※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうゆいママ
家族・旦那

産後の義母の手伝いについて長くなります。先日第二子を出産しました。…

産後の義母の手伝いについて
どのカテゴリーかわからなかったのですが。。
長くなります。。

先日第二子を出産しました。
実母はフルタイムで仕事をしています。
第一子の出産の時は母の実家に里帰りみたくしていたのですが、その後私たちが

引越ししたこと(そんなに遠くなったわけではないのですが)、
旦那が育児をやりたがってくれていること
母の実家に帰ったらかわいい新生児期を旦那がほとんど見れなくなってしまうこと

を考えて今回は家で頑張ることにしました。

退院後1週間は実母が休みを取ってくれたので手伝ってもらうことにしていましたが、次の週からは日中1人の予定でした。

これをいいことに(?)義母が手伝いにくると言い張ります。
そりゃ手伝ってもらえたら楽な部分があるのは確かですが、実母とは違いますし、家に来られることが正直ストレスです。
旦那には、無理しなくていいとやんわり断っているのですが、俺からみてもお節介だからねー断っても来ちゃうんだよ。と言われました。

義家族との関係はそこまで悪い方だとは思っていませんが、産後でちょっとナーバスになっていて、私の精神的な回復も考えたら来られない方がずっと楽です。
今後のことも考えたら義家族とあまり仲悪くはしたくないです。

同じような経験のある方、どのように乗り切りましたか?

コメント

わっさん

私は出産して1週間後に実家に里帰りしました。
その1週間を義母が「ご飯とか作りに行くわ」と張り切ってしまいました。

幸い自宅の近所に私の兄夫婦が住んでいるので、「義姉が手伝ってくれるので大丈夫です」と断りました。
「それならいいけど。。」と諦めてくれたので助かりました。
(実際は義姉には来てもらっていません)

• そうゆいママ

そうゆいママ

近くに兄弟夫婦が住んでいるのはいいですね♡
    そういういい訳がないのでちょっと羨ましいです。

• 6月18日

うちは断りました(-_-;)
里帰りせず、うちも5日ほど実母が来てくれました。
その後は一人で乗りきりました!
おかずなどは出産前にたくさん作って冷凍して、コープで食材も頼んだりして、なんとかなりました。

義母さんの手伝いがどの程度のものかわからないけど、おかずを差し入れてくれるとかぐらいなら助かりますけどね(>_<)
ずっといられるとか、ストレスでおかしくなりそうです(>_<)

• そうゆいママ

そうゆいママ

私も出産前に作っておけば良かったなー(◞‸◟;)
    午前中から来て夕方くらいまで居座るつもりみたいです。。
    何日分かのおかずを持ってきてさらっと帰ってくれるならなんにも気にならないですけどね笑

• 6月18日
きぃ

旦那さんにちゃんと気持ちを伝えて言ってもらった方がいいと思います。

産後まだ間もないのですから、身体も気持ち的にもしっかり休ませたいから手伝いに来たら気を使ったりしてしまうと、、

旦那さんに本音を100伝えても、旦那さんは義母さんにそのまま100伝えるのではなくソフトに70くらいにして伝えると思いますよ!

私も実母がフルタイムで働いてます。
産後は2週間くらい休んでもらいました!

• そうゆいママ

そうゆいママ

ありがとうございました。
    旦那にも悪いなと思ってたから言えなかったけど、思いきって伝えました。旦那がいないのに義母さんと一日中いるのはちょっと辛いと。。
    旦那もわかってくれたようで、1週間のうち来るのは1日だけにしてもらいました。

• 6月18日
ぴっぴ

気を遣うから毎日はやめて欲しいと旦那さんから伝えてもらった方がいいと思いますよ!
体休めたくても気疲れしては元も子もないですから😅

• そうゆいママ

そうゆいママ

そうですよね!
    気疲れも辛いのできてもらう回数減らしてもらえるように話します

• 6月18日
nnnori0505

義母がくるなら、まだ心身ともに辛いし気を使うから実家に帰らせてもらうねって旦那さんに伝えてはどうでしょう?
そうすると伝え方もかわってきますし、実際に里帰りも出来るようになりますよ。

• そうゆいママ

そうゆいママ

確かにそういうのもありですね。
    夜間授乳とかで寝不足になるのは私たちママですもんね。

• 6月18日
うさぎ屋

私は義母さん義父さんきても普通にリビングで寝っ転がったりします笑
娘がリビングで昼寝とかするんですが、ママもねんねー!って隣に寝ろって言うので笑
夜も旦那と飲むのに義父さん来たりしますが、途中で普通に娘とお風呂はいったり、眠そうなので寝ますねーと気を使わないのでそんなには気にならないですが、私も2人目出産控えてますが入院中に目の届かないところで娘を預かられるのは嫌です。。。
ワガママですよねー(-∀-`;)
私的には一緒に泊まれる病院で産みたいんですが、私が見るからと言われてて。。

産後は1ヶ月はあまり下の子を外に出したりもしない方がいいんだろうなと思うので、もし義母さんが手伝いに来ると言ってくれるなら、上の子の公園に連れて言ってもらいます笑
多分上の子もずっと家だとストレス溜まるだろうし、あと子供に小銭持たせてバーバとスーパー行っておかしかって来たら?とか笑
体を動かすのに協力してもらいますね笑

そうゆいママ

私も義実家に上の子を預けるのが嫌で子連れ入院出来る病院で出産しました。
確かに公園への連れ出しをお願いすることにします!
そうすれば下の子と2人でゆっくりも出来るし♡