※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

抗生物質を飲ませたら吐き出しました。授乳後に飲ませるべきでしょうか?それとも明日の朝まで待つべきでしょうか?

生後7ヶ月の息子が溶連菌にかかって、抗生物質をもらったんですが先ほど飲ませた瞬間に母乳と一緒に噴水のように吐き出しました。
また授乳してから抗生物質を飲ませるべきでしょうか?それとも明日の朝まで飲ませないべきでしょうか?

コメント

あゆ

溶連菌の薬は1日3回^_^10日間必ず飲ませないといけないですよ💦
うちの子は、ジュースに混ぜて飲ませました😅

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

まだ白湯も上手に飲めないので薬を混ぜることが難しいです。スポイトでシロップの薬は飲めるんですが、粉はいつも溶いて上顎に貼り付けてるんですがそのまま嘔吐しました。

• 6月17日
  • あゆ

あゆ

水とかで溶いて、スポイドって言うのもありかと…😅
    それか、練乳とか…💦
    味の濃いものと一緒にだと、飲んでくれるんじゃないですかね?
    うちの子も、最初は溶連菌のお薬を上手に飲む事が出来ず、病院に行ったら、溶連菌の薬の飲ませ方も教えてくれましたよ😅

• 6月17日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

先ほど水で溶いてスポイトだと飲んでくれました!ありがとうございます(*´◒`*)

• 6月18日
  • あゆ

あゆ

良かったですね😀
    また、病院行って、1回分飲めてない事も伝えて下さいね😅追加で薬は出してくれると思いますので…😅

溶連菌に感染したら、大変ですよね😅
    1ヶ月後尿検査もありますし💦

• 6月18日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

追加で出してくれるんですね!ありがとうございます!
    尿検査がまだ赤ちゃんだから尿取りの袋付けて取らないといけないのが面倒です( ´•ω•` )

• 6月18日
  • あゆ

あゆ

うちの子は、上手に飲めないんですと病院連れてったら、飲ませ方を教えてくれて、その際に薬を持って行って無かったので、3回分くらい追加で病院から出してくれました💦

うちの子も、尿取り袋を付けて検尿をして、ピックに入れて持って行きました😅

早く良くなると良いですね😀

ベストアンサーに選んでいただき、有難うございました😊

• 6月18日
姉妹のゆずっコママ

私なら、薬は明日まで待ちます。確かに飲みきりの薬なので、飲まないといけないと思います。が、吐き出したけど、多少残ってる可能性もありますよね?
抗生物質では、ありませんが、同じようなことがあり、念のため、薬は飲ませませんでした。
ただ、素人の勝手な判断です。『小児救急電話相談』って感じの相談場所は、自治体にありませんか?電話で相談できますよ。

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

いえ、口に入れた瞬間に母乳と一緒に噴水のように吐き出しました。電話相談してみます。

• 6月17日
黄緑子

飲んで30分経っていれば吸収してます。
微妙なら、吐いてから最低限の4時間空けて飲ませるといいですよ!!

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

口に入れた瞬間に母乳と一緒に噴水のように吐き出しました。わかりました、また4時間後にあげてみます!

• 6月17日