※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
子育て・グッズ

子育て中の母親が、第二子の体重増加に不安を感じています。母乳とミルクを組み合わせているが、体重が増えず、助産師のプレッシャーを感じています。一人目との違いに戸惑い、アドバイスを求めています。

第二子の子育て真っ最中です。
退院して1週間検診に行って子どもの体重を測ってもらったのですが、ほとんど増えてません。
その場にいた助産師さんに「ミルクどれぐらいあげてるの⁈」「母乳出てたってそれじゃあ足りたいよ‼︎」っていろいろ言われ、かなりへこんで帰宅したときに泣いてしまいました。

一人目のときにかなり母乳が出て、今回も1日に4〜5回は搾乳してます。
娘はよく寝て、飲みむらがあるので間隔が4〜5時間空くときもあります。
そのときの娘の様子によるのですが、母乳を左右5〜10分程あげて、その後にほしがるだけミルクをあげてます。

病院で体重を測るまでは、ほとんど母乳だけで済ませてました。

「1ヶ月検診のときまでに1㎏増やさなきゃダメだよ」という助産師さんの言葉がプレッシャーになってます😭

一人目のときは、時間で目が覚めて母乳もミルクもしっかり飲んでくれたのですが、二人目はやっぱり違うんだなぁ〜と思いつつ、「大丈夫かなぁ」と心配になってきてしまいました。。。

どなたかアドバイスをお願いします😭

コメント

やえ

お疲れ様です!
新生児の育児、ホント大変ですよね💧しかも上の子がいるとなおさら💦
私も1人目の時は完母で順調に大きくなっていたので、2人目も余裕でしょ!と思っていたのですが…
母乳は搾乳して量を調整してからあげないとダメなくらいたくさん出でくれたのですが、2人目は母乳もミルクも飲んでくれず、体重指導が入りました💦
思いきって旦那を説得して、産院にあるのと同じベビースケールを2ヶ月レンタルしました。
家にベビースケールあると安心できるのでオススメです〜🎵
実家の母に預ける時も母乳をどのくらい飲んだかで「今回はあんまり飲まなかったから泣いたらすぐミルクあげちゃっていいよ」とか「結構飲んだから4時間くらい飲まなくて大丈夫だと思う」とか目安にもなります😊

  • ♪yuka♪

    ♪yuka♪

    コメントありがとうございます😊
    毎日抱っこして体重計に乗って少し増えていたのですが、まさか病院の体重計で減ってるとは思わず…ショックでした😭
    ベビースケールあると安心ですね!
    レンタル考えてみます🍀

    • 6月18日
いでちん

私は第三子の娘が今生後3週間です。
2週間検診に行った時にうちも全然体重が増えていませんでした。
私も全て母乳でしたが、助産師さんが左側の母乳の乳腺がまだ全部開いていないと言って見てくれ、マッサージもしてくれました。
娘も日中はよく寝るので4時間とか寝てしまう時は起きるまであげなかったりもしていましたが、助産師さんに日中は寝てても2時間おきぐらいに母乳をあげるようにしてと言われました。姉2人がいるので、2時間おきとはいかなく2時間半や3時間空いてしまうこともありましたが、2〜3時間おきに授乳をするようにしました。
その1週間後に再検診で体重測定をしましたが、しっかり増えていました。この1週間は不安で仕方なかったです。
増えていないと言われると心配ですよね。
寝てくれると助かりますが、少し日中は2〜3時間おきに授乳して見てはどうですか?

  • ♪yuka♪

    ♪yuka♪

    コメントありがとうございます😁
    「母乳なら1時間半おきにあげなきゃダメ」と言われました😱
    上の子がいてそこまではできないので、まずは母乳+ミルクで様子を見ていきます💦
    寝てるのは助かるのですが、昼間は起こしてでも3時間おきの授乳をしていきます💦

    • 6月18日