※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
その他の疑問

保育園から幼稚園に転園?した方に質問です現在育休中です息子と離れたく…

保育園から幼稚園に転園?した方に質問です

現在育休中です

息子と離れたくないのと生活費を見直して節約して、幼稚園から通わせようとも思ってたのですが‥

やはり、自分の親の葬式代や、息子の将来のためと、生活費、自分も少しは自由に使えるお金が欲しいので、やはり働こう、という考えが浮かんでます‥

2歳くらいまでは息子と離れたくないな、と漠然と思ってるのですけれども、2.3歳から保育園に通わせてそこから幼稚園に通わせた方いらっしゃいますか?

流れや、転園はスムーズだったかをお伺いしたいです💦

コメント

ザト

私は1歳半から保育園、3歳半から幼稚園だったので少しズレるかもしれませんが、保育園→幼稚園に変わることのハードルって特にないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
幼稚園は冬に申し込みだったので、申し込んで、面接して、合格して、採寸して、という形でした♪

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます!参考になりました!
    9月までしっかり考えたいとおもいます!

ちなみに育休が終わられてから保育園には入れたのですか?✨

• 6月16日
  • ザト

ザト

そうです!一年半育休を取ってから保育園です♪

• 6月16日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます!
    変な話ですが‥
    区役所の方からは一年半分、給付金欲しかったら希望を1園だけ書いたらいいと言ってもらえたのでそうしようと思ってるんですけど‥
    一年半育休とって、ちょうどそのあと保育園うまく入園できたかんじですか?💦
    聞き方が分かりづらくてすみません💧

• 6月16日
  • ザト

ザト

私はこどもたちが秋生まれだったので、一歳半の時期がちょうど4月で、運良くすんなり入れました♡
    ただ、0歳から申し込みしていたので、その分の加点込みでも第1希望は無理で
    かなり遠い園になりました💦
    今年の秋から育休が2年に延びるので、それに合わせても良いと思いますよ♪

• 6月16日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!
    育休延びるの知りませんでした‥夏には一年半が終わってしまう‥
    それも含めて再検討して区役所に問い合わせます
    面倒な質問にご丁寧にありがとうございました
    お手数をおかけしました!✨

• 6月16日