育休延長か退職か、妊活について悩んでいます。職場に迷惑をかけている気持ちがありますが、夫は延長を勧めています。どうすれば良いでしょうか。
✳︎育休延長か退職か、妊活か
教員をしていて、いま第一子、第二子と連続で育休をいただいいます。来年4月月復帰予定です。復帰したいのですが
結婚、妊娠して県外に住んでいて通って復帰するのが難しい状態です。
そこで、退職するか、
または、育休延長をお願いして三歳になる前の日まで来年12月下旬までのばしていただくか。
3人目も欲しいので、そのまままた育休に入らせていただくか。(まだ妊娠していません。延長して妊活中)
私は職場に迷惑をかけている気持ちが強いですが、夫は
辞めるのはいつでもできるし、権利があるのだから退職せず、延長など考えたらどうかといっています。
批判ありの相談だと思いますが、今後どうするか悩んでいます。アドバイスいただけますでしょうか。
- はじめてママリ🔰(1歳11ヶ月, 4歳3ヶ月)
コメント
ママリ
3人目欲しいなら延長でいいと思います!私は3人目欲しかったですが1人目2人目が近かったので3人目は間を空けて…と思い空けましたが家庭と仕事の両立が難しく退職。現在は収入がかなり下がったことから3人目の希望は完全に消えました💧こんなことならもっと早くに3人目産んでおけばよかったと思うので気にせず延長で出産した方がいいと思います!
はじめてのママリ🔰
使える制度や権利は使ってしまえばいいと思います!
復帰しないといけないときに、また考えられたらいいと思います!
-
はじめてママリ🔰
なるほどです。気にしすぎてしまって。
割り切ること大切ですね!- 10月3日
なる
その考えなら私なら延長します!
退職もまだ決定じゃないですし、悩む時間を増やす意味でも!
-
はじめてママリ🔰
そうですよね。
延長するのありですよね。
職場に申し訳なさがあって。
退職の方に気持ちがかたむいている自分がいます。- 10月5日
-
なる
3人目の育休にそのまま入るなら全然職場迷惑ではないと思います!
ただ、伸ばして12月復帰のときに、退職ってなると早めに伝えておかないと代わりがいない事態になるかもですね💦
4月復帰予定ならば、とりあえずの代わりは見つけやすいはずです!- 10月5日
-
はじめてママリ🔰
ありがとうございます
3月末で退職しようかなと思っていましたが、
とりあえず延長しようかなと思っています。12月に退職する際は11月ごろ、退職と伝えれば、代わりの教員が入ってくださるようです。- 12月8日
はじめてママリ🔰
そうだったんですね。私は復職できないのに延長、3人つづけて育休いただくのを迷惑かなと気にしてしまって、、、
人目が。気にしちゃだめですよね。
家庭と仕事の両立大変だったんですね。タイミングありますよね。後悔しないように考えていこうと思いました。