※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

流産手術についての費用や流れ、影響について教えてください。

流産手術について教えて下さい。
妊娠検査薬後、昨日初めて病院を受診しました。
生理予定日から計算すると9週に入ったところのはずが、胎嚢しか確認出来ませんでした。
医師によると流産してしまったか、排卵日がいつもより遅れて赤ちゃんの成長が遅いかと言われました。
しかし、生理予定日1週間後に検査薬で検査し陽性が出ていたので排卵日が2〜3週間遅れていた可能性は低いと思っています。
なのでおそらく流産しているのだろうと思っています。
2週間後にまた病院へ行きその時に判断するようです。
今かかっている病院が大学病院なのですが、大学病院での流産手術は個人院に比べ高いとネットでみました。

流産手術をされた方やご存知の方流産手術費用と病院の種類(大学病院、市民病院、個人院など)可能な範囲で教えていただけませんでしょうか?
入院の有無や日数、手術までの流れや処置が完了して帰宅するまでどのくらい時間がかかったかなども教えていただけると嬉しいです。
1歳9ヶ月の息子がおり仕事もしておりますので日常生活にどのくらい影響が出るのかなども事前に知っておきたいなと思っています。

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

そうなんですね

私は上に子供がいなかったですが入院なし、個人で、1万以内でした
本当は前日に前処置するんですが、精神的にできず、、。
翌日に病院に行ったら「え?処置するの?自然にしたら?」と言われました😅
けど、今日だと思い来ました‼と話して処置しました


大学だと加算とかありますからね😅
不謹慎ですが、退胎と同じ処置でプラス7割です、、
値段ではないですが、きっと大学なら適切な処置してくれますよ

成長してる赤ちゃんを見つけてくれるかもだし‼

今は不安なときだと思いますが、今は妊婦さんです!赤ちゃんとの時間をご夫婦で過ごしてくださいね

  • ★

    個人の病院でされたのですね。
    大学病院は色々とリスクを考えると安心ですがあまり大袈裟にしたくないのもあり個人の病院で日帰りが理想に思えて。
    さっちゃマさんはつらい経験を乗り越えてお子さんに恵まれたのですね!
    貴重な情報ありがとうございます😊
    私も赤ちゃんがいれば万々歳ですが、今回ダメでもまた何周期かおいてがんばります!

    • 6月18日
しゅり

まだ確定ではないようですが、、😔
質問にだけお答えします。

私は個人院で手術しました。
入院はせず、2日間に分けて行いました。
手術の内容は私が看護士から分かりやすく聞いたものなので正確ではないのですが💭

1日目(処置)
昼から子宮口を開く薬を入れる。
少し休んで帰れそうなら夕方には帰れます。

麻酔をしないので自分で帰りも帰れます。
私は旦那に元から付き添ってもらっていたのですが、思ったより痛かったのと、気持ち的にも付き添ってもらってよかったと思っています。

その日帰ってからは処置により痛みがありご飯も作れず、食べれずでした。
痛み止めの座薬をもらったので、それで何とか寝れた感じです。
その日は夜ご飯を食べたら手術まで絶飲食でした。


2日目(手術)
昼から手術でこの日は麻酔を使うため、必ず付き添いが必要でした。
手術をして落ち着くまで病室で休み、術後の診察をして問題なければ夕方頃帰宅しました。
帰宅時にも帰宅してからも意識はありますが、まだ少しもうろうとしていたので家事は全て旦那に任せました。
その日は1日シャワーも浴びれません。

術後だるさや熱っぽさ、、さまざまな症状がありましたが私は寝込むほどでもなかったので次の日からゆっくりですが普通に家事をしていました。
術後すぐに動いてしまうと体のえらさが続くと言われました。
仕事をしている場合は異常がなければ術後1週間後から仕事復帰可能です。
次の日シャワーは浴びれますが、術後の出血が止まるまで入浴は禁止です。

ざっと流れはこんな感じですが、処置、手術それぞれ3万円ほどだったので合わせて6万くらいだったと思います。

  • ★

    個人院でも2日間に渡って処置されることがあるのですね。
    痛いし不安だし通院の行き帰りは辛かったですよね😔
    金額も改めてありがとうございます!
    家の近くに個人院があまり無いので、個人院の情報も集めてみます。
    貴重な情報ありがとうございます。

    • 6月18日
しゅり

また何か分からないことがあれば聞いてください。

deleted user

こんにちは。まだ確定ではなとのことですので、考えすぎないでくださいね😣
私は総合病院で手術しました。
手術代だけでは5万くらいだったと思います。プラス食事や部屋代がかかりました。
皆さんより高いかなと思いますが、やはり手術中に麻酔科の先生もいますし、とても安心してうけることができました。私は総合病院にしてよかったと思っています。
その病院は二泊三日と長く、個人病院にすれば日帰りだったのかも、個人にすればよかったと手術決まってから手術日までは思いましたが、初めての手術だったこともあり、何かと安心でした😖流れはほぼ皆さんと一緒です。

1日目の朝入院、夕方にラミナリア、絶飲食
2日目手術
3日目診察して午前の退院でした。

元気な赤ちゃんが次の診察でいてくれますように😣💦

  • ★

    総合病院もやはり個人院に比べてお高いですよね。
    二泊三日は長いですね💦
    病院にいる方が安心ですし身体はしっかり休められるから入院日数長い方がいい部分もありますね。家に帰ったらなんだかんだ家事しなきゃいけなくなりますもんね。
    赤ちゃんがいれば万々歳ですが今回ダメでもまた何周期かおいてがんばります!

