※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

10ヵ月の娘を完全母乳で育てている方が、1歳までに卒乳したいと考えています。ご飯の量や母乳の回数について悩んでおり、アドバイスを求めています。

1歳で卒乳を考えられている方、卒乳された経験のある方がおられましたら教えてください🙇‍♀️✨

今、10ヵ月の娘を完全母乳(離乳食は今月から3回食を始めました)で育てています。
仕事復帰をするので1歳までには卒乳したいと思っているんですが、ご飯の量や母乳の回数をどうしたらいいのか悩んでいます😣

今は食後に欲しがれば母乳を飲まし、それ以外では1回か2回授乳しています。が、食後の欲しがるというのががよく分からず💦食後に泣きはするんですがすぐ泣きやんだり、眠くて泣いてるみたいな感じもあるし…
ご飯の量はだいたい150~180gです。

アドバイス等ありましたら、お願いします😣✨

コメント

さとみ

下の子は10ヶ月で卒乳しました♪(ノ´∀`*)
完母で育てていて、離乳食は5ヶ月から始め7ヶ月にはすでに3回食まで進むくらいかなり食べる子です(ノ´∀`*)
食後の授乳はしなくてもご飯を食べてお水飲んでで満足してたので10ヶ月ですんなり卒乳でした♪

1才までには卒乳したいのであれば食後の授乳をやめて、お茶やお水などを飲ませてあげたらどぉですか!?
ご飯の量も足りなさそうなら様子見て増やしてあげて良いと思いますよ♪

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    回答ありがとうございます🙇‍♀️💓

    10ヵ月で😳✨
    食後はお水を飲ませてみたんですが、それでも満足しないみたいで…💦
    ご飯をもう少し増やしてみようかと思います😂

    ちなみにおやつやお水は合間にあげてましたか😳?

    • 6月18日
  • さとみ

    さとみ


    食べるならご飯増やしても大丈夫ですよ~(^-^)v

    おやつは10ヶ月なら午前のおやつと3時のおやつ2回あげてたと思います(*^^*)そこでも、お水飲ませたりしてましたよ~(^-^)v

    • 6月19日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    今日ご飯の量増やして、お水も飲ませまら前よりすんなりご馳走様してくれました✨

    様子みながら、お菓子もあげてみようと思います😊

    すごく参考になりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💗

    • 6月19日
  • さとみ

    さとみ

    おっ!!じゃあちょっと足りなかったんですね♪良かった良かった~(ノ´∀`*)

    子供の様子見ながら進めるのが一番だと思うので、何ヵ月だからご飯の量はこらくらい!!ってのはあくまで目安として見てみてください(^○^)

    • 6月19日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    はい✨
    本に囚われすぎるところがあるので、そう言ってもらえると楽になります☺💦
    アドバイスありがとうございました😭✨

    • 6月19日
うーろん

うちは一歳で断乳しました(*^_^*)
完全母乳で、息子は離乳食もマグや哺乳瓶もいやがり
おっぱい一筋でした( ̄◇ ̄;)
が、やめると日にちを決めた時から
あと何日でおっぱいばいばいね〜と言い聞かせ、
その日になってから
パッとやめました!
どれだけ泣いてもグズっても
おっぱい張って痛いし、ココロも折れそうになるし、辛かったけどひたすら我慢です(>_<)
息子はバナナが好きだったので、
母乳の代わりにマグでバナナジュースを作ってあげました!
そしたら飲んでくれました!
朝起きたら人肌に温めた牛乳をあげました(^^)それも飲んでくれました(^^)
少しずつ少しずつですが飲んでくれるようになり
離乳食もすごく食べるようになり、
5日目くらいには
おっぱいのことは忘れたのかなと思うんくらいになりました(*^_^*)

寂しかったし、辛かったし
ねれなかったし大変で
根気のいる作業ですが、
かならずゴールはあるので
決めたら絶対やめない!
これだけは守るように頑張ってください✨
一度許してしまうと
断乳しづらくなるとよく聞くので(>_<)

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

    声掛けするといいんですね✨
    ちなみにバナナジュースはバナナと牛乳で作られてましたか?あとご飯の量はどれくらいあげてたか覚えてたら教えてください💦

    • 6月19日
  • うーろん

    うーろん


    周りのママさんでも
    声かけしてから断乳された方は
    多かったですよ(^^)
    ママにとっても寂しいことなのでお互い心の準備ができるのでいいと思いますよ(*^_^*)
    バナナジュースは
    バナナ、牛乳
    バナナ、豆乳
    両方やっていました(*^_^*)
    バナナ、牛乳、甘酒
    バナナ、豆乳、甘酒
    この組み合わせもよくやりましたし、
    思い出したけど、
    甘酒、豆乳、
    も息子は好きで良く飲んでいましたよ(*^_^*)

    ごはんの量は
    断乳前でしょうか?
    断乳後でしょうか?
    断乳前は全然食べなかったし、
    断乳後は食べるだけあげました(*^_^*)

    • 6月19日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    断乳する日を決めたら、声掛けしてみます☺!
    甘酒いいっていいますよね✨真似させてもらって作ってみようかな😌

    断乳するとやっぱり食が進むんですかね🤔✨

    いろいろと実践してみます!
    ありがとうございました😭✨

    • 6月19日
  • うーろん

    うーろん

    はい✨
    ぜひしてみてください(*^_^*)
    甘酒もすごくおすすめです✨
    豆乳は無調整のものを使ってあげてくださいね^ ^

    断乳すると
    考えられないくらい食べますよ(笑)

    いえいえ✨
    頑張ってください(*^_^*)

    • 6月19日
  • うーろん

    うーろん

    あ!あと、
    ぱぱに寝かしつけしてもらうといいってきいて、
    断乳開始からの1週間はとりあえずぱぱに寝かしつけをしてもらいました💦
    ぱぱも大変だと思いますが
    ママからはおっぱいの匂いがしちゃって余計欲しがっちゃうらしいので
    お願いできたらした方がいいと思います(*^_^*)

    • 6月19日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    おっなるほど😳✨
    それはぜひ協力してもらおう💪!と思います☺!
    たくさんアドバイスありがとうございました🙏✨

    • 6月19日
kyo82

うちは1歳の誕生日に卒乳でした。
ごはんをよく食べたので、寝る前と夜中起きた時添い乳するだけだったので、夜間断乳して寝る前1回にだけにし、試しに飲ませず寝かせて…そのまま終わりました!
徐々に減らしたせいか、ほぼ胸も張らず、お互いすんなり辞められました☺️

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    回答ありがとうございます🙇‍♀️💗
    めっちゃいい感じの終わり方ですね✨
    寝る前にあげなかったら、めっちゃグズりませんでしたか😣?

    • 6月19日
  • kyo82

    kyo82

    そうでもなかったです!
    ただ寝るまでにけっこう時間かかりました💦
    ひたすら寝たふりしてましたが😅

    • 6月19日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    泣くよりは気持ち的に楽かなと思いますが、時間かかるのもこちらとしては大変ですよね😭

    参考になりました✨
    ありがとうございます😭💗

    • 6月19日