※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅmama
子育て・グッズ

結婚記念日に家族で外食した際、旦那が食事を優先し、子供の世話をしないことで喧嘩になりました。最近は育児に協力してくれない様子で、腹立たしい思いをしています。

昨日旦那と私と結婚記念日でした
1年になります
結婚して1年になるので外食してきました
息子も一緒です
旦那のお義母さんに聞いたところ用事があると
言われたみたいで息子も一緒に行きました
ばんどう太郎というお店で食べました
旦那が先に料理きて私がその数分後くらいに
料理が来ました
私は息子がぐずってたので抱っこして
食べずに旦那の食べ終わるのを待ってました
旦那が食べ終わったので息子を抱っこして
遊んでました( ̄▽ ̄;)
息子はさいしょはご機嫌だったんですが…( ̄▽ ̄;)
段々と機嫌が悪くなり旦那も嫌になったんでしょうか?
私が食べてるのに助けぶねもくれないのかと言われて
喧嘩になりそうになりました
なのでもう食べるのを諦めて買ってきました
どう思いますか?( ̄▽ ̄;)
助けぶねあんたのほうがくれないでしょって言いそうに
なりましたがやめました( ̄▽ ̄;)
最近はオムツ ミルクもあげてくれません( ̄▽ ̄;)
本当に腹立ちました
こんな遅い時間に長文失礼します

コメント

彩乃

折角の記念日なのに旦那さんのせいで台無しですね!

  • あちゅmama

    あちゅmama

    遅い時間にコメントありがとうございます
    はい 台無しです(´•̥  ̯ •̥`)
    私の実家に預けても良かったんですが…( ̄▽ ̄;)
    私のお母さんが多めにミルクあげるのでやめました( ̄▽ ̄;)
    いつもはミルク260くらいのんでるですが…( ̄▽ ̄;)
    ミルク80あげたと言われビックリしました( ̄▽ ̄;)
    いつもだったら260くらいで寝てくれるのに…って思いました( ̄▽ ̄;)

    • 6月18日
  • 彩乃

    彩乃

    逆に少なくあげたって事なんですか(゚Д゚)?

    • 6月18日
  • あちゅmama

    あちゅmama

    いや
    多めにあげてるんです
    先に260あげて
    その後に80飲ませてるんです

    • 6月18日
  • 彩乃

    彩乃

    80飲ませた後吐いたりは、しないんですか?

    • 6月18日
  • あちゅmama

    あちゅmama

    3回ほど吐きました
    時間をあけてですが。。。( ̄▽ ̄;)
    ちょうどその時出かけて行ったので
    最悪でした( ̄▽ ̄;)
    すぐトイレに行ってオムツ交換台があったのでそこで綺麗にしました

    • 6月18日
  • 彩乃

    彩乃

    340は、流石に多過ぎますよね( ̄。 ̄;)

    • 6月18日
  • あちゅmama

    あちゅmama

    そうですよね…( ̄▽ ̄;)
    だからもう私の実家には息子預けないです…( ̄▽ ̄;)
    旦那のお義母さんにあずけます
    これからは( ̄▽ ̄;)

    • 6月18日
  • 彩乃

    彩乃

    旦那さんの方のお義母さんの方が安心して預けれるならそっちの方が良いですね!

    • 6月18日
みっこ

まずは結婚1年記念おめでとうございます!
旦那さん、あちゅmamaさんが
ご飯食べずにあやしてるのみて
何も思わなかったのでしょうか😭

喧嘩になりそうになるのは当然です。
むしろ、よく我慢したと思いますよ!!

旦那さんは
子供のいる生活に慣れたからなのか、
毎日おむつ、ミルクは同じことの繰り返しで飽きてしまったのか…

どちらにせよもう少し
育児に参加してほしいですよね。

うちは、主人は自分からは面倒みないので
泣いてるときとかに、〇〇(息子の名前)がパパに抱っこしてほしいって!とか、ミルクパパからもらいたいって!っていうと、ご機嫌になってあげてくれるので、もしよかったらそんな感じで旦那さんを操ってみてください😂

  • あちゅmama

    あちゅmama

    遅い時間にコメントありがとうございます
    ありがとうございます(*´ー`*)
    旦那はそういうのは思いません( ̄▽ ̄;)
    どっちなのか分かりませんが…( ̄▽ ̄;)
    私はよく旦那にオムツ替えるか
    ミルクあげるかどっち?って聞いています
    そしたらミルクあげるっていいます
    私はどっち作戦で言ってます
    はい
    もっと育児に参加して欲しいです
    (´•̥  ̯ •̥`)
    それはいいですね
    私も試してみます(o^∀^o)

    • 6月18日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

今からでも旦那さまの育児に対する考え方を変えるために言うことは言った方がいいかと思います!
わが家も何度も喧嘩になりました。
自分の子供なんだからミルクもオムツ替えもお風呂、離乳食、遊ぶ全てにおいて一緒にいる休日ぐらいはやるの当たり前です。
それでイクメンなんて私は言いません。
やって当たり前。自分が見てる時にグズッたなら日々私がどれだけ愚図られながら家事やらしてるか育児の大変さを思い知れ〜(笑)って思いながら、おもちゃ渡すとかこうして見たら?とか提案はしますがギャン泣きでヤバイと感じるまでは代わりません。

