※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

6歳の娘が心因性頻尿に悩んでいます。トイレの回数が増え、検査では異常なしとのことです。原因は不明ですが、最近不安を感じることが増えたようです。同様の経験がある方の体験談を教えてください。

こどもの心因性頻尿について

現在年長の6歳の娘が、この夏8月中旬から急にトイレを気にするようになりました。

具体的には
•トイレに行って戻ってきたなり、またしたいと言う
•トイレに行って10分も経たないうちに、漏れそうと言う
等々

行っても少し出る時や出ない時も。

2回おしっこ検査をしても何も異常はなく、心因性の頻尿ではとのこと。

行きたかったら何回でも行ってもいいよと言い、何度も行くことをとがめるようなことは、言わないようにしています。
あまりに回数が多い時は、さっき行ったから少し待ってみたら?まだたくさんお腹にたまってないかもしれないよ!と言うこともあります。

なんでこうなったか直接的な原因の心当たりがありません。
今までお漏らしも3歳頃オムツを外した時に何回かあっただけです。

母の私や父が小さい時よくお漏らしした話をかなり前からちょくちょく思い出話として話すことはありました。

もしお子様で同様の心因性頻尿のご経験のある方、どれくらいで症状が治ってきましたか?それともなかなか治らないものでしょうか。

どのような声掛け同様、有効だったか等ご経験談を教えてくださいますとありがたいです。

補足ですが、

娘ら元々かなり繊細で真面目なタイプで、この事がある2カ月程前に、急に色々なことことを考えたり不安になったりし始めました。いくつか受診等しましたが、病気ではなく成長の過程であり娘の性格も重なって色々と頭で考えてしまっていたようです。
それが2カ月ほどでおさまって、すぐこの頻尿が起こりました。

とても切実に悩んでおります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

なぴ

小学生になるプレッシャーとかないですかね?
うちの子は「もうすぐ年中さん!」ってのが楽しみでありながらも、プレッシャーだったようで頻尿になりました💦新しいクラスや先生も理由だったのかなと思います。
私自身も年長の入学前に頻尿になったようです。

特に何も言わず、あまり年中さんだからとか言わないようにしたら、自然と元に戻りました🥺

  • ひーこ

    ひーこ

    ありがとうございます!
    小学校の話は家ではそんなにすることがないです。
    保育園で話がでてるのかもしれないので聞いてみます!

    あまり気にしない、気にさせないことが大事なんですよね😫

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

娘も年長から小学校入学後まで、頻尿が出たり治ったり繰り返してました。
やはり、繊細で不安症です。

どれも2週間〜1ヶ月以内に治ってるので、そこまで長くは続かないイメージです!

親が気にしたり、心配しすぎたりすると、どんどん本人も心配になったりするので、本人の不安な気持ちには共感してあげて、あとは実際は心配で仕方ないですけど、気にしてないフリしてドンと構えているのが、不安症もちの子には1番良いのかな?と最近思います☺️

  • ひーこ

    ひーこ

    ありがとうございます。

    心配性で真面目です。

    こちらが気にするのがよくないんですよね!
    どんと構える!!
    肝に銘じます😢

    トイレ行きたいと言われたら、どんな時でも行っておいでーと言っていましたか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トイレに関しては、行ける時なら、行って来な〜って感じですけど、出先で人に迷惑がかかる時などは、もう少しだけ待って🫷等は言ってしまってました💦

    声かけの内容よりも時期がくるとだんだん治ってくるものなので、責めるような言い方さえしなければ大丈夫だと思いますよ✨

    • 9月28日
  • ひーこ

    ひーこ

    ありがとうございます!
    モヤモヤが軽くなりました😢はやくなおって欲しいと思って焦ってしまってました。。
    責めずに気長にこちらも気にしすぎず声掛けしていきたいとも思います。

    • 9月28日
ナツ花

長男が同じ症状なりました!
園生活だと、こまめにトイレに行くことがないでしょうか?
強制はされないけど、活動の前後なんかにトイレの声かけがあったりして😊

もちろん、それも大事なことのですが、長男にはこれがトイレいかなきゃ!とプレッシャーになってしまっていたようでした💦

担任の先生はとても優しくて、強制なんて全くしてなく💦
他の子は自由に行ったり行かなかったりしていたのですが、長男は毎回いっていたようで…。
長くて30分、短いと5分くらいで行ってました💦
担任のことも嫌いとか怖がるとかもなく、むしろ大好きだったのですが、なぜかトイレのことだけやたら気にしてました💦

小学生になる練習、みたいなのもあったので、心因性が強かったんだなと今ではおもいます。

長男の場合、1年生の担任とも合わなくて💦
(ベテランの体育会系先生で( ̄▽ ̄;)こちらも悪い先生ではなかったんです💦)
それもあって、2年生までかかりました(>_<)

  • ひーこ

    ひーこ

    ありがとうございます。
    園でそのようなことがあるのか一度聞いてみたいと思います。

    同じく5分、トイレから帰ってきたなりにまた漏れそうと言います。

    時間がかかったんですね。。。
    トイレに何度も行ってた時どのように声かけてされてましたか?

    • 9月27日
  • ナツ花

    ナツ花

    最初は、さっきも行ったから大丈夫じゃない?など声かけしてたのですが、どうもそういうことじゃないんだなーと思って
    それからは、行ってらっしゃいってかんじでした😊
    行って落ち着くならそれで良しとしてました!

