
23週初マタ妊婦です!先輩ママさん達にききたいのですが生まれてすぐから…
23週初マタ妊婦です!
先輩ママさん達にききたいのですが
生まれてすぐからのワクチンってみなさん打ちましたか?
というのも、私自身がコロナワクチンを打たなかったくらい
あまりワクチン好きではなく…
(身近にコロナワクチンの影響でか、歩行困難になってしまった方がいたりしたので…)
ちいさい子供にあんなにたくさんワクチンを打つのにも不安がありつつ
旦那は医療従事者なのでワクチン肯定派で意見が合いません…
もちろん、免疫の少ない赤ちゃんにとっても重要なことだし
私自身もきっと赤ちゃんの頃にワクチンを打ってもらってるからこそ
健康に今生きているのも重々承知の上で
生まれてくる我が子にとって大切なことだからこそ
いろんなママさんの意見も聞きたいと思い質問しました!
知り合いの先輩ママさんは
1人目は打ったみたいなんですが
2人目はワクチン全く打たなかったと言われ
ワクチンは絶対打つもの!とおもっていたので
そういう選択もあるのかと思い
みなさんの意見が聞ければとおもいます!
- わかの(妊娠24週目)
コメント

ママリ
コロナは打ってませんがそれ以外は打ってます!
なんでも100パーセント安全は存在しないですが、打たずにかかった時の重症化リスクの方が大きいし怖いと思ったからです。
また予防接種打ってないと入園断られる園があったり、将来職業的に打ってないと困るものがあったり…とかもあるので、必要なものは打たせてます。
うちの子も打ってたから軽症で済んだってこともあったので、必要だなと実感もしました。

ママ
定期接種ですよね?
普通に全部スケジュールどおり打ってます。
コロナは打ってないです。
-
わかの
回答ありがとございます!
そうです!
定期接種ですね!
大体の方が打ってるというので
打ってないって人の方が少数派なのは
わかっているのですが…
5種混合のワクチンのいい噂もあまり聞かないので
不安で…
コロナのワクチンは打ってない人が割と多いので
大きくなってわざわざ打たせなくてもいいかなとも思ってます!
まだ生まれるまで時間があるので
たくさん悩んで調べて
夫婦で決めていきます!- 1時間前

はじめてのママリ🔰
私は定期接種は全員打ってます😂
インフルなどは
したりしなかったりですが…💦
私は打った方がいいと思いますが
主さんなりの考えもあると思うし
お二人の子供なので
旦那さんとよく話し合った方がいいと思います✨

ママリ子🔰
私も医療者ですがコロナは打ってません。
ですが定期接種も任意も打てるものは全て打ってます。
コロナを打ってない理由は当時妊娠中であったこと、まだ新しく、今後年単位での経過などを見てから考えたいと思ったからです。
他のものを打っているか理由は、ワクチンの副作用よりも圧倒的にかかった後のリスク、合併症や後遺症が怖いからです。
定期接種で打ちましょうと言われているワクチンは、これまで生きられなかった赤ちゃんたちの命の上にあるものだと思っています。
打たなくても予防できる、免疫力を強くする、日本じゃうつらない、と思っている人も多いですがそんな甘くないです。
なぜ日本ではかかる人が少ないかというと予防接種してきてるからです。
いまインバウンドも増えて海外の行き来も盛んです。
打ってない=抗体をもたない人が増えればその分蔓延します。
あまり打ちたくない、と思う気持ちは決して悪いものではないですし、いろんな考え方があるとは思います。
そんな人たちにもどうか麻疹風疹ワクチンだけは打って欲しいと思います。
そして、SSPEだけでも調べてみて欲しいです。
わかの
回答ありがとございます!
保育園の入園問題もあるのですね!
勉強になりました😭🙏
重症化のリスクも考えると打ってあげて守りたい気持ちもありつつ
最近始まった5種混合のワクチンが
どうしても心配で…
まだ生まれるまで時間があるので
いろいろ自分で調べて
夫婦でたくさん話し合って決めていきます!