※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない悩みです。重湯から始めたが、十倍粥やにんじん、リンゴを口から出してしまう。母乳は3時間おきによく飲んでいる。どうしたら食べてくれるでしょうか。

離乳食について

ちょうど6ヶ月になった日、重湯からはじめました。
重湯はごくごく飲めていたのですが
いざ十倍粥!となると口からほとんど出してしまいます。

にんじんやリンゴも同じく。

泣いたり口を開けなかったりはしないのですが、
口に入れると半分以上出してしまったり
嗚咽をあげたりします💦

もう7ヶ月なので栄養面が心配です。

完母で母乳は3時間おきくらいによく飲んでいます。

どうしたら食べてくれるでしょうか💦💦

コメント

り

重湯ぐらいに水分増やしてあげてみてはどうですか?🤔

  • りんご

    りんご

    水分が足りないから飲み込めないんですかねぇ💦
    お白湯やうすーくした麦茶はよく飲みます!

    • 6月16日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    • 6月16日
  • り

    うちも最初はサラサラの状態から始めましたよ( ´∀`)
    10倍粥作って、解凍してからお湯でのばしてあげてました!!

    • 6月16日
yuimo0314

まだ七ヶ月だし栄養面は大丈夫ですよ♡
10倍がゆが難しそうなら20倍がゆはどうですか?
市の離乳食教室で20倍がゆ試食したけど
重湯にちょーっとお米入ってる感じで
かなりサラサラだったので
最初それぐらいからはじめてもいいかもですよ
(・∀・)

私は自然にすすめたい派だったのと
アレルギーが心配だったので
娘の腰がすわって
食べ物を自分から取って食べようとし始めた
8ヶ月になった日からはじめましたが
検診ではいつも栄養面は良好ですし
貧血などもありませんでした。

まだまだ母乳やミルクで栄養取れてる時期ですし
思うように食べなくても心配ないです♡

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    栄養面大丈夫なんですね💦
    それなら安心なのですが・・・

    20倍粥、ということは
    10倍粥の倍のお水を入れるってことですよね??

    試してみようかなぁ。。。


    8ヶ月から始められたんですね!!
    そんな方法もあるんですねぇ。

    私も無理には食べさせたくないので
    嗚咽をあげたらもうそこでやめるようにはしてます。
    ヨダレの量が増えてて
    食べ物を凝視するので
    いけるかな?と思ったのですが全然で💦💦

    • 6月16日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    私はお世話になってる小児歯科の先生が
    腰すわってからを推奨されてたので
    そうしたのもあります。
    うちも五ヶ月前ぐらいからよだれと
    口をパクパクさせたりしてたんですが
    8ヶ月頃になるとほんとに
    手を伸ばして食べようとしたので
    そのきっかけではじめた感じです。
    もともと離乳食進まなかったら
    ストレスになりそうだなって思ってたこともあり…
    結局娘は食べたい意欲が出てからあげてるので
    食べムラはいまのところほぼないです。
    無理に食べさせると食事嫌いになったりするって
    言いますもんね!!

    離乳食のやり方とかはほんとに
    ママ次第だと思います。
    進まないのがストレスなら
    少しおやすみしてもいい時期だと思うし、
    逆にほとんどのママが6ヶ月ではじめてる中で
    違うことをするのがストレスになるようなら
    少しでも食べやすい方法であげ続けるのも
    ありだと思います♡
    ママがストレスにならないこと
    そして納得できることが一番ですよね。

    20倍がゆは10倍がゆの倍の水です。
    かなりサラサラになります。
    重湯や麦茶がいけるなら
    そっちのがたべてくれるかなーって思いました。
    裏ごしとかめんどくさい時期ですけど
    ぼちぼち頑張ってくださいね♡

    • 6月16日
  • りんご

    りんご

    詳しくありがとうございます😊

    食への興味が8ヶ月頃になると行動に移せるようになるんですね✨

    正直、離乳食は面倒なので 笑
    栄養面が大丈夫なら焦らずでいいかなーっと思ってきました😊

    せっかく重湯は飲めるようになったので
    20倍粥、やってみます😍

    • 6月16日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    そうですね。
    私は子供の発育って絶対医学書通りじゃないし
    成長曲線だってすごい範囲あって
    それでもそこから外れて独自の成長する子も
    たくさんいるわけだし
    首すわり、腰すわり、寝返り、ハイハイ、たっち、あんよ、発語、
    どれも人それぞれで時期も順番も
    バラバラなのになんで
    離乳食はみんな6ヶ月なの?って疑問だったので
    ネットで色々調べて
    助産師さんや小児歯科の先生たちにも色々聞いて
    問題なさそうだったので娘からサインが出るまで
    待ってみた感じです♡

    でも食の意欲高めてからあげるのは
    かなりあとが楽でしたよ😄
    ミルクも飲みムラある子だし
    もともと小柄で心配してたけど
    離乳食はいい食べっぷりで
    だいぶ成長曲線の真ん中によってきました(笑)

    もちろん個人差あると思いますし
    大人になってもペースト食べてる人はいないので
    焦らずのんびりでいいと思いますよ♡
    重湯や20倍がゆで慣れていってくれるといいですね。
    是非試してみてください♡♡♡

    • 6月16日
  • りんご

    りんご

    うちの子は未だ成長曲線におさまったことのないbig babyなんですが
    以外と離乳食食べなくって焦ってました💦

    でも確かに、なんで全員6ヶ月から?!って感じですよね。

    20倍粥明日やってみます❤️

    • 6月16日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    グッドアンサーありがとうございます♡
    あ、ビッグちゃん羨ましい!!
    うちはコンパクトちゃんなので😅
    そしてビッグちゃんは結構
    おっぱいとかミルク好きな子よく聞きますよ!!
    娘が4ヶ月ぐらいのときおっぱいケアに通ってて
    そこで知り合った子が10ヶ月だけど
    ほんとに大きいビッグちゃんで
    なのにまだ1回食でほぼ食べないって言ってて
    母乳の栄養やばいねって助産師さんと話してました(笑)

    なんでも医学書通り、育児書通り
    スムーズにいくんなら
    親は必要ないでしょって
    これおっぱいケアの助産師さんによく
    言われた言葉です。
    結局他の子に良かったことが
    我が子にも通用するかはわかんないし
    親は何事も試行錯誤しながら
    成長見守るしかないですよね♡

    お互い育児がんばりましょー!!

    • 6月16日
  • りんご

    りんご

    ご丁寧にありがとうございます😊

    うちは私も夫もビッグなので遺伝子でしょうか 笑
    10ヶ月でもほぼ母乳の子もいるんですね✨
    安心しました✨✨

    • 6月16日
あらしのよるに

うちの子はよく食べてくれてたので、大変ですね。

例えば、お粥をアンパンマンの形にしてみるとか!いちごやぶどうとか何か子どもの興味ある形でやってみると、楽しんで食べてくれるかも!どうでしょう?

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    初めからよく食べてくれましたか?💦

    確かにいつも同じ白いお椀とスプーンなので
    少し変えてみるのもアリですね✨✨

    • 6月16日