※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
お金・保険

38wの初マタです。子供の名前で預金口座は作れますか?毎月いくらずつ入れている方もいますか?

38wの初マタです!

もうすぐ子供が生まれるんですが、みなさん生まれたあとすぐに子供の名前で預金口座作りましたか??
その前に子供の名前で預金口座は作れますか??

あと、毎月いくらずつ入れてるとかありますか??

コメント

きよぴぃ

子供の保険証が必要だったと思います

• きよぴぃ

きよぴぃ

途中でした( ˙-˙ ; )
    なので、口座開設出来るのはは生まれてからだと思います

• 6月17日
  • とぅん

とぅん

保険証が発行されればできるんですね!ありがとうございます(˙꒳​˙ )

• 6月17日
ゆう

子どもの口座作れますよ!でもそれには子ども本人の健康保険証がいるので、保険証が発行された後なら大丈夫です(*´ω`*)
あと口座を作る際には親の身分証明も必要です

うちは生後1ヶ月くらいで保険証が届いたので即行作りました!今では児童手当を貯めといたり、あとは月に1000円ずつですが貯金してあげてます(*´ω`*)

• とぅん

とぅん

保険証届くのに1ヵ月ほどかかるんですね…なるほど。。
    やっぱり毎月定額の金額を入れるのが無難ですかね…(・д・。)

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

定額貯めていかなくても、児童手当だけでもしっかり貯めることができると思いますよ(*´ω`*)
    うちは私に親がいないし、旦那はシングルマザーのお家でお互い金銭的な援助がなく、お祝い金とかも一切なかったので、その代わりと言ってはなんですが少しずつ貯めてあげようと思っただけなんでw
    余裕があればちょっと入れといてあげようかなーくらいの気持ちでも大丈夫だと思います(๑° ꒳ °๑)

• 6月17日
  • とぅん

とぅん

恥ずかしながら児童手当の知識がなくて…いくら貰えるかとか全く分からないんですよね…^^;

なるほど…そうなんですね(・д・。)
    ありがとうございます!

• 6月17日
ぴーちゃん

保険証と印鑑が必要でした😄
子どもの出生体重を入れた通帳を作って、そこに児童手当と子どもにもらったお祝い、お小遣いを入れてます☆

• とぅん

とぅん

なるほど!!!!
    出生体重と同じ額入れるのなんかいいですよね(๑ ˙˘˙)/
    わたしもお祝いなどは手がつけられなく貯金に回すタイプなので子供のもそーして上げたいですね(˙꒳​˙ )

• 6月17日

今は 保険証と住民票、などの確認書類を2つ提示する必要があるので 生まれてから用意して作った方がいいと思います。
印鑑ももちろん、いりますよ☆

でももうすぐで 楽しみですね♪

• とぅん

とぅん

住民票もいるんですか?!?!
    印鑑もですね!
    なるほど、。ありがとうございます♪

楽しみです((o(。>ω<。)o))ワクワク

• 6月17日

退会ユーザー

住民票だけでなくても 母子手帳でもいけたと思います☆
    あと、親の免許証も!

• 6月17日
  • とぅん

とぅん

あ、そうなんですね!住民票たしかお金かかりますもんね。。それだと助かりますね◎
    ありがとうございます!

• 6月17日
ミッチー

子供の名前で作りましたよ~。
女の子なので、名前の印鑑作ってからにしました😊

あと、毎月いくらとかは決めてないですが、お祝い金、お年玉、じじばばからのお小遣い、児童手当、保育園の補助金、余裕があるときにちょっとした金額を入れてます。

• とぅん

とぅん

子供の名前の印鑑ですか??
    それはいいですね。。。(๑ ˙˘˙)

なるほど、やっぱりお祝い金とか手当とかを貯蓄に回すのがいいですかね🙄🙄

• 6月17日
いちご

保険証がとどいてからつくりにいきました😊💓
ちなみに、産まれた体重の金額を通帳に初めて入れました🎶
うちは毎月の児童手当と出産の時に友達や会社の人、親戚とかにもらったお祝い金やじーじ、ばーばからたまにもらうお小遣いを貯金してます😊❤️
児童手当、使わずためたら200万くらいらしいです✨
なので、ためてます笑

• とぅん

とぅん

児童手当だけで200万貯まるんですか??かなり十分な金額ですよね(・д・。)

ありがとうございます♪

• 6月17日
  • いちご

いちご

何かの雑誌にかいてました😊💓
    かなりの額なのでとりあえずためて、プラスでためてます🎶

• 6月18日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね!
    やっぱりそれがベストですかね🙄🙄

• 6月18日
ys

産まれてから作り、自分のお小遣いから毎月一万円、余裕があれば二万円貯金しています!!

• とぅん

とぅん

毎月1万円ってかなりですよね??
    すごいですね😧😧
    私にはそこまでの余裕はなさそうです。。。

• 6月18日
ビッグマム

産まれてから作りにいきました(^^)
保険証「子供と親の」と印鑑があれば大丈夫でしたよ😁

うちは児童手当全額と子供にもらったお祝いお年玉をいれてます(^^)
あとは毎月1万貯金してます😁
2人目ができたら余裕が少しなくなるので5000円づつになりますかね💦

• とぅん

とぅん

子どもと親の印鑑が必要なのですか!!なるほど。。

手当とお祝い金の他に1万円も入れてるんですか😧😧すごいですね。。

• 6月18日