※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピー子
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。市立・私立どちら通わせていますか。2年保育・3年保育どちらですか。2年保育と3年保育の違いは何ですか。2年保育を選んだ理由や通っている幼稚園の評判を教えてください。

幼稚園て色々あるんですね(^^;; 分からないことだらけなので教えていただきたいことが沢山です。

→みなさん市立・私立どちらに通わせていますか。
→2年保育・3年保育どちらですか。
→2年保育と3年保育の違いはなんですか。

私と旦那はどちらも3年保育で幼稚園は3歳からが当たり前だと思っていたので、、、
→2年保育を選ばれた方、その理由を教えてほしいです。また3年保育との違い等。。。

あと
→通われている幼稚園の良いところ悪い(直してほしい)ところ等ありましたら参考にさせていただいたいので是非教えてください。よろしくお願いします。

コメント

カナぷう

上の子のときは私立の幼稚園にいれてました。2年保育です。周りは三年保育の方が多かったですが私立で高いのもあり小さいときはなるべく一緒にいてあげたかったので私も特に気にせず2年にしました。
でも2年と3年じゃ違いました。
子供が入園したとき、3年の子はもうすっかり幼稚園に馴染み成長も早かった気がします。例えば運動会や学芸会で積極的な子はたいてい3年保育の子だったり。
個人差もありますが、違いはそれくらいですかね。
下の子は3年保育で幼稚園にいれる予定です^_^

• ピー子

ピー子

なるほど〜そりゃあ集団生活長ければ長いほど積極性は磨かれますよね(*_*)!
    私立の幼稚園はカナぷうさん的には保育料そこまで高くありませんでしたか?

• 6月16日
  • カナぷう

カナぷう

私のところは入園料で7万円、毎月2万円かかってました。
    近くに公立の幼稚園がなくて私立に通わせてましたがきつかったです。
    でも子供のためにはいいかなと思いました。

• 6月16日
  • ピー子

ピー子

入園料( ꒪Д꒪)驚愕ですね、やっぱり月2万はするんですね( ;∀;)わたしのところも私立は2万くらいです。児童手当分が綺麗に無くなる感じですね…やっぱり悩みますが子供の為には致し方ない感じですよね(^^;;

• 6月18日
  • カナぷう

カナぷう

グッドアンサーありがとうございます😊
    そーなんですよ(( _ _ ))
    高いけど子供のためならと思うと仕方ないですね。
    私立の幼稚園結構良かったですよ♪

• 6月18日
ksママ

うちはこども園です!
3年保育です!
2年保育となんら変わりはないですが
園生活園生活慣れるのは
3年保育の方が早く慣れます😆
治して欲しい所は今所ないです👌

• ピー子

ピー子

ありがとうございます。変わりはないんですね、慣れくらいですか。
    2年ではなく3年保育を選ばれたのはなにか理由がありますかね?

• 6月16日
  • ksママ

ksママ

下の子も生まれたのもあったり
    周りが3年保育が多く
    近所の子と早く行きたいと
    言っていたので!
    園生活に早く慣れさせたい
    など思うなら3年保育園ですかね?
    地域や幼稚園によってどっちか
    選べます😆

• 6月16日
  • ピー子

ピー子

そうなんですね、ご近所にお友達がいるのはいいですね!羨ましいです!
    2人育児でスゴく参考になりました、ありがとうございます(^o^)♡

• 6月16日
  • ksママ

ksママ

家の前などで遊んでると
    声かけてくれたり
    してくれました👌
    子供も同い年やったりで
    仲良くしてくれます💓

• 6月16日
おぎ。

幼稚園教諭をしていました。

基本的に今は皆さん3年保育だと思います。
地域によりますが、私がいたところは3年保育で定員一杯になり、むしろ定員オーバーして何人か落ちてました。
空きがあるところは入れると思いますが、入園式や慣らし保育などはないかなーと思います。
またママ友グループもできて入りにくかったり…などもあるのではないかなと思います。←これは予想ですが、、、
とは言っても私自身は2年保育でした。お友達もすぐにできて特に不満はなかったです(^^)
ご参考までに!

