※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vみゅうv
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食保存に悩んでいます。冷凍庫がいっぱいになるため、3日分の食事をどう保存すればいいか教えてください。

こんばんは(^^)/
何度もお世話になっています(^^;)
今日は離乳食について質問させて下さい(;>_<;)
現在11ヶ月になる娘は1日3回の離乳食を食べています(^^)
仕事をしているので基本的には作った離乳食を冷凍しておき保育園には冷凍したまま持たせています(*^^*)
朝は色々と忙しく冷凍した食材を解凍して食べさせています(--;)
日によっては作れない日がどうしても出て来るので3日分は冷凍したいのですが食べる量が増えた上に食材の切り方が大きくなった事で保存の仕方に困っています(´・ω・`)
現在は離乳食用の製氷皿のような入れ物で保存しているのですが組み合わせられるように4品か5品は作ろうと思うとあっという間に冷凍庫がいっぱいになってしまいます(×_×)
離乳食を冷凍庫保存されている方はどのように保存していらっしゃいますか?
何かいい方法があれば教えて下さい(o^O^o)

コメント

もんちゃん

11ヶ月ってどんなでしたっけ?(笑)
リゾットとかどうですか?
白身魚とパプリカ、玉ねぎをガラスープで茹でておかゆにして冷凍♡

私もその時期働いていたのですが、確か、和風だしと鶏ガラスープをとって、それぞれ冷凍しておく。
帰宅後、それで茹で野菜やお味噌汁などを作る。
おかずはハンバーグやシュウマイなどを冷凍。
白身魚は昆布だしで下ゆでしたものを冷凍してあげてました!
もう食材的にも、チンだけして出すの難しいですよね(´;ω;`)(´;ω;`)

いとあや♩¨̮⑅

私はまず製氷皿で凍らせてそのあとにジップロックに分けて保存してましたよ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

もんちゃん

あ、それとコーンスープは手作りしたものを冷凍してましたよ^o^

vみゅうv

回答をありがとうございました(o^O^o)
返事が遅くなってしまい申し訳ないです(´;ω;`)
リゾットにハンバーグにシュウマイにとても美味しそうなメニューばかりですね(о´∀`о)
メニューだけ聞くと大変そうなのですが私も頑張ってみたいと思います(^^)/
ありがとうございました(*^^*)

vみゅうv

回答をありがとうございます(*^^*)
返事が遅くなってしまい申し訳ないです(´;ω;`)
今まで何故その方法を思い付かなかったのか…(TT)
私も早速ジップロックにし始めました(--;)
ベストアンサーをありがとうございました(o^O^o)