※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

焼肉屋での家族の様子と、幼稚園児の挨拶について驚いている女性がいます。今の時代、子供に自発的な行動を促すのが一般的なのか疑問に思っています。

いつもお世話になってます😊
この間の火曜日に、近所の食べ放題の焼肉屋さんに行ったのですが、
そこで隣というか向かいの席の家族が気になったので質問させていただきます。
長くなります🙇🏽‍♀️

お母さんとお父さん、1・2歳くらいの女の子と3・4歳くらいの男の子の家族でした。

席についてすぐから女の子の方がウロウロ…店内を一周したり、食事が始まってからも席の横の通路でゴロンと寝転んだり…
お母さんは一言も注意せず、ご飯を食べさせていました。

その後その席にビビンバが来て、店員さんが混ぜている時、ビビンバを乗せてきたおぼんの上で女の子が飛び跳ね、それもお母さんは見ているにも関わらず注意せず…おぼんが滑って女の子が転ぶと、
店員さんも気付いて、「大丈夫ですか?!」というと、「あ、大丈夫です。」と、店員さんに対して謝りもしませんでした。
その後娘にも何も言わずで、その間ずっとお兄ちゃんの方は寝ていました。
色々とおかしい家族だと思っていたのですが…

昨日、私の祖母と二人で話していた所、
祖母が掃除のオバチャンとしてもう10年ほど働いているマンションで、幼稚園に通う女の子が居るらしく、毎朝お母さんと手を繋いでエントランスを通るらしいのですが、

祖母が「おはようございます」と声をかけても女の子は恥ずかしいのかモジモジするか、無視するか…それがずっと続いていて、そろそろ慣れてくれてもいいのになと思っていたら
先日、その子のお母さんに、
「今はもう親から人に挨拶しなさいと言わないんですよ。こどもが自分で気付いて出来るように。」
と言われたらしく、祖母は驚いて私に話してきたのですが、
私も驚いたのと同時に、焼肉屋さんでの家族の事を思い出してしまって😔

私が年の割に考えが古臭いものでよくわからないのですが、こういった事って、今どきは普通なのでしょうか?😵

コメント

普通ではありませんね!
常識がない人だと思います(´Д`)

• まあこ

まあこ

そうですよね!さすがに店員さんには謝れよと思いました😅

• 6月16日
  • まあこ

まあこ

回答ありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 6月16日
ねこ

え 挨拶は教えるべきでしょ(^_^;)
学校でもそう習うはずですよ!

• まあこ

まあこ

そうですよね!
    今はもう昔とは違うのかなあと祖母と話していて、そうなのかなあと思いましたがやはり教えますよね!

• 6月16日

普通ではないと思います❗

注意はするし、人には挨拶するように教えていますょ❗
教えないで出来るようになんてなるんですかね?💦💦

• まあこ

まあこ

そうですよね😵!
    教えないとわかるものもわかりませんし、それが当たり前ですよね💦
    今はもう昔とは違うのかと思い驚きました😳

• 6月16日
ぱっぱっぱ

以前飲食店で働いていた時に、歩き回ったり走り回る子、いい子に椅子に座っている子それぞれでした。やっぱり親の育てかただと私は思います😫私は歩き回るような子にはなってほしくないので、椅子に座れるようになってからは歩き回らないよう工夫してます。

前テレビで知らない人に挨拶はしないようにと教えてる人が増えてるとやってました😞なんだか寂しいですよね(´;ω;`)いろいろな事件があるから…というのもわかりますが…私はいろいろな人に挨拶が出来るようなこになってほしいです😁

• まあこ

まあこ

やはりそうですよね😔!
    会話もほぼしてらっしゃらなかったので、工夫以前に冷たい家庭なんだろうなと思います…

そうなんです!それも祖母と話していたのですが、さすがに75の婆さんが誘拐は無いやろ…との結論に至り💦
    挨拶できる子が減っていくのは悲しいですね😣

• 6月16日
くるみるく

いつの時代も、挨拶は親が教えるべきものだと思ってます(^^;
それに、飲食のお店に限らずですが、店内に入ったのならきちんと子供に注意したりしかったりするのがわたしは普通だと思ってたんですが...。

挨拶されたら挨拶はする、お店のなかでは走り回らない、暴れないが、普通なんじゃないですかね?😅

• まあこ

まあこ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね…!
    普通がどうなのかだんだんわからなくなってしまって😅

• 6月29日
めぐぽ

何で注意しないんですかね😢
私もこないだスーパーのレジ台に靴履いた男の子を立たせてるお母さんがいてびっくりしちゃいました,,
そのあとカゴから袋に入れる台にも乗らせててちょっとありえないなって思いました。

