※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すんすん
妊活

20代後半の女性が子宮内膜症で通院中。主人は無精子症で手術を決意し、不安を感じている。経験談を聞きたいと相談。

初めての投稿です。宜しくお願い致します。
私は現在20代後半です。私は4年前に子宮内膜症になり通院中です。医師には現状を維持できるといいねと言われています。主人と私も子供を望んでおり結婚して1年弱自己流で妊活をしていました。今年の2月医師の勧めで主人も念の為精子検査をしてみては?と言われ検査を受けると「無精子症」とのことでした。無精子症の中でも2つ分かれており非閉塞性無精子症でした。MD-TESEで手術して授かるしか方法はないとのことで主人は手術すると決心しました。7月に手術予定ですが凄く不安で不安で、、、。手術しても無事精子が見つかるかもわからないとのことでした。周りは自然妊娠している子ばかりなので誰にも話していません。てか話せません。ここに投稿するのも怖いくらいです。皆さんの経験談などお聞きしたいです。何を聞きたいの?と思うと思いますが前向きに考えて行きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

REOTEN

少し状況は違いますが…私はイマ2度目の結婚で子供を授かりましたが、1度目の結婚で不妊治療をしていました。初めは私だけが悪いと思い、2年半治療を続けましたが、1度流産したきり授かることはありませんでした。そして、病院を変えて旦那の検査もすることになりました。すると、旦那の方にもかなりの問題があるとわかり、体外受精をすることになりました。かなりのストレスと戦いながら頑張りましたが、結果は妊娠しませんでした。
その後色々あってその旦那とは離婚してしまいました。
何が言いたいかと言うと、赤ちゃんはきっと授かりものです。2人の間にも赤ちゃんが来るタイミングかあるのだと思います。
ただ、今ではないだけで、赤ちゃんもその時を待っているのかもしれませんょ( ›◡ु‹ )
赤ちゃんを授かった人から言われても説得力はないと思います(私がそうでした…)が、前向きに考えてリラックスすることがお互いに大事だと思いますょ。゚(゚^艸^゚)゚。
がんばってください♡

• すんすん

すんすん

質問に答えて頂きありがとうございます。そして無事お子様も授かれたのですね。おめでとうございます^ ^
    tomoreoさんの文章を読んでいると目に涙が浮かんできました。ついつい自分だけが悲しい想いをしているのだと思いがちですが人それぞれ状況が違ってもありますよね。前向きにリラックスしていつでも赤ちゃんを迎えられるように準備します😊今は主人の事で頭がいっぱいですがもちろん私の体も重要となってきますのでしっかり整えて行きます。こうして吐き出せる場所があることに安心しました。初めて投稿したので不安でしたが暖かいお言葉を頂き気持ちが楽になりました。前向きに頑張ります😊✨

• 6月16日
  • REOTEN

REOTEN

少しでもお力になれたなら良かったです。
    夫婦が仲良く、お互いを必要としていれば、きっと赤ちゃんも2人のところに来てくれます。
    私は夫婦仲が悪かったので赤ちゃんも来てくれなかったんだと思います。
    今の主人とはずっと仲良くできていたので。赤ちゃんも来てくれたのではないかと思っています。
    ご主人のことも支えつつご自分の体のことも考えると辛いこともあると思いますが、お互い支え合ってがんばってくださいね。

• 6月16日
  • すんすん

すんすん

そうですよね!どんな結果になっても仲良く前向きに2人で力を合わせて乗り越えて行きます。今は主人を支えて笑顔で乗り切るしかないなと思っています。赤ちゃんが私たちの元に来てくれることを願うばかりです✨
    貴重なお時間ありがとうございました。

• 6月16日

こんばんは
どうか精子が見つかりますようにと願うばかりです

私は顕微授精で授かりました
私自身が排卵が遅れ気味な体質だったり、主人の精子も元気がなかったりで、うまく噛み合わないまま妊娠できず、ステップアップの末の顕微授精でした
まさか自分が不妊で悩むことになるとは思ってもいなくて、自然妊娠できない現実を受け入れることは難しかったです
それでも授かったタイミングは祖父母のお世話が終わり、葬儀や相続関係が落ち着いた時でした
祖父母にひ孫を見せてあげられなかった事は辛く悲しかったですが、やはり授かる時っていうのは決まってたのかなと思わざるをえません
私自身が不妊治療や祖父母のお世話で大変な時は全然かすりもしなかったのに…出産予定日は祖母の命日の辺りでした

ダラダラと話してしまいましたが、すんちゃんさんの赤ちゃんも、すんちゃんさんとご主人のタイミングで来てくれるんじゃないかなと思うのです
絶対大丈夫!とか、信じていれば必ず!なんて無責任な事は言えませんが、苦しんで頑張っている今を「意味ない」なんて証明することもまた言えないんですから

どうか7月の手術で良い方向に迎えますように

• すんすん

すんすん

暖かいお言葉ありがとうございます。
    私もまさか自分が不妊に悩むなんて思ってもいませんでした。結婚→妊娠→出産、、、スムーズに誰でも行くと思っていました。自分自身踏ん切りがついても周りが「赤ちゃんはよ産まなあかんよー」と言われることが辛くて、、、。けど人それぞれタイミングが違いますもんね。ぴーままさんも沢山悩み辛い経験されたと思います。私も自分に負けず周りに負けず踏ん張るしかないと思いました。
    今は7月の手術に向けて主人をサポートして行きたいと思います。ぴーままさんのお言葉に勇気をもらいました。ありがとうございます😊

