※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのぴす
子育て・グッズ

26日目の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。顔中に白ニキビのような湿疹ができ、黄色い汁が出て固まるようになりました。赤みやカサカサもあり、ワセリンで保湿していますが、塗り方や状態の悪化が心配です。

生後26日目の女の子です。乳児湿疹(白ニキビのような湿疹)が顔中にでてしまい、沐浴時に泡で綺麗にしてからワセリンで保湿していますが、黄色い汁が出て固まるようになってきました。。白ニキビのようなものの数は減ったんですが、全体的に赤みがありカサカサしています。一日中一緒にいて顔をみているとかわいそうで、どんどん不安になってきます…( ; ; )黄色い汁が出るようになった後はますます悪化していくんでしょうか。また、ワセリンは1日何回塗るのが良いのでしょうか。塗っても赤ちゃんが触ってしまったり時間がたつと乾いてきてしまいますよね。。経験のある方教えていただけると助かります( ノω-、)

コメント

むー

私は黄色い汁が出たときは泡できれいにして、その後何も塗らない方が良いと指導を受けましたよ~

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます。そうなんですねー(´・_・`)いろんな情報があってうちの子にはどれが合っているのか。。

• 6月16日
まいまい

うちの子もカサカサしてて、
乳児湿疹ができちゃってました。
授乳とかすごく気になって心配で、
医者に相談したら
保湿ローションもらいました。
これはステロイドや抗生物質など入っていない
ただの化粧水みたいなものらしいです。
塗って一日でなくなりました!
一日何回でも塗ってもいいみたいなのですごく安心です!

医者にいってみるほうが
心配がなくなるのでは??(`・ω・´)

• まいまい

まいまい

これです!!(`・ω・´)
    ネットでもオススメと載っていました!

• 6月16日
  • なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます。何回でも塗っていいのは安心ですね!ワセリンよりローションのほうがいいのかな。。医師に相談してみます!

• 6月16日
  • なのぴす

なのぴす

画像までありがとうございます!調べてみます(^^)

• 6月16日

固くなった所はお風呂入れる30分前とかにオリーブオイル塗ってふやかして少しづつ取ってくといいみたいです!!

うちの子も同じ感じで1ヶ月検診の時に言われました(^_-)

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます!試してみます(^^)お風呂の後はなにか塗られてますか?

• 6月16日

退会ユーザー

ワセリンとステロイドのミックスを処方されたのでそれ塗ってます(^_-)

お風呂後に一回って言われたんで塗った後は触らないように見てます😭

• 6月16日
  • なのぴす

なのぴす

触っちゃうから塗ってもちゃんと効くか不安になりますよね(´・_・`)私も塗った後はしばらくみてます( ☼д☼)

• 6月16日
みぃ

ワセリンよりローションの方がいいと思いますよ
汁が出てるのにワセリンは…😅
保湿力高すぎると思います

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます。そうなんですね(′︿‵。)ローション調べてみます!

• 6月16日

ワセリンは上から栓をしちゃうので汁出る湿疹には使わない方がいいですよ。悪化します。
ベビーローションがいいと思います。

• なのぴす

なのぴす

コメントありがとうございます(^^)小児皮膚科に行ったら段階を追ってということでワセリンと抗生剤の軟膏を処方されたのでひとまず先生の言う通りに試してみようと思います!

• 6月17日