※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさね
子育て・グッズ

夜間の寝かしつけと断乳について相談です。寝かしつけは母乳でしか成功せず、日中も母乳を欲しがります。断乳は難しいか考え中。母乳以外でも寝かしつけたいです。アドバイスをお願いします。

生後1歳2ヶ月の新米ママです。

夜間の寝かしつけと断乳についてです。
母乳以外の方法で寝かしつけを成功したことがありません。必ず泣いて、母乳をあげるまで泣き続けるので、結局母乳で寝ることに。昼間は保育園なので離乳しており、可能なら断乳を考えています。日中もまだ母乳を欲しがりますし、断乳自体が難しいでしょうか。また、寝かしつけさえなければ、私自身は断乳もありかな?とは考えていますが、本人が飲みたいのなら、無理にとも考えています。主人や他の人でも寝れるように、母乳以外でも寝れるようにしたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

なちゃんmama

私は断乳する前にトントンや歌で眠れるように練習しました。
好きなだけ母乳を飲ませてから布団に寝かせて歌を歌ったり本を読んだり、トントンして寝かしつけます。
最初は泣きわめいて大変でしたが、1週間経つあたりにはそれで眠れるようになっていました。
それから断乳をしたので、だいぶ楽だったと思います(^^)

なちゃんmama

布団におろして泣いてしまったときは心を鬼にして絶対おっぱいはあげない!っとやっていました(^_^;)
あくまで私のやり方ですが…。
トントンで寝てくれるようになると卒乳後も楽なので練習する価値はありますよ!

かさね

お返事ありがとうございます。質問ですが、好きなだけ飲ませて、その時点で寝てしまうことはないでしょうか?寝てしまったら起こすということでしょうか?

なちゃんmama

添い乳ではなくて、必ず抱っこで母乳を飲ませます。そこでお腹いっぱいで寝てしまった場合はそのまま寝かせておきます。
満足した分飲んだけど寝ない場合や、もぅいいだけ飲んだと判断したときは布団に寝かさてトントン作戦ですね(´・ω・`)

かさね

ありがとうございます。私は、添い乳があまり好きではなくて、寝る前は必ず抱っこです。夜中に自分で飲みに来て、私が気づくのが遅かった時だけ、添い乳にしています。でも、抱っこでも9割位の確率で寝てしまうので、結果的に母乳で寝てることになってしまいます。布団に下ろした後に泣いたりした時は、トントンで寝かしていますが、あまり成功せず、再度おっぱいになることも…。

かさね

ありがとうございます。これからは、泣いても心を鬼にして、頑張ってみます。何度も丁寧なお返事をありがとうございました。