• 6月17日
nana*

こんにちは☀️
体験談ではないのですが
同じような状況でしたので
コメントさせていただきました。

私も現在20代後半で
妊活を始めて半年たった今年の2月頃、なかなか授からずおかしいなと思い、病院に行き主人の無精子症が
わかりました。うちも非閉塞です。

初めて聞いた時は自然妊娠が出来ないこと、もしかしたら我が子に会えないかもしれないというショックと驚きで
落ち込んだ日もありましたが、色々検査をして、MD-TESEが出来て可能性は
あるのなら頑張るしかないという
一心で今に至るまで前向きに頑張って来ました。
私の周りにも不妊治療をしている子は
全くおらず、同じ時期に結婚した子や
後から結婚した子が次々と妊娠した時は嬉しくもあったのですが、同時に、切なくなったり誰にも話せない辛さとの葛藤もありました。
周りから挨拶のように子どもはまだ?
と言われることも多く辛かったです。
いっぱい泣きました。
でも次は私たちの番!と主人と励まし合いながらやってきました。
無精子症がわかってから
全てがトントンとうまく進んでいき
私たちは来週の6月20日に手術を受けます。手術が決まってからはだんだん実感が湧いてきて、精子が見つからなかった時の事、主人の術後の心配など考えると怖くて不安になったりと落ち着きませんでしたが、考えても結局、結果は決まってて、答えは出ないのでそれならと、水天宮にお願いに行ったりして今出来ることをやるようにしています。

なんで私たちなのかなって思うこともありますが、きっとこの事も私たちにとって意味がある事だと思って負けずにいようと思います。
常に前向きにと頑張ろうとすると
もう十分、前向きに頑張ってきたから
疲れてしまうと思うので、たまには弱音を吐いて後ろ向きになっても
良いと思うんです。また必ず前を向けば。

お互いよい結果で次の段階に行けると
いいですね😊
手術が無事終わり、無事見つかるように願ってます🌸

• すんすん

すんすん

状況が凄く似ていてびっくりです。私たちも不妊治療を本格的にしたのが半年前くらいです。けど周りにそんな人はおらずなかなか話せませんでした。けどこうして皆さんのお話を聞きアドバイスをいただける場がありとても感謝しています。心にもゆとりができました。私たちももし精子が見つからなかったらどうするか?と少しずつ話し合っています。どんな結果が待っていても2人で赤ちゃんを育てたい気持ちは変わりません。主人も頑張ってくれるのだから支えて行きます。
    6月20日緊張されていると思いますが私もしっかりお願いしておきます。無事手術されて良い結果が出ることを願っています🐥❤️状況が似ていることもあり力を頂きました。お互い良い結果出るように願っておきます❤️❤️

• 6月18日
  • nana*

nana*

お力になれればと思いコメントしたのに温かいお言葉をもらって逆に励まされてしまいました😌
    ありがとうございましたっ💛

お話できる人がいないと誰にも
    気持ちもわかってもらえないので
    なかなか辛いものがありますよね。
    私でよければいつでもお話聞きます!同じ立場だからこそわかることも
    あると思うので❤️何かあったらぜひ。

そして私ごとですが今日無事に主人の手術が終わりました🌸
    不安でいっぱいでしたが
    次の段階に進める希望の持てる結果でしたので、すんちゃんさんご夫婦に
    このまま、よい波が伝わるようにと、
    希望を持ってもらえたらと
    思い勝手ながらご報告させていただきました。
    プレッシャーとかになってしまったら
    ごめんなさい。
    先の見えない不安があるかと思いますがリラックスして過ごすことが1番かと思います。
    (私は何も手につかず無気力に
    なる事もありましたが…主人の手術が終わったら次は私が頑張るんだって
    勝手にうまくいくことを想像して、自分に言い聞かせてました笑)

すんちゃんさんご夫婦も
    無事手術されて、良い結果が
    出ることを心より願ってます😊🌸

• 6月20日
  • すんすん

すんすん

本当に本当におめでとうございます㊗️🎉そしてご報告ありがとうございます😊自分たちのことみたいに嬉しいです!!旦那様もnanamiさんもお疲れ様です。
    きっとトントン拍子に良いことが待っていると思います^ ^本当によかったですね❤️私たちも続いて頑張って行きたいと思います^ ^
    これからも是非お互い励ましあっていきましょう😊今日はゆっくり休んで下さいね❤️

• 6月20日
  • nana*

nana*

ご連絡が遅くなってしまいました(>_<)
    遠方の手術だったので
    帰ってきてからは気が抜けてしまってしばらくぐったりでした💦
    術後の痛みや抜糸などもあり
    バタバタでしたが
    やっと一段落したところです。

きっと不安もあったり、
    落ち着かなかったりする中、
    私たちのことなのに
    一緒に喜んでくださり
    とっても嬉しかったです💛
    ありがとうございます😊🌸

すんちゃんさんご夫婦も
    7月に入ったのでもうすぐですかね⁈
    手術前の心境を考えると