※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzz
子育て・グッズ

1歳の息子が自分でスプーンやフォークを持たず、食事がグチャグチャになるのが苦手。自分で食べさせるべきか悩んでいます。

息子はあと半月ほどで1歳を迎えます。ご飯についてですが、自分でスプーンフォークを持ちません💦
手づかみ食べは出来ますが、パンや卵焼きなどです。
練習させなければいけないのは重々承知ですが、ご飯がグチャグチャになっているのを見るのが私自身苦手で…😥
子供だしそうなるのは仕方ないのですが、それを考えると私が食べさせてしまいます。
さすがになにか始めないといけないでしょうか?

コメント

s♡

うちなんか未だに全然ですよ\\\ ٩( 'ω' )و ////
オールで食べさせてるし、子どもはぐちゃぐちゃオンリーです。あまりぐちゃぐちゃにされるの嫌なんで、少量はお皿に入れてますがそれを食べることはなくって感じです。
手づかみが必ずしも必要とは思わないので、いずれスプーンとか使いたがるまで待ってます^^*

• zzz

zzz

回答ありがとうございます!
    グチャグチャにされるのが悲しいというより、ちょっと気持ち悪くなっちゃうみたいなところがあって😓
    自分から使いたくなるときが来るかな🙄
    私も待ってみようと思います♡

• 6月17日
ちびにゃ

うちは、早く食べたい欲が強すぎて柔らかいものでも手を突っ込んで食
べようとします💦未だにスプーン、フォークで自分では食べません。持たせるとスプーンを口に運びますが、自分ですくって食べるというのはできません。
私は、自分がストレスになることはあまりしないようにしてます😄それでごはんの時間が憂鬱になったりするのも嫌なので。ずっとスプーンが使えない子もいないし、やろうと思えるときにすこーしずつ始めていけばいいんじゃないでしょうか。

• zzz

zzz

スプーンを渡すと持つのですが、オモチャと同じようにずっとカミカミしちゃうので💦
    結構悩む事があってまたご飯かぁ〜って思うこともあるので、私もストレスにならないようにゆっくり進めてみます😣

• 6月17日

うちの子も1歳の時は全然でしたよ!

いつから自分で持ってたかは忘れましたが、2歳過ぎにはもう自分でフォークスプーン持って食べてましたʕ-̫͡-ʔ

ちなみにうちの子は手が汚れるのが嫌みたいで手づかみ食べ全くしませんでしたけど、特に困ったことはないです😉ただ、はーとさんのお子さんが手づかみ食べしたがった時は好きにやらせてあげるほうがいいかなと思いますよ!

• zzz

zzz

パンなどの手づかみ食べは割とパクパク食べてくれるので、ポロポロかすが落ちるくらいなので平気なのですが😓
    自分で持ちたがるようになるのを待ってみるのもいいですね♡

• 6月17日
hoshiko

1歳の頃はまだスプーンやフォークを自分で持つことはなかったですよ🤔

うちはいつの間にか自分で食べられるようになりましたよ😅まだこぼしたり周りに食べ物を落としたりしますが、自分で食べ物をすくって口に入れます。

そのうちスプーンを口に入れたり自分で食べられる時期が必ず来るので今はママが食べさせてあげたらいいと思いますよ😃

• zzz

zzz

そうなんですね😳早々に始めないといけないのかと思って悩んでました💦

• 6月17日
ゆきママ

ウチは、もうすぐ2歳ですけど口に持って行く前に落としたり零したりするんで、食べさせてますよ〜^^;
1歳なる前だったら、全然させてなかったかも。
最初は、好きな物を刺してあげて持たせてました。で、口に入れられたらメチャメチャ褒める。そしたら、少しずつ自分で出来るようになってきました(^^)まだスプーンは下手なんですけどね(⌒▽⌒;)

• zzz

zzz

急いでしなきゃと思うことでもないんですね💦
    もう少し成長を見守ります😊

• 6月17日
  • ゆきママ

ゆきママ

させないと!ていう気持ちも分かります^^;あんまりにも汚すから、新聞紙やビニールシート敷こうかなと思いました(笑)
    今は食べムラがあるんで、食べてくれるだけで嬉しく思います^^

• 6月17日