• まあこ

まあこ

えぇ!それは衝撃的です!さすがにそれは口出ししてしまうと思います😵
    色んな人が居ますね😥

• 6月29日

普通ではないと思いますよ😟

外食先で動き回るのは仕方ないかもですが尾屋としてできることはしますしそうならないように気を引く?などしてちゃんと座らせます💦

挨拶に関してもまずは基本は挨拶だと思ってるので1歳9ヶ月の娘が居ますがおはよう、こんにちは、ごめんなさい
ありがとうはしっかり教えてますよ✨

親を見て子供も育つのでまずは親の私たち次第って所もあるでしょうけど😂

挨拶など基本的な事はまずは親が教えてあげないと子供はしないと思います😟

退会ユーザー

❌尾屋として

親としての間違いです😂💦💦

• 6月16日
  • まあこ

まあこ

そうですよね…!最低限一言注意があれば全然違うのになあと思います😥

確かに親が挨拶できない人の子は挨拶してもし返してきません💦
    教えないと言うより教えることができないのかもしれませんね😵

• 6月29日
かれーぱんまん

自分の子供が2歳3歳になれば
気持ち分かると思います😂
ましてや2人目もワチャワチャな時期😂

怒ってギャン泣きして
注目浴びながら、
焼肉食べたくないのです。
注意して直る子もいれば
直らない子もいます😅
うちも直らない子です😅
せっかく来た焼肉ぐらい
子供ほっといて美味しく食べたい、、

• まあこ

まあこ

一応幼稚園勤務だったのでその年頃が大変なのはわかるんですが…
    食事中に立ち歩くなどの行儀は注意しないにしても、さすがにお店に迷惑のかかること(今回の場合はお盆で跳ねるなど)はさすがに直る直らない別として、一言注意する事は必要だったのでは?と思いまして😅

私の意見ですが、こどもをほっといて食べたいのであれば個室など他の方の迷惑にかからない店を選ぶか誰かにこどもを預けるなどすべきかと思います💦

ですが貴重な回答ありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 6月29日
むぎ

いろいろな育て方があるとは思いますが私ならそんな動き回る子供を連れて外食はしないと思います💦
するとしたら個室のあるところ
回転寿司など飽きずに座っていられて
大人もささっと食べれるところくらいです!
ちなみにマンションの件のお母さんはお母さん自身は挨拶しているんですかね?(>_<)
私の息子はまだ一歳半ですが私の真似をして頭を下げたりこーと言ったりします😊
でも成長していって恥ずかしいなどで挨拶をしなくなった時、挨拶は大切だからしなさいと言うと思います。
挨拶の大切なんて小さい子供じゃ
なかなか理解できないですよね💦

• まあこ

まあこ

そうですよね…!私も息子が動くようになればゆっくり外食は行けなくなるなあと思っています😅
    お母さん自身も会釈かたまに声に出す程度らしく、余計に娘さんも挨拶しないのかなとおもいます😔
    なんで挨拶が必要なのかもきちんと教えないといけませんし、大変ですよね💦

• 6月29日
ピー子

普通じゃないですよね(^^;;
それとも私の考え方も古いんでしょうか。。。

先日住宅のショールームに行った時子供ルームで遊ばせていた娘が(通された部屋からは子供ルームは見えませんでした、スタッフの方が1人常に見ているので大丈夫ですよとありましたので、そっとお家について営業さんとお話ししていたら)知らない間にスタッフさんからジュースをいただいていて、歩きながら立ちながら飲んでいました。
それを見つけて『◯◯歩きながら飲んじゃダメでしょ、座って』と言うと営業さんが驚かれて感心していました。
最近言う人が殆どいない、と。

びっくりですよね(^^;;
殆どいないなんて、、、今はそれが普通なんですかね(*_*)

• まあこ

まあこ

えぇ!驚かれる事に驚きです😅
    驚かれるほど言う方が少なくなっているんですね…恐ろしいです😵
    普通が変わってきてるということでしょうが…我が子には古かろうがきちんと注意していきたいです😔

• 6月29日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

注意しないなんて最低な親だなと思います。
周りに迷惑かけたら注意すべきだと思います。

挨拶は今の時代自分からさせないとかあるのかもしれませんが、せめて挨拶されたら挨拶しようと私なら教えますかね。。

• まあこ

まあこ

さすがに迷惑のかかることをすれば注意すべきですよね…!
    それも言わない方がいるなんて驚きでした😔

誘拐などの観点から色々あるのはわかるのですが…何年もほぼ毎朝会う人にくらい、挨拶させてもいいのでは?と思いますよね😅

• 6月29日
ちぃ

普通だとは思いたくないですが、結構見かけますよね。何人も子どもいたら大変なのはわかりますが…しつけ出来なきゃ連れ出すべきでないと思います。

挨拶とマナーは親が教えなきゃ誰が教えるんですかね(´・ω・`)幼稚園や学校でそんなこと教えてたらキリないですよ
世間に恥さらしてかわいそうな親子だと思います。

• まあこ

まあこ

やはり最近多いんですね😔!
    そうなんです。大変なのはほんとにわかるんですが…きちんと教育出来ないなら産むべきでないと思います😥

その通りです!私もほんとに可哀想だと思いました😅

• 6月29日