    • 9月28日
  • ひーこ

    ひーこ

    ありがとうございます!
    私も何回でも行ってらっしゃいと声掛けしてました。同じように明るく責めずに伝えていきたいと思います😢

    • 9月28日
  • ナツ花

    ナツ花

    かかりつけ医に言われたのは、痛がるようになったり、血尿など尿そのものに異常がでるようならまた受信してね、でした!
    また、医者に話したほうが安心できるようなら、いつでもおいでと言ってくれました😊

    • 9月28日
じゃじゃまま

うちも次女が特に年中から年長の時かな、酷かったです😅
トイレばっか行ってました😅
出先でもなので、日中もうおしっこパットしてました🤚
車の中やトイレに行けない事が不安になる様子もあったので、おしっこパットをつけて過ごす日も多かったです🤔
もうわたしもパパも親としてはあまり気にしなかったですね😅

ただ、不安そうな時は寄り添いました。
話をゆっくり聞いたり幼稚園休ませたり、出来るだけ次女のペースを大事にしました☺️

小学1年になり、半年ほど不登校になり、最近は登校出来るようになってきて頻尿も落ち着いてます😊
うちも、繊細で真面目、発達障害もあり、なかなか気難しいタイプです🥹

  • ひーこ

    ひーこ

    ありがとうございます。

    同じく度がつくほど真面目です。

    初めは何で何度も行くの?と聞いてたんですが、ダメだと知り行きたかったら何回でも行っていいよ!と言うようなりました。
    気にしないことが大事だと聞いたんですが、あまりに何度もトイレに行きたいと言われるととっても心配になってしまいまして😢

    1カ月以上経ったのでそろそろ治るかなと思ったら、さらにヒートアップしたり‥‥

    • 9月27日
  • じゃじゃまま

    じゃじゃまま


    うちの子はここ最近まで1-2年ほど頻尿でしたよ😅
    ホントにずーっとです😅
    緊張しいなのもあるから、出かける前だけで2-3回行ったりとか🥹
    今でも時々なってますね🥹

    こっちがしてあげられるのは、おおらかに見てあげることですね😊
    あれしたら良くなるかな、これがいいかな?など色々試したくなるとは思いますが、それが子どもからするとプレッシャーになる事もあるので、心の成長と共にいつかは自然に落ち着くはずなので、その心を育んであげる、自信をつけさせてあげるような関わりをされるといいかな、と思います😌👍

    • 9月29日
  • ひーこ

    ひーこ

    ありがとうございます!😢
    私が背中を押してもらって‥‥😭

    おおらかにみてあげることが大事なんですね😢
    何度もすみません!
    自信をつけてあげる関わり方は具体的にどのようなことを意識されてますか?

    • 9月29日
  • じゃじゃまま

    じゃじゃまま


    心配だし不安になりますよね🥹
    親がそう感じてるッて事は子どもだってきっとそうなんです。
    何回もトイレに言っちゃうの変だよね、と薄々感じてるはず。。
    その気持ちをそれはそれでいいんだよ、と丸ごと包んで救ってあげる😌

    わたしは自信をつけさせられるのには、愛情しかない、と思ってるので、まず一つ一つ褒めてます👍
    「いっぱいご飯食べたね🍚」「早く起きれたね」「今日の服も可愛いね」「髪型似合ってる」などは常に言ってて、あとは話をしてる時に、ちゃんと手を止めて目を見て話を聞く( 👁‿👁 )
    最後まで聞いて「そっか、楽しかったんやね」など言って方をポンポンとかしてます😌
    寝る前にはハグして「大好きおやすみ」登校前などにもハグして「行ってらっしゃい」もしてます🤔

    あなたを愛してるよー!をわかりやすく伝える努力してます👍

    次女は不安も強く1年なりたてから夏休みまでほぼ休んで不登校だったんですが、この関わりをさらに意識して二学期からは登校出来るようにもなりました😌

    良いところはもちろん、当たり前に出来てる事もドンドン見つけて褒めてあげる✨
    子ども自身の成長を後押ししてあげるイメージです😊✨

    • 9月30日
  • ひーこ

    ひーこ


    ありがとうございます😭😭😭
    どれも素敵な声掛けですね!

    愛情いっぱい注いで自信をつけるのですね‼️‼️すぐにそうしてみます!

    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます😭

    • 9月30日
ちちぷぷ

保育士してます。
真面目なお子さんに一時的な頻尿になる子が多いなぁと思います。
6歳くらいだと時計もわかってくると思うので、さっき何時に行ったから、次何時までは行かなくて大丈夫だと思うよ。と話します。時計がそこになっても行きたかったらトイレに行っておいでと。その時間を延ばしていくとそのうち遊んでいて忘れていることが多いです。
うちの長男も頻尿になっていることもありましたがあまり気にしなかったら治りましたよ。チックや吃音など色々と出ました。

  • ひーこ

    ひーこ

    ありがとうございます。
    とっても真面目です。
    そうなんですね‥そのような傾向があるのですね。

    我慢しないで行きたかったら何度でも行っていいよと言ったり、ちょっと待ってみたら?と言ったり自分でも矛盾してるなと思い、、、
    我慢したらダメなんじゃないの?と娘から聞かれることも、、、
    どう答えるのが正解かわからなくなってきました😢

    • 9月27日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    さっき行ってるならいく必要がないよと言ってあげていいと思います。膀胱でもっとおしっこ溜められるよと。

    • 9月28日
  • ひーこ

    ひーこ

    ありがとうございます!
    とても参考になりました😢

    • 9月28日