※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。ま。
ココロ・悩み

舌の肉をちぎる習慣があり、やめたくても止められない。同じような人はいるか不安。家族には話していない。自分がおかしいか心配。

私は下のブツブツ?というよりもう関係なくとにかく舌の肉を爪や歯でちぎりまくる事が度々あります。というか小学2年生くらいからずっとです。多分ストレスからくるものだと思いますが、私みたいな人って居るんでしょうか?本当に同じところを何度もちぎったり違うところをちぎったりしてしまい、ちぎった所がボコッと腫れてちぎった跡もそのまま残るんですが、治る前にまたちぎった跡の端の薄いちぎれてない部分までちぎってしまったりします。なぜかやめたくてもやめられないんです。ちぎってる時は快感なんですがふとした瞬間後悔して、食べ物は染みるし痛いしでどうしていいのか分かりません。こんなことを何時間もしてる自分が気持ち悪いです。旦那には一度もこのことを話したことは無いです。母は知ってます。なんかもう私おかしいんでしょうか。

コメント

ペキちゃん

血が出るまで、やっちゃいますよね😅
私の場合も子供の頃から爪の間や、手のひら側指の関節の皮を剥く癖があります、専門家に相談したわけではないですが、幼少時代の精神的ストレスが原因ではないかなと推測しています。
繰り返して痛くなるのはわかっているので、気持ち悪い話かも知れませんが「このパーツだけ剥いたら終わり!」と心で唱えながら対応しています笑

• ゆ。ま。

ゆ。ま。

それもめちゃくちゃ痛そうですね😱笑
    確かに父親と母が離婚する前や離婚して私が中2の時父の住む街の学校に行くために行った時にひどい暴力を受けていました!
    本当に今でも怖いです。それのせいでもあるんですかね?あとは愛情はあったと思うんですが、覚えてる限り表現されずに育てられてきたので誰かに依存してとにかく甘えてとにかく抱きしめられて温もりや安心を求めてしまう癖があります!
    私の旦那はイチャイチャするのがあまり好きじゃなくて出会った頃はめちゃくちゃ優しくて私がヒステリー起こして泣いたら落ち着くまで抱きしめてくれたり本当に優しかったのに、今はもうその温もりも滅多になくむしろ抱きしめられても愛情を感じなくなってしまいました。
    多分これも原因だと思うんですけど、私ほんとに旦那の温もりがあったからこそ死なずに今に至ってるって感じなので毎日かなり精神的には来てるかもです!
    今メンヘラ(ヒステリー、激しい嫉妬、疑う癖、理由も分からず突然泣き出す、構って欲しいからと喧嘩をふっかけ優しい言葉や温もりを貰おうとする癖etc…)や喧嘩にならないように頑張ってて、とにかく喧嘩になると実家に帰ったりもやもやが消えなかったりと色々面倒くさくなっちゃうし、もうあの頃みたいに泣きたい時に泣くなんてことできなくなっちゃったんで本当にこれら全てがストレスすぎて気が狂いそうです😣
    そんな中家事や子育てやこれから仕事も始めるのでこんな中やって行けるのかと不安になってると無意識に舌の肉をちぎりまくってたりとかします😔
    もはや今ヒステリック起こしてるしほんと私めんどくさいですしペキちゃんさんも今きっとこれを見てめんどくさいと思うと思います。笑
    なので返信しなくても大丈夫ですからね!

• 6月18日
  • ママ★

ママ★

めっちゃ痛そうですね(><)
    わたしも異常なんじゃないかと思いますが、幼い頃から爪付近の皮膚の皮を噛んでちぎる癖があります。
    あと、口の中の皮も(><)
    謎な癖ですよね(><)

• 6月18日

舌のブツブツを歯で潰すの私もやります!!
潰しているときは本当に快感ですよね😅😅飲み物とかは染みるしあとから後悔しますよね💦💦💦
私も上のかたと同じであと一回とかカウントダウンしながらやっています💦💦
それを母に話すと一種の自傷行為やで!と言われました💦💦
精神的なものがあったりするのかもしれませんね😣😣💦💦

• ゆ。ま。

ゆ。ま。

私はそれをやってもどうしても気がついたらやってしまっています😢
    今こうしてるうちにも歯で唇の裏とかの粘膜を少しづつちぎったり…

• 6月18日