※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya✴︎✴︎
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。家族構成やサポート体制があり、旦那との生活も考慮しています。周りは里帰りを勧めるが、自宅での育児も検討中。どちらがいいでしょうか?

里帰り出産について悩んでます。
実家は車で50分ほどです。

私は母を亡くしており、
10年ほど前から父は
パートナーと暮らしています。
パートナーとも、義母とも関係は良好です!

そんな事情から里帰りせず旦那と
二人で育てるつもりでしたが
最近父から里帰り出産を勧められました。
とても嬉しいのですが、
父しかいないし
パートナーは穏やかでとても良い人ですが
少なからず気は使うし…

旦那は毎日21時頃帰宅します。
ですが現在も切迫早産で自宅安静の中、
家事は全てやってくれます。
義母もお惣菜など作って頂けるし、

予定が合えば出産1週間後旦那が
5日間ほど有給を取ってくれる様です。

父が言うには、オムツ替え、お風呂など赤ちゃんの世話を一人でやるのは大変だよって…

家事を全てやってもらっても
やはり最初の1ヶ月などは辛いですか?
里帰りした方は何が一番楽でしたか?

確かに旦那への負担は減ると思うのですが…
辛くなったら実家に帰ろうかなって今の所思ってます。

周りの友達は皆里帰りしているので
オススメされるのですが…

コメント

くまぶる

私が実家なく、旦那の実家も飛行機乗り継ぎの距離なので自宅で過ごしました。
旦那が家事をしてくれて、時間が合う時に少し姉が来てくれたりで過ごしました!
日中誰かがいてくれるとかなり気が楽だと感じました。
里帰り出来るならした方がいいと思いますよ◡̈♥︎
した場合がわからないですが…出来るならしたかったなと思います!

yuu10

旦那さんは仕事が終わったら私の実家に帰ってきてました!
いくら仲良いとはいえ、旦那さんからしたら義父なので気はつかいますよね(T_T)
私も反対に向こうの実家はどんなに仲良くても気を使いますし(T_T)
2人のペースで育てるのが私達には合ってました!
赤ちゃんのお世話だけして、後は周りに助けてもらうって感じで1ヶ月過ごしたら私は十分に休めましたよ♪

ぷん

初めての出産でしたら、里帰り、もしくは義母さんに手伝って貰う方がいいと思います。
とにかく寝不足続きで、その上に家事は大変です!
私は実家に帰りました!
もちろん次もそうします!
何か足らないものとか出来ても新生児を連れての外出は怖いですし、実家もしくは義母さんが仲良いならどちらかでお世話になるのがいいと思います。
私の友達でも何人か義母さんにお世話になった子いますよ(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
どちらか気を使うのが少ない方にお世話になってもいいと思います٩(๑∂▿∂๑)۶♡

alter2703

私は正直オムツにお風呂は負担では無かったです。
お父様のパートナーの方は子育て経験者でしょうか??
私が初めての子育てで困ったのは、泣き止まない事でした。
私が抱くと泣き止まず、困って母に託すと泣き止むと言う…
家事をご主人がしっかりして下さるなら、赤ちゃんが産まれて、二人きりの生活が苦痛だと感じなければ、リラックス出来る自宅生活も良いと思います。後は義母様お嫌じゃなければ、週に1〜2回など育児を助けていただいたらどうでしょうか??
パートナーの方が子育て経験者なら、相談相手にもなってもらえると思いますが…義母様を頼るのも一つの方法かもしれないですよ?
もちろん、主様の気持ち次第ですけど(笑)

pyoco

私は産んでからおびあけまで実家に帰ってました‼︎

出産後個人差はあると思いますが私の場合産む時にお股が裂けて縫われていたのと産後の恥骨痛で動けない時もあったりと何かと横になっていましたので家事は親に頼んでいました‼︎

産んでからはある程度休まないと後々体にガタが来るので里帰りするしないより自分が休める頼みやすいと思う所に帰るのが1番だと思います‼︎

お風呂は悪露がおさまるまで
自分が湯舟につかれないので
ベビーバスなどがないと誰かに
頼まなければならないと思います。

eli

里帰りしたので最初の一ヶ月家事をしていないので何とも言えないですが、全く身寄りのない人は親に頼れず夫婦だけで生活されるわけですから出来ない事はないと思います。だけど帰る場所があって家事などしてもらえるのであればものすごく楽に過ごせると思います。頻回授乳や夜泣き、おむつ替えにお風呂など床上げまでゆっくり体を休めるなんて言いながら全然ゆっくり出来なかったです(>_<)それにプラスして家事をやるのは大変だと思いました。この一ヶ月で赤ちゃんとの生活リズムに少しずつ慣れる感じだったので家事をしないだけだいぶ楽だったと思います。
旦那さんの実家に一ヶ月お世話になるとかは考えられないですか?
私は病院と実家が別の市なので病院近くの旦那の実家にお世話になる予定でしたが色々あり結局実家に帰りましたが二人目は多分旦那の実家にお世話になる予定です(笑)
ストレスも溜まるし気をつかうかもだけど孫にメロメロなのでゆっくりしてて〜って感じで家事も育児も協力してくれないですかね?お義母さんが。
よく、娘孫の方が可愛いって言うじゃないですか〜でも初孫だからか嫁の私にもものすごく良くしてくれて孫にメロメロで今のところ関係は良好です(>_<)
お父さんのパートナーに甘えるよりお義母さんに甘えた方が娘のような可愛いお嫁さんって感じでよくないです?やっぱり旦那さんの実家だとストレスとか溜まっちゃいますかね?

