は完全母乳を目指してるので、赤ちゃんの寝てるコット(ベッド)に付箋で"ミルク❌"とスタッフ同士で情報共有するためか貼られてました。
まだ御出産されたばかりでフラフラかと思いますが、最初が踏ん張り時かもしれません。