※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーた
子育て・グッズ

娘のトイトレが難しいです。おしっこやうんちのサインがわからず、トイレに連れて行くタイミングも迷っています。次はどう進めたらいいでしょうか。

トイトレについてです。
娘は、まだおしっこもうんちも意思表示ができないのですが、意思表示をさせるのが難しいです。

うんちが始まると、すぐわかりますが、せっかく必死に踏ん張ってる最中に、トイレに連れて行っていいのか迷ってしまって連れて行けず…

おしっこは、恥ずかしい話、全く私にはわからないです。
よくあるサインを見逃すまいとしても、全くわからないです。
平然とします。

私の膝に乗っている間に、おしっこが始まったら、あたたかさでわかるので、今のがチッチだよ!と、教えますが、チッチ!チッチと、その時は笑顔で真似しますが、何のことかわかってない感じです。

トイレに座らせる事については、慣れたのか、全く騒がなくなりました。

でもチッチ出るかな?と言うと、神妙な顔をしていますが、一度も出ません。

今は、トイレに座らせる事は怖がらなくなった状態ですが、次はどんな事をしていってあげたらいいでしょうか。

ちなみに、今は2人目妊娠中で、来月から10月までは産前産後の保育園に内定していて通う事になっています。

そうなると、やっぱりトイトレはもっと長い目で見た方がいいでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

MAXとき

その子その子で排尿感覚、膀胱に溜められるようになる時期が違うと思います。
今はおむつの精度も良いので余計に分かりにくいらしいです。
まだ1歳半ですよ、そんなすぐ出来るもんじゃないのでは💦
私は上の子は来年の夏にやる予定ですよ〜早くやったって早く取れるわけでもないと思ってるので😅

• MAXとき

MAXとき

あ、あと、先輩ママさんに言われたんですが、トイレとれ始めてうまく行き出すと、漏らしたくないからトイレトイレばっかり言うようになるみたいで、赤ちゃんの授乳期が終わってからとかじゃないと大変だよって言われました。

• 6月16日
  • ふーた

ふーた

ありがとうございます!
    そうですよね!!

トイトレのコラムに、ちゃんと子供を見ていればわかるような事が書いてあるのですが、私には本当にわからなくて、実はちょっと落ち込んでました。

とりあえず、今はトイレに座ってクマのポスターにタッチはしたいようなので、それだけゆるーく続けて、二人目が卒乳する頃に考えようかと思います。

• 6月16日
white-lilac

うちの息子も1歳6ヶ月です!

ウンチの時は必ずトイレに行って替えるようにしていたら、今日初めてウンチした後に自分からトイレのドアを開けて中で待っていました(°_°)

おしっこのタイミング、私も全然分かりません(^_^;)
時間があるときに、お風呂の前にパンツだけにしてみてお漏らししたら「これがおしっこだよ」とか、お風呂場でおしっこした時にもそう言って、とにかくおしっこの存在を伝えるようにしてみたら、最近はオムツを叩いてアピールしてくれることも増えてきました。ほとんどがおしっこした後ですが(^_^;)

私も妊娠中で秋に出産予定なんですが、せっかくトイトレが進んでもトイレに行きたがったときに下の子のお世話ですぐに連れて行けないこともあるだろうし、うちはまだおしっこの感覚も短いので、焦らずにいこうかなぁと思ってます💡

• ふーた

ふーた

ありがとうございます!

やっぱり難しいですよね!!
    私だけじゃなくてよかったです…

そうなんです!私の娘もおしっこの間隔も短いです!!

二人目の事もありますし…

やっぱり、ゆるーくやろうと思います!!

• 6月17日
さお

二人目を妊娠されると上の子のトイトレ頑張るかたって多いナーと感じます💦でも、まだ一歳半だったら全然焦る必用ないです😄おしっこの間隔2時間ぐらいあいてますか?😌それくらいは膀胱が発達しないと難しい気がします。トイトレが長引くだけで余計大変です😢絶対時がくるのでそれまではこどものペースでのんびりで大丈夫じゃないでしょうか✨

• ふーた

ふーた

ありがとうございます。
    チャレンジぷちをとっていて、オムツ外れのコーナーが始まったので興味を持ってやだてみようかなと思ったのですが、ゆっくりやろうと思います。

• 6月19日