※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

義理の両親、祖母は、みんな良い人です。良くしてもらえています。干渉…

義理の両親、祖母は、みんな良い人です。
良くしてもらえています。
干渉も特にされません。

なのに…義実家に行く気になれません。
私の実家にはしょっちゅう行きます。
(義実家の方は車で五分、実家は車で1時間)

なぜか、なぜか、子供に会わせるのもなんだか嫌で、抱っこされたり近づかれると嫌な気持ちになります…。

義理の祖母は、天然で悪気なく私が仕事していることに対して『仕事はいつでもできる。働かなくてもいいじゃないか』みたいなことをいつも言ってきたり、主人の前の奥さんの名前出したりしてきたこともあり、天然すぎるその感じにイライラしてしまい、祖母には特に会いたいと思えません。
(義実家の隣に住んでます)

息子は、そんなよそよそしい私の気持ちをわかってか、義祖母にだけ懐きません。
めちゃくちゃおしゃべりで、弾丸トークな息子ですが、義実家でだけは全然話さないし、おとなしいです。少し前までは行くと泣いていました。
周りからは『2歳にもなってないのにこんなにしゃべるの!?』と言われたり、人見知りもない子ですが、義実家では、人見知りやねんな、とか、まだあまりしゃべれないの?とか言われています…(^_^;)
人見知りはないし、めちゃくちゃおしゃべりですよっていっていますが、、
私の祖母の家ではかなりいつもの調子で、私の祖父と祖母にはめちゃくちゃ懐いています。不思議です。

私のせいでしょうか。
私が心狭いですよね。
実家と義実家でお子さんの様子が違う方、いらっしゃいますか?

コメント

E&Hmama

共感できる部分があったのでコメントさせていただきます。

うちは複雑で、私の実家と旦那の実家が2つあります。旦那の親が離婚していて旦那のお父さんは別の方と一緒に住んでいます。そこが1つの家で
もう一つは旦那のお母さん側の家がありそこに、旦那のお母さんの親と妹さんにお兄さんが住んでます。

旦那のお父さん側の家には子供を預けたりごはんに行ったりよくするので
子供も懐いていて楽しく過ごしていますが、お母さん側にはあまり行かないし私が苦手なので子供もそれほど懐いてはいないです。少し気を使って愛想笑いをしてる子ですが、、いつものやんちゃぷりなどは見せません。

お気持ちわからなくもないです!

  • れい

    れい

    ありがとうございます。
    愛想笑い、ですか(^_^;)
    親の気持ちが通じてしまうのかもしれませんよね。
    特に乗り気ではないだけで、義実家では普通にしているはずなのですが(^_^;)
    やはり子供のために、あまり良くないですよね…。

    • 6月17日
奈緒子

お母さんの気持ちが関係していると思います😣

私も義母に対して苦手な気持ちもありますが、いろいろ事情があり、子供に義家族の事を好きになってもらいたいので頻繁に電話したりするようにしています😌♥
友達は義実家が嫌いだから子供にずっとなつかないでいて欲しいって言っています😂

  • れい

    れい

    ありがとうございます。
    やはり、そうなんでしょうね…。
    私も、気持ちがよそよそしいんでしょうね。
    嫌いではなく、むしろいい人たちで本当に好きなんですが…なぜなのか自分でもわからないです(>_<)
    息子に対する嫉妬ですかね…(^_^;)『この子は私の!』みたいな気持ちが強すぎるのかもしれません…。

    • 6月17日
A

旦那様はなんて言ってるんでしょうか?
私なら自分の実家にはなんでそんな連れてって
嫁いだのに自分ちの家にはあまり行けないんだろうと思いますね……。
祖母の事はあまり気にしなくていいと思うのですが
結局同じような事してても当たり前だけど
実家は許せて義実家は許せないんでしょうね……。

良い人ならなるべく沢山あわせてあげたらいいと思いますよ!
うちの母が義理母と同居してましたがやっぱり一緒に住むばあちゃんは大好きで、
あんまり会わない母のお母さんは私も泣いてたみたいです……。
後はお母さんがよく言ってなかったっていうのもありますけどね……。

旦那様に色々相談してみたらいいと思いますよ……!

  • れい

    れい

    ありがとうございます。
    会う回数が少ないから、なんでしょうかね(^_^;)
    義実家へ行かず実家に行ったり自分の祖母の家に行ったりしているのは主人に対して気が悪いと私も認識しているので、義実家へ行くタイミングも自分から取っています。息子と2人でチャチャっと顔出しに行くことや、呼んでちょっと顔見に来てもらうこともあります。来てもらうと、自分の家では多少は息子も話します。
    実家のほうは泊まったりしているので密度は高いですし、余計子供も懐きます。母に子供も預けることもありますし。(不安で義母には預けられないです)
    主人に本当の私の気持ちを言ったら怒られるのをわかっているので…言えません。もちろん子供にも変なことは口に出せませんし(^_^;)
    でも、義実家は良い人なので、もっとかわいい嫁になって子供会わせないとですよね。
    ありがとうございました。

    • 6月17日