※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食中期の固さや大きさについて、ミキサーを使うとペースト状になってしまうことで困っています。皆さんはどのように作っていますか?どうすればいいでしょうか?

離乳食中期以降の方に質問です!

私は今まで、離乳食の「裏ごし・すりつぶし」をする為にミルサーを使っていました。
中期になると、“歯茎でつぶせる固さ”といいますが、イマイチわかりません😂
ミキサーを使うと、お粥も野菜もペースト状になってしまいます。

みなさんは、どうゆうふうに作ってますか?
固さや大きさの加減ってどうすればいいんでしょうか(T_T)

コメント

宮田くん

柔らかくなるまで茹で続けますね(笑)
食べて見て、大人でいう茹ですぎたー!ってくらい茹でます。

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!
    一口の大きさはどうしてますか??

    • 6月16日
海

固さは茹で時間で調整ですね◡̈❤︎
大きさは包丁でみじん切りにしてます☺︎
少し大きければ食べさす時に
スプーンで細かくして食べさしてますね(⍢)

  • 海

    だいたい15分とか茹でてたような⍤⃝

    • 6月16日
  • ぽん

    ぽん

    根菜で15分くらいですか?

    • 6月16日
  • 海

    いつも何かしながらなので
    だいたいですが
    10分から15分ぐらいだったと思います⍤⃝
    固そうなら、もぉちょっと茹でたりしてます(⍢)
    レンジでチンもたまにしますが
    人参は600wで7分ぐらいで
    結構柔らかくなります⑅◡̈*

    • 6月17日
  • 海

    うちの子は、ほとんど噛まずに飲み込んじゃうので
    箸でスッと簡単に切れるぐらいの柔らかさにしてました(⍢)

    • 6月17日
  • ぽん

    ぽん

    詳しくありがとうございます!(๑˃ٮ˂๑)♪参考になります☆

    • 6月17日
ぷにちゃん

みじん切りや小さな角切りにして煮るだけです(^^)
裏ごしはもうあまり使いませんね!
指の腹で簡単に潰せるくらいにすれば大丈夫ですが、
心配ならお豆腐からはどうでしょう(^^)

  • ぽん

    ぽん

    豆腐は電子レンジで温めてから、マッシャーで潰す程度にしてます(´∀`)
    まだ飲み込んでる感じなので、野菜やお粥が怖くて(T_T)

    • 6月16日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    豆腐も茹でるだけで大丈夫ですよ〜

    潰してしまうから飲み込めちゃうんです!
    少し粒を残すと飲み込みづらくなるから噛むのを覚えます(^^)

    • 6月16日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど!勉強になります!!
    実践してみます!☺︎☆

    • 6月16日
yu(*´ω`*)

柔らかくなるまで茹でるか、人参などはレンジで少し柔らかくしてから茹でたりして、包丁でみじん切りにしたり、芋類などはフォークで潰したりしてますよ💡
固さは中期だと、まるこさんが歯を使わずに潰して飲み込めるくらいが目安です🍴

  • ぽん

    ぽん

    自分で試すのはやってませんでした(°_°)柔らかくさえすれば、もし丸呑みしても大丈夫でしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 6月16日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    たぶん、もぐもぐするか吐き出すかだと思うのですが、最初はめっちゃ細かいみじん切りから始めると思うので飲み込んでしまっても喉を詰まらせることはないと思いますよ😊
    心配なら人参などの固い根菜からではなく、玉ねぎやキャベツなどの柔らかいものから試してはどうですかー?👶

    赤ちゃんってすごくて、ペーストじゃなくなると勝手にもぐもぐするようになりますよ✨
    それか、食べさせる時にまるこさんももぐもぐの口の動きをして真似させる感じにすると良いかもです♡

    • 6月16日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね!
    モグモグの動きを先にするのだと思ってました!
    小さくきざんであげてみます!☺︎

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月ですが、固形になるとペッと出してしまいます。
ペッペッ ( 'з' )
うちは未だにすり潰してあげる事が多いです( ˘o˘̥ )

  • ぽん

    ぽん

    吐き出してくれたらいいですね☺︎
    うちは丸呑みしてるっぽいので、怖くてまだペーストですヽ(´o`;

    • 6月16日
はるな

バナナを食べるかたさだったような

適当に作ってますが^_^

  • ぽん

    ぽん

    ホント、感覚ですよね(゚o゚;;
    自分でも食べながらやってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 6月16日