5歳の娘が泣いた後の気持ちの切り替えが難しいです。先生からも泣き止まなかったと指摘され、どう対処すべきか悩んでいます。同じ経験の方にアドバイスをいただきたいです。
5歳女の子です。
一度泣いたら長く気持ちの切り替えが苦手です。気持ちを受け止めて待ってあげることが大切とは分かっているのですが、余裕がないときはできないこともあります、、
今日先生からも泣いたら中々泣き止まなかったことを伝えられて、へこんでいます。
本人にどうして泣き止めなかったか聞くと、自分が先にいたのにお友達が〜と説明はできるので本人なりの理由はありそうです。
ただ泣いてそれを先生には伝えられていないみたいです。
怒ることでもなく、でも気持ちの気持ちがなかなかできないのもこれから先集団の中で困ってしまうなと
同じ経験がある方どうするべきなのか教えていただきたいです。
- はじめてのママリ🔰(2歳10ヶ月, 5歳3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
年長の娘も嫌なことがあると気持ちの切り替えが出来ず、先生やお友達に自分の思ってることを言えず塞ぎ込んでしまう方で、誰とも遊ばなかったりすることが多かったのですが、年長でグループ活動やお泊まり保育などを経験して、このままではいけないと思ったみたいで今までが嘘のように積極的になり気持ちの切り替えができるようになりました💦
親としては悩みますよね😓うちは散々心配して注意してきたのですが、逆に自信なくしたりして効果ありませんでした。本人が気づいて変えなければ変わらない気がします。。
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます🙇
同じ経験のある方からのアドバイスとても嬉しいです💦
親ができることは少ないんですね、、
困らないようにと思ってきましたが、自分で壁にぶつかって変わろうとするのが大切なんですね!
あまり言い過ぎず見守ってみます✨
ありがとうございました🙇