※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FIM
産婦人科・小児科

諏訪市のあおぞらで出産された方へ。7ヶ月検診前の体重増加について心配です。先生の厳しさに不安を感じています。他の方の体重管理と比較してどうだったか教えてください。

長野県諏訪市のあおぞらで出産された方に体重管理について質問です!
週明けに7ヶ月の検診があります。
身長163cm妊娠前57.5kg→6ヶ月検診56.3kg→現状58.2kg
妊娠前からは+1.2kg、前回からは丸一ヶ月で+1.9kgとなっています。
先生は体重についてかなり厳しいと聞きましたが、他の方の質問を見ると先生(病院)によって大きく幅があるようなので実際この体重推移で怒られてしまうのか心配です。
一応、出産時は65〜72kg予定でとは言われていますが増え方も大事だと思います。
みなさまは如何でしたか?

コメント

FIM

すみません妊娠前から+0.7kgでした

蒼★夏♡彩♥晴☆

あおぞらで出産予定で健診受けてました。158cmで妊娠前54kg、悪阻で51kgに落ち、58~62kgまでが許容範囲でしたが、年末年始の時が悪阻ピークだったのであまりお正月料理とか食べずに過ごせたため、増え過ぎずに頑張ったねと言われました。出産自体が違う病院に移りましたが、3人目にして体重管理がきっちりしている病院で多少ビクビクしながら毎回検診に行ってました(笑)。
悪阻が終わってから私も1.8kgくらい一気に増えたことがありましたが、怒られたことは一度もなかったですよ(*^_^*)。

• FIM

FIM

さっそくの回答ありがとうございます😊
    1.8kgで大丈夫なら怒られないかな?
    わたしの場合はお盆にいかに増加抑えるかが鍵になりそうです_(┐「ε:)_
    4ヶ月から6ヶ月まで±0だったのにここにきてポンと増えてしまったので、ちょっと不安になってしまいましたが安心できそうです!
    ありがとうございます✨✨

• 6月17日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

先生の物腰が柔らかいので、「ちょっと増えすぎかなぁ…」くらい言われたら気をつければいいと思います(*^_^*)。後期に向かって一番体重も増えてくる頃ですし、1ヶ月に1kgずつ増えても10kg、それ以内に収めれば大丈夫くらいの気持ちでいいと思います(*´ω`)。
    むしろ体重にうるさくない先生が体重の事を言い出すくらいに増えてしまう方が大変です(;´Д`A。義姉がそのパターンだったそうです(;´Д`A。

• 6月17日
  • FIM

FIM

がっつり怒られないと分かっただけでもだいぶ気が楽になりました💦
    +10kgとしてあと3ヶ月で+7kg余裕があると思うようにします!笑
    実際そのペースで増えたらチクリと言われるかもですけど_(┐「ε:)_
    普段言わない先生が注意するとなるともはや手遅れレベルですよねきっと(´・ω・`)

• 6月17日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみに私は36週3日で出産してしまったので最終的に体重は+5kgでした。上の子たちも+7kgで収まってました(*´ω`)。

• 6月17日
  • FIM

FIM

行ってきました!
    『体調は良さそうだね。
    体重は…タガが外れた?笑
    (このペースで増えないように)よろしくね』
    って言われました( ´ ω ` )
    怒られず一安心です💦
    ありがとうございます💪

• 6月19日
ひまわり

あおぞらで出産しました!
わたしは出産の時は妊娠前の+10キロでしたが特に何も言われませんでした
周りもあおぞらで産んだ子は13キロとかだったけど特に言われてないですよ
厳しいのは平岡産婦人科です^ ^
体重管理で怒られて泣いて診察室から出てくる妊婦さんもいるみたいですよ。笑

• FIM

FIM

一ヶ月で急激に増えすぎ!
    って怒られないか心配で😭
    同僚の奥さんがやはりあおぞらだったのですがしばらく凹むくらい体重管理で怒られたと聞いていたのでビビってしまいました💦
    平岡先生そんなに怖いのですか😱
    怖いこととか言ってグサグサやられるんですねきっと💥
    ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

• 6月17日
ちゃんみぃ

姉があおぞらでしたが、ちょっと増えたねーって感じで柔らかく言われたらしいです。
上の方が言ってるように厳しいのは平岡です(´・・`)
私が平岡でした。1ヶ月に1kgなら大丈夫ですが、1.1kgだと増えすぎって言われます(´-ω-`)
私ではありませんが、豆腐だけ食べてろ、キノコだけ食べてろって言われるらしいです(╥﹏╥)あんまりひどいと栄養指導で入院らしいです(´×ω×`)

• FIM

FIM

+0.1kgでアウトだなんて…直前にトイレ行くか水一杯飲むかのさじ加減次第ですよね😱
    豆腐だけとかきのこだけとか普通のダイエットより厳しいですね💦
    この一ヶ月は付き合いとか貰ったりで、焼肉とラーメン屋に2回ずつ行って週2で揚げ物系食べてました…。笑
    原因明らかなため摂生して今の体重維持します😭
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • ちゃんみぃ

ちゃんみぃ

あおぞらはそんなことないと思うので大丈夫ですよ(´∇`)

• 6月18日
  • FIM

FIM

笑われるだけで済みました_(┐「ε:)_
    ありがとうございました!

• 6月19日