• ピー子

ピー子

先生をされていたんですね!
    地域によるんですね(*_*)うちの地域は私立が2つでどちらも3年保育、他市立が殆ど2年保育でした。
    ど田舎の地域なのですが、慣らし保育は今の所聞いたことないです(*_*)

ありがとうございます。

• 6月16日
  • おぎ。

おぎ。

ごめんなさい!
    私の話は私立の話です(>_<)
    公立で2年保育なら入園式も慣らし保育もあるかもしれないです。
    また、公立の場合は市役所で手続きし、料金も収入に応じて違うと思います。
    私立だと料金も一律で、英語や読み書きや延長保育もやってるかと思います。
    3年、2年保育かよりも公立か私立かで考えた方がいいかもしれないですね。

• 6月16日
  • ピー子

ピー子

なるほど!すごく詳しくありがとうございます(^o^)♡
    私立だと読み書きだけでなく英語もですか(*_*)!すごいですね。
    もっと地域の幼稚園調べなきゃですね、すごく参考になりました!ありがとうございます(^o^)

• 6月16日
しましまくん

私も主人も3年保育と考えていましたが、人気の幼稚園は3年保育に入れる前に定員オーバーや、慣らし保育からでなければ入園できない仕組みになっているようで、慣らし保育から入れることにしました。
なので、4年保育という形にはなりますが、通ってます。
ちなみに私立です。

• ピー子

ピー子

慣らし保育があるんですね、慣らし保育をしないと入れない幼稚園もあるのは知りませんでした。うちもきちんと調べてみようと思います。
    人気の幼稚園は私立なんですね、私立の保育料はあまり気にならないですかね?高くはないですか?

• 6月16日
  • しましまくん

しましまくん

幼稚園入れる際に、慣らし保育からでなければ入れないことをご近所さんから聞いて初めて知った!というような感じです!( ̄▽ ̄;)
    幼稚園によると思いますが、娘の通っているとこは週4日、10時〜12時の保育でおやつも出て、無料バス付き、園帽とスモックの貸し出しで月6,000円です。

• 6月16日
  • ピー子

ピー子

通われている幼稚園の慣らし保育は2時間なんですね。
    送り出したらあっという間に迎えの時間ですね(^^;
    慣らし保育で月6,000円ですか〜慣らしじゃなくなったらどれ位なんですかね(*_*)?何度も聞いて申し訳ないです💦

私も確実にご近所さんに聞いて焦るパターンになりそうです(๑′ᴗ‵๑)💦

• 6月16日
  • しましまくん

しましまくん

あっという間ですが、礼儀や体操など身につけて帰ってくるので通わせて良かったと思ってます(^-^)本人も幼稚園楽しい!と言ってるのでお金はかかりますが、家で教えれないことや集団生活でないと学べないことを学べると思ったらいいかと思ってます( ̄▽ ̄;)
    3年保育からは月23,000円くらいとホームページに書いてありました!

たまたま聞いて焦って幼稚園に電話しました( ̄▽ ̄;)

• 6月16日
  • ピー子

ピー子

本人が楽しんでいるのが1番ですよね(๑′ᴗ‵๑)♡
    文章読んだだけで素敵な幼稚園が頭に浮かんできました。
    23,000円ですか!高いのか普通なのか安いのかの判断も無知過ぎる故つきませんでした(^^;;

私もこの機会に電話して事前に情報収集しておこうと思います!すごく参考になりました!ありがとうございます(^o^)♡

• 6月17日
のび♡のん

うちの上の子は私立に3年保育で入れるつもりです。今プレで週に2回行っています。プレに行っていると願書が優先的に受け付けてくれるのですが、そうでないと落ちることもあるそうで(>_<)地域柄なのか3年保育が多く、2年保育は数名しか入れないようだったので3年に入れるつもりでした。
うちの幼稚園は挨拶や礼儀には厳しいこととスイミングスクールで本格的にスイミングがあるのがいいですね!
直して欲しいのは制服のダサさくらいです!笑

• ピー子

ピー子

プレ保育があるんですね!1歳代からプレに参加されていてしっかり情報も把握していてすごいですね!!私も見習わないとぉ( ;∀;)!
    スイミングスクールすごい立派な幼稚園ですね!幼稚園の本格的なスイミングは初めて聞きました!!

プレではお子さんの感想はいかがですか(๑′ᴗ‵๑)♡?
    やはり私立ですよね?なんだかすごい立派な幼稚園な気がして… のびのんさん的には保育料高いと感じますか(*_*)?

• 6月17日
  • のび♡のん

のび♡のん

プレは2歳3ヶ月になった4月からいきはじめましたよ!
    実は私も同じ幼稚園出身で、園長先生はじめ数人の先生を知っていたので、安心感もありそこに入れたというのもあります。
    私立です!今はプレで週二回なので月謝は安いです!来年本格的に入園しても、他と比べて高いということもないので、こんなもんかなぁーといった感じです(=゚ω゚)ノ

• 6月17日
  • ピー子

ピー子

あ!お子さんの情報読み間違えてしまいました(^^;
    同じ幼稚園出身ステキですね😍羨ましいです!!!

他も同じくらいの金額ならお気に入りの幼稚園に入れたくなりますよね(๑′ᴗ‵๑)♡
    自分も行かれていてかつ先生とも顔見知りなら心強いですし安心感が増しますよね、本当に羨ましいです( ;∀;)♡

• 6月17日