    • 6月18日
yj

個人病院で15000円でした。
日帰り手術で前日22時以降は絶飲食。朝10時頃に病院に行き、午前中は点滴などでお昼頃に手術、帰ったのは16時頃でした。
麻酔が完全に切れていない可能性もあるので、できるだけ家族に迎えに来て貰うように言われました。

絶対安静は当日のみでシャワーも禁止、翌日からは特に安静指示はありませんでした。

私の場合は特に前処置はありませんでした。

赤ちゃん無事だといいですね😔

  • ★

    個人病院でされたのですね。
    やはり手術費用はお安く、日帰りの処置が多いイメージですね。
    翌日から特に安静指示などもなかったのですか。
    病院によって様々なのですね。
    とても参考になりました!
    貴重な情報ありがとうございます!
    赤ちゃんがいれば万々歳ですが今回ダメでもまた何周期かおいてがんばりたいです!

    • 6月18日
しゅり

今明細探してみたら全然金額違いました💦
すいません。
2日間で合わせて3万5千円ほどでした。

みぃ〜☆

おはようございます。

私は大学病院でオペしました。
1泊2日の入院で、オペ・検査・薬・食事全て込みで、約33000円でした。

1日目は午後2時に入院し、シャワーを浴び、夕飯を食べました。夜の9時にラミナリアを入れる処置&抗生物質を飲み、それ以降は絶飲食。

2日目は朝8時頃?に点滴開始、午後1時にオペ室に向かいました。
オペが決まった時に、朝一のオペができるようにしますと言われてましたが、当日になって緊急帝王切開が入ったらしくて、なかなかオペの時間が決まりませんでした。
(ここが大学病院の困るところですかね…😅)
オペから帰って来て1時間位うとうとし、看護師さんに付き添って貰いながらトイレに行きました。この時には意識も体力もしっかりしてた気がします。
夕方に退院診察して(ガーゼを抜きます)、そのまま退院になりました。

私も仕事してますが、仕事は次の外来診察までダメと言われ、結局13日間(土日含めて病休扱い)休みました。
退院診察で子宮内で血の塊がある言われたので、止血剤を処方されましたが、休んでる間、少し出血がありました。
それ以外は割と元気に自宅療養してましたよ。

2週間後、胎芽が見られますように。

  • ★

    すみません💦間違えて下に返信してしまいました😭

    • 6月18日
★

同じく大学病院でされた方の貴重な情報ありがたいです!
大学病院ではやはり慎重に入院になるところが多いのですかね。
仕事も2週間近くおやすみするとは…💦
おやすみしてきちんと身体を休めた方がもちろんいいのは分かっているものの、家にいても子供がいて休んでいられないし仕事に行きたい気もしてしまって💦
でも身体のことや次の妊娠のことを考えたら術後はきちんと休んで身体を大切にしなくてはいけないですよね。
みなさんの意見を聞いて色々悩んできましたがまだ可能性の段階なのでゆっくり考えてみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

えり

個人病院で25000円前後でした。
私も二回掻爬手術を経験していますが、たいてい午前中に入院して夕方前には帰れますよ!入院はほぼないと思います。死産とかなら別ですが、9週くらいだと流産扱いなので。
処置も最初に子宮口を広げる器具を入れて数時間後に全身麻酔で手術です。10分くらいで処置は終わるので目覚めるとベットの上って感じですね💦
しばらくは体も心もお辛いでしょうが頑張ってください!
私も8週まで見ても胎芽が見えずダメになりました。きっとまた赤ちゃんがきてくれること願ってます☺️

  • ★

    2度も経験されたんですね。。
    精神的につらいのはもちろん痛い思いして本当にお辛い思いをされたことと思います。
    手術は日帰りのところが多いんですね。
    とても参考になります。
    まだ少しつわりが残っていて複雑な気持ちですが、また赤ちゃんが来てくれるようにしっかり準備しなくてはと思って前向きに過ごすようにしています。
    貴重な情報ありがとうございます。

    • 6月18日
  • えり

    えり

    ★さんもまだ信じくない気持ちもあると思います。希望を持ちたいですよね。私も一回目が心拍確認後だったのもあって、初めての流産宣告だったので本当に精神的にズタボロでした。2回目は正直またか…って感じもあって、術後はストレス発散で旦那さんにコストコ連れてってもらって爆買いしたり(笑)でも、3回目にしてやっと赤ちゃん帰ってきてくれて今日で35週を迎えられました☺️だから諦めなければまたきっと赤ちゃんは戻ってきてくれますよ‼️今は色々と複雑な気持ちでいっぱいでしょうけど、自分の気持ちを1番大切にゆっくり過ごしてくださいね。

    • 6月18日
  • ★

    35週でしたらもう正期産まであと少しですね!
    元気に育つ子は育つんですよね!
    今回は多分ダメだろうと思っていますが、私もまた授かれるとうれしいです!
    出産まで楽しみと不安で気持ちが安定しないと思いますが残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね!!

    • 6月19日