※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

ADHDの診断待ちの小1の子どもが学校で暴れており、どうすればよいか悩んでいます。学校に行かせるべきか迷っています。

ADHD小1の子どもがいます。診断待ちです。あと10日ほどです。
最近学校で暴れててどうしようもありません。さっき旦那のところに校長から電話あったそうです。
色々やってますが、どうにもこうにも。
もう学校行かないほうがいいんでしょうか…😢
つらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな感じで暴れてるんですかね?
その時の先生の対応がちょっと合わないとかないですかね🤔
うちにADHDグレーの小学生がいますが、担任の先生と合わないとトラブル増えます😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わからないです…
    担任はとにかくみんなと同じことをさせたがります。ADHDだと言っても特性が理解できないのか…

    きのうもトラブルがあってそのことや私との約束を破った事を叱責したから荒れているんだと思います。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは1度しっかり先生と話し合った方が良さそうですね。
    学校でのことは親にはやっぱり見えない部分が多いので、担任などと連携とってかないとですし🥺
    特性を理解できない先生もいますからね…お子さんも先生ガチャ外れたのかも😢

    • 9月25日
ままり

通常級にいる感じなんですかね💦

うちの息子、通常級にいましたが登校渋りが酷くって。
そしたら、担任に「支援級にいかないんですかっ?😮‍💨」って言われました…😥
就学相談でも通常級判定だったし、まさか担任からそんな冷たい言い方されるとは思ってなくて、びっくりしました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうです。
    就学してから発達障害だとわかったので…
    冷たいですね💦うちの担任もなにを考えているか全然わからず…

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    もしかしたら、時期的に支援級へ転籍を検討しないか、というアプローチなのかもしれないですね…。。

    通常級は、評価もつけるので(支援級でもつける事可能ですが)、ある程度皆と同じ事をさせますね。。
    通常級で、個々に合わせた配慮やサポートもなかなか難しいんだと思います。

    当時私も、園時代とは違うな、と思いました。

    • 9月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    以前私から聞いたら、年度の途中では難しいと言われました。

    どこへ行っても怒られて…どうしたらいいのか…
    普通じゃない子は行かないほうがいいですね💦

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    来年度からの転籍希望を出す締め切りがこちらは11月末です。

    叱られるのは、他の子も同じ事をしたら叱られるので、示しがつかなくなるんでしょうね。

    支援級に転籍すると、【何か事情がある子】と子供達も何となく分かりますし、介助もつくと思うので、何かあった時は連れ出してクールダウンもしてくれるかと思いますよ。

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    因みに、うちは当時の担任がイマイチ過ぎたので、支援級へ転籍すると決めてからは、学校に行かせるのをやめてました😂

    • 9月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます🙇

    当時は何年生でしたか?

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    一年生です。
    二年生になるタイミングで支援級に転籍しました。

    ADHDの同級生が同じタイミングで転籍してきましたが、確かによく暴れてました。
    でも成長と共に、感情のコントロールが出来るようになり、高学年になる頃には、ほぼ通常級で過ごし、中学入学から通常級に転籍し頑張ってます。
    (うちは、支援級のままですが…😙)

    後、服薬とか始めたら落ちつくかもしれませんね。

    • 9月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね💡
    教えていただきありがとうございます💦

    わたしの心が壊れそうです💦明日は休ませようかな…😢

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    ピカピカの一年生、始まったばかりですもんね。
    うちも全く同じ時期、このあたりから初めての不登校になり、不安だらけで毎日泣いてました…。

    ままりさんも毎日辛いですよね…
    時には、休ませてどっか遊びに行っちゃうとかもいいと思いますよ✨
    うちも今日は休んじゃってます。

    近い将来、支援級の転籍や通級など、色んな人に相談してお子さんにとってよい居場所が見つかるといいですね。

    ままりさんも、時には1人でゆっくりする時間をつくって下さい✨

    • 9月25日