※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂後、バスタオルの置き場に悩んでいます。現在はマットレス→レジャーシート→バスタオルを使っているが、準備が大変。もっと効率的な方法を探しています。

赤ちゃんのお風呂の入れ方でアドバイスをお願いします。
生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入っているのですが、上がった時、赤ちゃんを拭くバスタオルをどう置けばいいか悩んでいます。
床に直接バスタオルでは硬くて痛いのではないかと思い、小さいマットレス→レジャーシート(マットレスが濡れないように)→バスタオルにしていますが準備が大変で…
今は私が先にお風呂に入って洗っている間、お風呂の前でマットレスにタオルを敷いたものの上で待たせてます。
その後、服を脱がせてお風呂に入れる時に、赤ちゃんを抱っこしながらマットレスの上にレジャーシートを敷き、別に用意していたバスタオルをセットしていますが、抱っこしたままなのでお恥ずかしながら足をフル活用(-_-)
もっといい方法ないか探しています。

コメント

ksママ

脱衣場マットが濡れるのが
嫌なんですか?
うちは脱衣場マットに
バスタオル引いてました!

Rmama❤︎

私はお風呂に入る前に全て支度してから入ります!
バスマットの上にバスタオル広げる

服着せたまま寝かせておく
自分が先にお風呂はいる

服を脱がせてお風呂はいる

終わったらバスマットの上にバスタオル引いてあるので再度そこに寝かせ、バスタオルを巻いてあげる
↓ダッシュで自分も体をふき、着替えて、子供を拭いて着替えさせる

って感じです!

あたん

私はバスマットの上にバスタオルです😅
衛生上良くないかな……とは思いつつも準備が大変なのには敵わないです(笑)

まだ下の子が産まれる前は
バスマットの上にバスタオルを準備済みにし
赤ちゃんはリビング。
先に私がお風呂に入り
軽く体を拭いて赤ちゃんを迎えに行って入れていました!

1人で子供のお風呂は大変ですよね😩😩

JMK***S 活動中

私は出産準備の時に、お風呂マットを買ったんです。赤ちゃん用のスポンジマットは使用時期が短いから買わずに。
それをクッションにしてタオルごと寝かせていました。😄

lala

ハイローチェアはお持ちですか?それを脱衣場まで持ってきてその上にバスタオルひろげて拭いてました!
床に子供を置くのはなんとなくいやで!💦

まる

今のやり方をベースにするのであれば、私なら…
マットレス→レジャーシート→タオル→着替えの服(オムツも広げてセット)→バスタオルの順に全部重ねておきます。
待たせていたバスタオルで洗い上がりを拭くのに抵抗があるようでしたらもう一枚タオルですかね😅

2ヶ月くらいのときは、うちはマットレスでなく座布団を使っていました。赤ちゃんがまだ小さいのでおさまるし、そのまま運べるし便利でしたよ(笑)座布団の上にカバー用のタオルを一枚。その上に着替えをセットし、上からバスタオルをかぶせ、待機はその上でしてもらっていました。ただ、今後は寝返りとか始まるので、そのときは待機場所をハイチェアやバウンサーなどに変えたほうがよいと思います。
ハイチェアが入る広さの脱衣場であれば、タオルのセットを全部ハイチェアの上にしておくと、高さのある場所で拭いてあげられるし、ベルトで固定もできるので安全かなと思います。
マットレスがどういうものかわかりませんが、レジャーシートはなくてもよいのかなと。多少湿ってしまうかもですが、お風呂用!と割り切って、立てかけて干しておけば大丈夫な気がします😆

みー16

私はバスマット代わりにタオル置いてその上に赤ちゃんの服、オムツ、バスタオルで赤ちゃんは服着たまま寝かせています。赤ちゃんの枕代わりに自分のバスタオルも置いておきます。
ドアあけて、自分が先にお風呂入って終わったら赤ちゃんも入れます!
そして自分のバスタオルと赤ちゃんのバスタオルをとって椅子の上で両方ともおおよそ拭いてから出ています!
寒くないし、そこまで床も濡れないし、濡れてもバスマット代わりのタオルはすぐ洗濯できるので問題なしです🍀

たむちん

うちも脱衣所マット(バスマット)の上にタオル敷いてますよ💡
毎回洗濯するので特に気にしてないです😅Rmamaさんと同じやり方です💡

もあママ

うちは脱衣場にバウンサーおいてその上にバスタオル敷いてました♡

ゆか

私は、リビング用の大判(60cm)フロアマットが余っていたので浴室に敷いて寝かせ、私が洗う間の水しぶきがかかってもいいよう上にバスタオルを掛けて待たせていました。お風呂が終わって娘の体を拭いたら、再び寝かせて保湿&お着替えです。フロアマットが濡れていたら娘の体を拭いたタオルを敷いて寝かせ、保湿が終わってお着替えする時にバスタオルを取りました。お着替えなどは浴室の外に置いておき、娘の体を拭いてから浴室のドアを開けっぱなしにして着替えを取ったりしていました。最後にフロアマットをさっと水洗いして、浴室に干しました☺
ハイローベッドを持っていたので、私が着替えの間は洗面所の外においてそこに寝かせていました。

はな

うちは脱衣所に折りたたみテーブルをおいてその上にバスタオルです。
固くてごめんね、、って感じですが、大まかに水分拭いてオムツつけたらリビングのマットのところで身支度をするようにしてます(^ ^)
折りたたみテーブルは普段は閉まっておいて、お風呂の時だけ出す感じです。
準備中赤ちゃんはリビングのマットに寝せてます!

えり

私は子ども専用のバスマットです。2枚あってオムツ替えもそれ使っています😊お風呂の中にタオル置いておいて、抱っこしながら軽く拭いて全身を包んでから置いてるので濡れないし、良いですよ🎶

かな

皆さま
コメントありがとうございます!
バスマットの上、ハイローチェア、フロアマットあります!一つずつ試してみて、子供が落ち着く方法探ってみます。
バスタオルから下のマットレスやハイローチェアも濡れてしまうとどうかなと思ってましたが、たしかに乾かせば大丈夫ですね^ ^
赤ちゃんだのことだとついつい気にしすぎて潔癖になっていました。
実際やってらっしゃる方法も教えて頂いて本当に助かります!
ありがとうございました!