※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。旦那が近くにいないため、実家と義実家どちらが良いか考え中です。産後の検診や子育てのサポートも不安です。

里帰りについて、お話聞かせてください。
予定日は1/9です。
私は旦那に立ち会ってもらいたいので、今住んでいるところの近くの産婦人科で出産をする予定です。
産んでから下道で1時間半ほどのところにある実家に里帰りをしようと考えていたのですが、今悩んでいます。

理由は、
①旦那が近くにいないこと。
→産んだ後もパパにもそばにいてほしい。両親も大好きですが、一番落ち着けるのは旦那のそばなのです。でも子供のこととなると、母親の方が頼りになるのかな?

②実家は少し遠いので、産んでからだと新しい産婦人科に検診に行かなければいけないのかなと不安なこと。
→出産前に一度実家近くの産婦人科に行った方がいいですか?

③実家には祖母がいるので、昼間子供と2人きりではなく、助けてもらえそうなこと。
→もし、義実家だと出産経験のある義母、義姉がおり、それはそれで支えてもらえそう。仲もよく、どちらの家でも落ち着けます。昼間は誰もいません。

産んでから里帰りした方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

おはようございます(。◡̈。)

わたしは予定日1月6日です!
現住所は九州、わたしの実家は三重です。
旦那にもなるべく、立ち会ってもらいたいな〜とは思うけど、知り合いもいない九州で産むのはやっぱり不安だし…ってことで、実家のほうで出産予定です!
旦那の年末年始の休みの間に出てきてくれたらな〜と今から念じています(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

安心できる環境で産むのは正解ですね!!実家が遠いならなおさら!
    タイミングよく生まれるといいですね!
    ありがとうございます!

• 6月17日
tmy☆

わたしも息子の時、今住んでる近くの病院で出産して退院してから車で1.5時間の実家に帰りました。里帰り出産しなかった理由は、ギリギリまで仕事をするつもりだったこと、病院が気に入ってここで出産したいと思ったことなどです。
最初は旦那と一緒にいたいから産後もこちらで過ごすつもりだったのですが…友達や親戚から絶対辞めた方がいい!帰れるなら帰りな!と言うのでしぶしぶ帰った感じなんですが、正直大正解でした。
とにかく寝ない子で徹夜は毎日。日中に母がいたのでその間眠らせてもらって何とかギリギリ生きてるって感じでした…(1時間睡眠を3.4回取れればましな方でした)
あと帰宅してから分かったんですが、旦那が想像以上に使えなくて、本当皿洗いも風呂洗いも洗濯も何一つしないし、好きな時にゲームしてテレビ見て散らかし放題やって眠くなったら寝るってスタイルで、実家に帰って心底よかったと思いました。理想と現実は違いすぎて…(笑)
義実家もできるならオススメはしないです。いくら今がよくても、産後はこちらもピリピリしてるし何てことないことでムカついたりして今後の関係にも影響することがあります。私もそうで、普段は何とも思わない義母の世話焼き具合にすごいイライラしてうっとうしくて態度に出ちゃって、義母に『その態度はなに?』って怒られました。
長くなりましたが、帰れる環境なら是非帰って下さい。旦那さんがいなくて寂しいかなって今は思うかもしれませんが、実際子供が生まれるとそんなこと思う余裕も多分なくなります(笑)お母さんやおばあちゃんの方が頼りになります!日中にいかにゆっくりできるかは重要ですよ。
検診の件は何とも言えないですが、一度相談されるといいかも知れないですね。私は1ヶ月検診の前日にこちらに帰ってきたので実家にいる間は病院にお世話になることはなかったです。

• ぽにょ

ぽにょ

誰かがいること、いかにゆっくりすごせるかは、本当に出産直後は大事そうですね!
    寝れないときに、産後自分の体も回復しきれてないときにこそ!
    今は旦那がいなかったら寂しいと思っちゃうけど、生まれて来たら、きっとそれどころじゃないんだなってのが伝わりました。
    ありがとうございます!

• 6月17日
はなさお

予定日が1月9日と私と一緒だったのでコメントさせて貰いました😊
私は産んでから里帰りではなくて、里帰り出産します。

①私も旦那大好きでしたが出産してすぐは旦那よりも息子のお世話が大変になり、旦那好き度は30%くらいになりました。今は前みたいに戻りました。

②1ヶ月検診は産んだ病院でありました。今回里帰りしますが、県外だと自費になりますと言われました。実家近くの病院に電話して確認したら良いと思いますよ。

③やっぱり寝不足になるので家事をお手伝いしてくれる人が居ると助かりますよ。
私も義実家と仲良いですが、少しは気も使うし全部自分のタイミングでは出来ないと思うし出産経験があると良い事も聞けますが、ウザいと思う事もありますよ。私は実母に1人目の時、来てもらって家事を手伝って貰ってましたが、子どもの事色々言われるとイライラしてました。

• ぽにょ

ぽにょ

細かいアドバイスありがとうございます。
    生まれたら子供のお世話でいっぱいいっぱいなんですね。
    自分も寝不足や出産直後でしんどい時に、誰か人がいることは確かに必要ですね。
    イライラして義実家の人たちとの仲が悪くなるのも嫌です。

とても参考になります!ありがとございます!!

• 6月17日
あんとも

里帰り予定です!実家は今いるところから車で4時間以上です!
①ですが、うちは立ち合い希望ですが、陣痛の進み次第と思ってます!自分が育児に慣れないときに旦那の面倒まで見てられないので、実家で産後一月まで過ごす予定です。
旦那は炊事自分で出来るんですが、毎日仕事で遅くなるので、必然的に私がしないと行けなくなるので、実家に帰れるなら帰れと言ってます!
②経過良好なら基本は受け入れ可能なので、今の産婦人科に紹介状を送ってもらってから受診予約をしてくださいね(*´ー`*)
③助けてもらえるならありがたい事だと思います!もしポニョさんが他人に育児について口出されたくないタイプならストレスがつよくなるかもしれません(;ω;)

• ぽにょ

ぽにょ

私は色々言われるとイライラしてしまうタイプだとおもいます。💦
    それで義実家の家族とも仲が悪くなるのは、嫌です!、
    私の旦那も仕事が忙しく家事はほとんどできないとおもうので、彼が義実家で過ごしてくれることは、助かります。
    やっぱり里帰りがいいのなと、話聞いてるとおもいます。

ありがとうございます!

• 6月17日

今年の1月24日に出産しました(^^)
自宅の近くで出産後、下道で1時間ほどの実家まで里帰りしました💡

①③私は実家に里帰りして良かったと思います。
退院したあと子供の検査があり2日ほど自宅で過ごしたのですがマタニティブルーになってしまい家事どころじゃありませんでした💦
旦那に構ってあげる気力もありませんでした😓
実家に帰った後、日中話し相手がいるのと家事をせずに赤ちゃんだけに集中できたのでマタニティブルーも治まりました💡
旦那は休みの度に子供に会いに来てくれましたよ(^^)

②の1週間検診、1ヶ月検診は実家から自宅近くの産院まで父に連れて行ってもらいました💦
実家の近くに産院がなくて、やっぱり通ってたところの方が安心できたので….

• ぽにょ

ぽにょ

そうだったんですね。
    家事や余計なことを考えずに赤ちゃんだけに集中できる環境が産後は必要なんだなと、考え直させられました。

私も今通っている産婦人科は信頼できて安心できるので、できれば検診も今のところがいいなと思っていました。
    私も父や母に頼んでみて、どうしても無理そうなら実家の近くの産院に行こうとおもいます!

ありがとうございます!

• 6月17日