※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

マイホームのエアコンについてです。例えば18畳のLDKには18畳用を付けら…

マイホームのエアコンについてです。

例えば18畳のLDKには18畳用を付けられてますか?
それとも実際の広さより狭い12畳用、又は20畳用とか大きな物など実際とは違う容量?のものを付けられてますか?

うちのLDKは18畳で吹き抜けがあります。
その為ファンを回してもどうしても多少なりとも二階にいってしまうから18畳の広さに18畳用でフル回転で付けるより少し大きめを買って程々で付けるのがいいと電気屋さんに聞きました。

なので私はそのつもりでいました。

すると旦那が
会社の人が今は断熱もいいしそんな大きな物はや良いものはいらない、ムダなだけ、だから俺はそんなデカイの買うつもりない。
と。

会社の人って別に何の専門分野の人でもないただの先に家を建てた人ってだけで何で電気屋がそやって言ってるのに買うつもりはないとか2人の家なのに勝手にそこまで断言できるの?とイライラします。
エアコンなんて一度買えば長く使うんだから私はそこケチるとこ?と思うし何かにつけて会社の人が会社の人がばっかりでイライラします。

すみません、話それすぎて愚痴になっちゃいました(´-﹏-`;)

実際の広さと同じもの、又は違うのを付けられた方感想、お聞かせください(>_<)

コメント

ゆったぁ@一児のママ

設計士さんと、ヤマダ電機のエアコン部門の方に相談しました!
🏠の構造とか間取りとかにもよりますしね😃

  • おかん

    おかん

    私も間取りなどを話した上で電気屋さんに聞いて大きめを弱めに使った方がと言われました!
    もう一度旦那の前で聞いてみます(^_^;)

    • 6月17日
( ´-` ).。oO

うちの実家の8畳の和室に
10畳用のエアコン付いてます!

祖父が、
・大きいのに越したことはない
・大は小を兼ねる
って考えの人なので🤣💓(笑)

だからかめっちゃ効きがいいですよ〜😊

  • おかん

    おかん

    やっぱりそうですよね!
    小さいのでガンガンずーっとかけるなんて嫌です(。-∀-。)笑

    • 6月17日
deleted user

24畳の吹き抜けです!
売ってる最高が23畳までしかなくて、23畳つけてますが、ファンもまわして夏場も大丈夫ですよ!

部屋の作りによっては、2台使いするかたもいるみたいです!

  • おかん

    おかん

    二台の方もいるみたいですね!
    うちは18畳で吹き抜けもそれ程大きな物でないので一台で考えてるんですが(>_<)
    もう一度旦那も連れて電気屋で聞いてきます!

    • 6月17日
yunnan

私も、部屋の広さより大きめのものにしました!電器屋さんに、ランニングコストが安く済むってオススメされたので😊ネットで自分なりに調べても、大きめを付けるのがいいって書いてたので納得してつけました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
しかも、吹き抜けあるならなおさら大きめが良さそうな気がします😳

  • おかん

    おかん

    私も同じような説明聞きました!
    そしてネットにも同じような事書かれてました(・∀・)
    旦那のただの会社の人の意見とかどうでもいいんで旦那連れてもう一度電気屋に聞きに行きます!笑

    • 6月17日
けんちゃんマン

照明器具もそうですが実際の広さより大きめを付けるのが一般的だと教わりました。
今の電化製品は機能も良いですが、燃費を考えると少し高くても大きめをつけた方がいいと思いますよ★

  • おかん

    おかん

    そうですよね、私もそう聞きました!
    旦那の会社の人の意見とかどうでもいいんで電気屋にもう一度旦那連れて聞いてきます!笑

    • 6月17日
さき

まず木造か鉄筋かによりますね。
8~10畳用と書いてある場合、木造なら8畳・鉄筋なら10畳という意味で、小さい数字が木造用、大きい数字が鉄筋用ですね。

書いてある畳数がピッタリ過ぎると、自動運転でも常に強風で冷やし続けたり、後々の電気代が気になります。それなら最初にちょっと出費が多くても、余裕あるサイズを購入したほうが良いと思います。

そういう私もケチるほうで、ピッタリの畳数でエアコン安く買ったほうがいいんじゃないの~?ワンサイズ上げるだけで数万違うし何とかならないの?と思ってましたが、旦那のほうが家電には色々詳しく全て任せました(笑)

  • おかん

    おかん

    私もそれは調べて初めて知りました!
    そして同じく大きめを買って弱めに使った方が良いと聞きました!
    旦那は詳しくないし電気屋に聞いてもないのにただの会社の人の意見を通そうとしてきてムカつきます!笑

    詳しい旦那様なら任せられますもんね!
    羨ましい…(。-∀-。)

    • 6月17日