その甲斐あってか、今ではいちいち報告せずにオムツ替えてます。
上の子の朝ごはんも旦那が面倒見てます。
休みの日のお昼寝の寝かしつけや外出先での抱っこ紐もします。

  • あちゅmama

    あちゅmama

    遅い時間にコメントありがとうございます
    私も何度も喧嘩になってます
    本当そうですよね…( ̄▽ ̄;)
    なにがイクメンだって思います( ̄▽ ̄;)
    私1人の時は大抵大泣きしても
    放置してます
    洗い物 掃除 洗濯物やりながら
    見るのはきついので…( ̄▽ ̄;)
    たまぁーに様子見にいってみたりします…( ̄▽ ̄;)
    旦那は大泣きしてるのに放置かよって言います
    だったらあんたやってみたらと言いたくなります( ̄▽ ̄;)
    洗い物が終わったら見て
    掃除が終わったら見て
    洗濯物干し終わったらみての繰り返しです( ̄▽ ̄;)
    終わったらちゃんとオムツ交換したり
    ミルクあげたり遊んだりしてます
    ( ̄▽ ̄;)

    • 6月18日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    わたしも1つの家事が終わるまで泣かせっぱなしですよ😅
    声かけはずっとしてますが、おもちゃであやしたりはちょこちょこ挟みます。
    抱っこして泣き止んでも置いたらまた泣くので洗濯物とか終わるまでは抱っこしません。
    いつまで経っても家事が終わらないし…

    うちの母がよく言います。
    泣くのも運動!泣くのも運動!って!

    • 6月18日
  • あちゅmama

    あちゅmama

    そうですよね…( ̄▽ ̄;)
    旦那のお義母さんは初めての孫なので
    大泣きを放置するとかわいそうって
    言ってきます( ̄▽ ̄;)
    旦那もそうです
    いつも大抵大泣きしたら放置だよって
    言うとかわいそうだから抱っこしてやれよって言われます…( ̄▽ ̄;)
    いやいや
    あんたが抱っこすればいいんじゃんって思います( ̄▽ ̄;)

    • 6月18日
JMK***S 活動中

記念日、おめでとうございます。😄

我が家も、娘が2ヶ月から最近まで育児は参加してくれませんでした。

休日もです。

休日にお風呂に入れる事をお願いして、ようやくでしたけど、その他は全然でした。外出先でのオムツ替えはやらせましたよ。オムツ替え台でパパが替えてる風景を良く見ていたから、刺激を与えていました。(笑)

2ヶ月から育児参加していないと、子供が育児される事をイヤがるから、二人目を妊娠するまでは、ワンオペでした。

子供が大きくなると育児する様になる。って近所のママが言ってたけど、本当でした。

ちなみに、最近まで外食では同時に注文して、旦那に先に食べて貰います。
私が食べてて愚図ったら、子供は私が抱っこしたまま食べていた気がします。😅

  • あちゅmama

    あちゅmama

    ありがとうございます
    私の旦那そうです( ̄▽ ̄;)
    休日も参加してくれません
    いつもグーたらぐーたらしてるだけです( ̄▽ ̄;)
    それは見るとなんか腹たってきて
    私はどっち作戦でやってます
    例えば オムツ交換するか ミルクあげるかどっち?みたいな感じでやってます
    そしたらいやいややってくれます
    ( ̄▽ ̄;)

    • 6月18日
ひなまむ

案外こういう時に限って険悪ムードになっちゃうんですよね(^^;
うちの旦那は最初の頃はオムツ替え、自分が抱きたい時だけ抱っこ、お風呂には入れてくれるものの、それだけですごく育児してる気になってたようです(´υ`)でも私が友達の結婚式に出席する為、旦那が数時間1人で子供を見る機会がありました。それで随分参ったらしく、「子供と2人って仕事より大変、行きたい時にトイレも行けない」と感じたようです^^私が手が離せないと自分から見てくれるし、お手上げになったら助けてとは言ってきますが、「ごめ〜ん、〇〇してみて〜」とか下から言うと結構何でもやってくれます。今1番助かるのは進んで外へ連れ出して、体を動かして子供と遊んでくれる事です⭐️家事も休憩も出来るので助かってます(^ω^)

  • あちゅmama

    あちゅmama

    ありがとうございます
    はい そうなんですよね…( ̄▽ ̄;)
    なります( ̄▽ ̄;)
    生後0ヵ月~2ヵ月くらいまでは
    オムツ ミルクはやってくれてました
    でも
    今は全然やってくれません( ̄▽ ̄;)
    お風呂はたまぁーに入れてくれるんですが…( ̄^ ̄゜)
    ほぼ私が1人でお風呂に入れてます
    ( ̄▽ ̄;)

    • 6月18日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    仕事してと休みの日ぐらい休ませてくれって感じなんでしょうね^^;家事、育児は休みなしだと分からないんですよね、男の人って( ´_ゝ`)
    じゃあ、どっち作戦的にお風呂に入れるのと、お風呂あがってから服着せるのどっちがいい?と聞いてみてはいかがでしょう?(^ω^)
    ただ、子供は親の事見てますから、今は大変ですがパパよりママを大切にしてくれるはずですよ(*´ω`*)

    • 6月18日