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
精神的にもやっぱり楽なんですかね。
確かに甘えられる環境があるならそっちの方がいいかも…と思えてきました◎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
そうですね、義母より実家の方が気を使わないと思います‼︎

家事は旦那に任せて育児につきっきりでもやはり辛いですかね…

やはり里帰りするべきかぁとみなさんの意見で感じました‼︎

ya✴︎✴︎

はい!パートナーの方も1年ほど前に孫が生まれて手伝いに行っていました。
それで私が大変だろうから、
もしよければ里帰りしておいでって言ってくれたんです♩
確かに経験者が日中いると安心ですよね。

性格的にはパートナーの方が気を使いません。

里帰りせずとも義母、パートナーの方にたまに来てもらおうとは思ってます。

うーん悩みますが皆様の意見はやはり里帰りですね。
経験者が言うので間違えないのでしょう。。

yuu10

私の両親は離婚しており父子家庭で育ちました!
みんなに産後の里帰りを進められて帰ったのですが、お風呂もオムツ替えも寝かしつけも旦那としたので実家じゃなくてもよかったのかもと思いました(>_<)
助かったのは食事の用意がしてあることでしたね!
父とは仲良しですし、孫にもメロメロでなんの問題もないのですが、旦那も私も気疲れしちゃって2週間早く帰りました!
帰っても旦那さんがいろいろやってくれたり妹もたまに来て手伝ってくれたので、気持ち的にも体力的にも楽できました♪(´▽`)

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
そうなんですよね、後々更年期にも差し支えるとか、産後クライシスもあったり。と父も心配していて。。
旦那が家事を全てやってくれても帰りが遅いのと
やはり旦那にも負担が増えてしまうので
心配ではあります。

辛くなったら実家に…では遅いですかね…
実家は楽ですが出来る限り自分で。と思っていたので悩んでます。。

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
そうなんですよね、里帰りせずに育ててる方もいらっしゃるだろうし、
大変だよーって周りから言われても想像がつかなくって…

里帰り楽ですよね。そうですよね。せめて慣れるまでは甘えた方がいいのか。。

旦那の実家でもとても良くしてもらえると思いますが、
やはり気を使うのと、相性的にはパートナーの方が気が楽なので
里帰りするなら実家ですね!

義母に甘えた方がこれからの付き合いはいいのかもしれませんが笑

ya✴︎✴︎

同じ様な待遇ですね!
旦那さんも一緒に帰ったのですか?

旦那の実家が一番気を使うし…

やっぱり、義母、パートナー、父に手伝いに来てもらう様にしようかと思います!
そしたら旦那も助かる◎
それでも辛かったら実家に帰ろうかと思います‼︎‼︎

pyoco

辛くなったらでも大丈夫だと思います‼︎出来る限り自分でというのは素晴らしい事です♡私は赤ちゃんでいっぱいいっぱいになってしまって赤ちゃん以外の事がなにも出来なかったので…

私も産後ブルーなりました💧
やっぱり寝れなくなるのが
1番辛かったですねー

旦那様と主様が協力して
できるだけやってみてからでも
遅くないと思いますよ‼︎
無理だけはしないで下さい。

ya✴︎✴︎

そうなんですね!
確かにお互い気を使いますね。。
仲はいいのですが、私の性格上、気疲れが一番のストレスになりそうです…

旦那さんに育児にも参加して欲しいしって気持ちが強いので
やっぱ自分ちで出来る限りがんばろう!って思いました◎

旦那には今から覚悟してもらいます!
ありがとうございます!
決まりました(*"ー"*)

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
そうですね。
どちらにせよ、少なからず気を使いますね。。
旦那の実家だと尚更ですが…
父も二人で出来る限り!って伝えれば全然問題ないと思います◎

自宅が一番休まるので、たまに来てもらって助けてもらうようにします!
旦那も助かるし‼︎
義母も頼られて嬉しいと思いますし。。
それでも辛ければ実家にお世話になろうかなーってまとまりました‼︎‼︎
スッキリ✴︎
ありがとうございます◡̈

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
母がいない時点で里帰りと言う選択肢がなかったので…
後は旦那がどこまで協力してくれるかって思ってたら、
以外にも家事を全てこなしてくれたので、
大丈夫!と思ってたところ
父からの里帰り提案で悩んでしまいました。

やっぱり精神的に堪えるんですね。私も元々イライラし易いので…そこが心配です。。

もうダメ〜ってなる前に実家にお世話になります!!
決まりました✨
ありがとうございます‼︎‼︎