※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
お金・保険

旦那のお金の管理がうまくいかず、貯金もできず不安。生活費とお小遣いを一括して旦那に渡し、買い物時にお金をもらう方法を考えています。同様の方法を実践している方がいるか相談したいです。

やりくりがうまくできません。

私は妊娠を機に退職し、
幼稚園に入るまでは専業主婦の予定です。
旦那の強い希望です😞

お金は結婚してから全て私が管理しています。
旦那は元々実家暮らしで、私が教えるまで
ATMの使い方さえわからないくらい
実家でもお金の管理は全て義母でした。

だからなのかお小遣い制にしていても
途中でなくなり、
お金は無限にあると思っているのか
貯金から切り崩す日々です。

旦那が飲み会(滅多にない)や
出張(結構ある)がある時は随時渡しています。
主に使うとしたらタバコ、お弁当を
持っていかなかった時のお弁当代、
朝家で食べないので朝ごはんも買って
食べているのかもしれません。

貯金も出来ないし、もし2人目ができたら
どうするのかと不安で(*´Д`)))

家は賃貸、車持ちです。

いっその事、旦那に生活費と
旦那のお小遣いを一気に渡して
買い物する時だけ私がもらうようにしたら
お金の管理ができるのではないかと考えました🤔✨

実際に通帳などの管理は自分で
生活費とお小遣いだけ旦那管理に
されてる方いらっしゃいますか?

コメント

しほ

お小遣い制はそのままにし、
まずご主人にいくら使っているか?いくらかかっているか?を把握してもらったら良いと思います!

うちの旦那も浪費家タイプです💦私が管理してますが、
管理する人だけが悩む、我慢する、節約する
となると、とても大変です......嫌気もさします💦なので、
何か買いたい、お金が欲しいと言われた時には
この家計簿を見て考えよ?と言い、家計簿を広げながら一緒に考えます。

お金は有限である。ということを、まずご主人に懇々と伝える必要があるのではないでしょうか?

  • ふわり

    ふわり

    すでに実践済みなんですが、全然ダメで(-∀-`;)壁に家計簿貼り付けたりして後いくらしか使えないとしてもダメダメでした。。。

    • 6月17日
  • しほ

    しほ

    残額を教えるのは効果がないようです💦
    例えば、あと5万円しか使えない!と思うのは堅実な方、
    あと5万円も使える!と思うのが浪費家タイプなようです...。

    なので、あと何円!よりは、
    今いくら使ったか?の方が大事なようです..
    ただ、効果のない人も居るのは事実ですよね。。

    であれば、
    家計費+貯金だけを貰い、
    あとはご主人に渡して、全部ご主人にやってもらう。でも良いと思います!
    家計費+貯金さえ保障されるなら、お小遣い制ではなくとも良いのかなと思いました😊

    • 6月17日
  • ふわり

    ふわり

    なるほど❗️
    会社の立て替えもするので、多分今いくら使ってるのか把握するのが面倒なのかもしれません。立て替えは後日返ってくるし😞

    固定費などは引き落としなので全て最初に振り分けてしまうので、貯金もして後はこれだけだよ〜って渡してやってみるのもありですよね...悩ましいです‼︎回答ありがとうございました🙌🏻✨

    • 6月17日
  • しほ

    しほ

    立て替えがあるのですね💦
    私も仕事上立て替えはありますが、立て替え金が戻ってきた時点で家計簿に書きます😅
    例えば、
    それまで使っていた食費が2万円、立て替え金が5,000円だとしたら、25,000円で一旦〆、
    立て替え金が戻ってきた時点で5,000円を引く...と💦
    消すと分からなくなりますし、
    収入とも違うのでそうしました💦

    立て替え金、ほんと訳わからなくなりますよね...💦そのお気持ちはわかります!

    そうです😊家計費と貯金だけ貰う作戦、あとはどうぞご自由に...でしたらまだ精神的疲労は少なくなりそうですね♩

    • 6月17日
deleted user

いや、旦那様に生活費渡したら確実に破産するので、ふわりさんが管理した方がいいと思いますよ。
食品かえなくなって結局通帳がらおろすことになるのは目に見えてます

  • ふわり

    ふわり

    全額渡した方があといくらしかないからこうしようって考えになるかなぁと思いましたが、、、破産はしないと思いますが結局おろすことになりますよね(-∀-`;)

    • 6月17日
mei

週ごとに渡すのはどうですか?
それか日毎にするか…

自分のお小遣いの管理もできないのに生活費管理してもらうのはちょっと怖いですf^_^;

  • ふわり

    ふわり

    とりあえず今は封筒に旦那の小遣い全額入れて、必要になったらそこから出していく方式にしているんですが、うまくいかなくて(-∀-`;)

    いっその事全額預けた方が管理というかうまい具合に使ってくれそうな気がして😞

    • 6月17日
とく

うちも旦那が実家暮らしで、お金の管理ができない人です。そのため私が全て管理しお小遣いにしているのですが、最初はお小遣いをすぐ使い切ってしまってました。なので今では週払いにしてます(^-^;)最初は不満げでしたが、今は計算してお金を使っている様です😅
でもそんな今でも怖くて生活費は渡せないです💦

  • ふわり

    ふわり

    週払いでうまく行ってるんですね◡̈⃝⋆*私も週払いにしようか検討してみようかな...

    ただ泊まりの出張や休みが不定期であるのでどういうタイミングで支給するかが大事になってきそうですね🤔

    私はむしろこれしかないからと全額預けた方が理解してうまい具合に使ってくれるんじゃないかと思って😭💦

    • 6月17日
deleted user

知り合いが、病気でしばらく入院してたんですけど、それまではその子が生活費管理してて、入院してるとそれもできないので、その時から半年くらい旦那さんに通帳ごと預けて管理してもらったんです
その結果…!なんと数百万の借金が!
自分で管理してる間に生活費使い込んでしまい、プロミスとかで借りたそうです(使い込みはパチンコ!最低でしょ)
旦那さんに渡すのはちょっとやめた方がいいと思います^^;
それよりは、お金が無限にあるわけでないことを分かってもらうために、家計簿を一緒に付けるとか、旦那さんにもお小遣いの収支をきちんとつけてもらうとか…
そんなことしてくれる人ですかね??

  • ふわり

    ふわり

    わぁ、それは大変😭💦
    家計簿つけるとかは絶対やらない人ですね😵以前、壁に収支を貼り付けたりしてたんですがそれも良くは思わなくて😂借金とかリボとかローンとかそういう考えはきちんとしてる人なので大丈夫なんですが、、、

    • 6月17日
千

私が浪費癖が悪いので主人に管理してもらっています笑
私が管理していてストレスになり、病気になったからです。主人に管理してもらったら楽になりました‼️
でも、今度は主人がストレスになっているようです笑
私も専業主婦ですが、子供がいる以上これから増えていくのでいずれ共働きをしないとやっていけませんよね😅
私も3人目出したら本格的に働きます‼️貯金もないです。できません😢

  • ふわり

    ふわり

    やっぱりお金を握る側はストレスを感じるんですね(笑)私も早く働きたいです‼︎でも次の子も欲しいしで矛盾です😞💦

    • 6月17日
まままり

私も管理できなくなったので旦那に任せたら、大変なことになりその時のことですれ違うようになり破局しました。
管理のできない男の人にまかせるべきではないと反省しましたよ..