※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぇ✿ベビ待ち中♡
お金・保険

資産運用について相談です。初心者でリスクが怖いです。皆さんは何かしていますか?私は地元の銀行で金利上乗せキャンペーン時に少額預けています。情報を教えてください。

結婚して1年半、大体の収支ペースもつかめてきたことからそろそろ資産運用をしてみようかなと思っています。
とは言っても初心者で、やはり資産運用=リスク、怖い…といった負のイメージが多く、面倒くさがりなのもあってなかなか踏み出せずにいます。
そこで伺いたいのですが、みなさん何か資産運用してますか?
ちなみに私はボーナス時期に地元の銀行でやっている微量の金利上乗せキャンペーン時に軽く預ける程度です。
宜しければ軽くこんなのやってよー程度でも構わないので教えてください☆

コメント

mauloa

はじめまして★
私はNISAをはじめる予定です★
明日、口座開設して来る予定で、その際に担当者に話しも聞くつもりですヽ(゚∀゚)ノ

けぇ✿ベビ待ち中♡

ご解答ありがとうございます!
NISAよく聞くんですがいまいちぴんとこないんですよね…。

mauloa

私もピンときませんでした!笑
親がNISAやっているので、聞いてみて、とりあえず口座開設して考えようかと!

キラキラママさん

こんにちは!
あまり詳しくないですが、株式投資やってます。進められたヤツですが(笑)
あと、株式投資よりリスクが少ない投資信託もやってます。
これも進められたヤツです(笑)

担当の方に自分の投資方針を伝えれば、オススメ商品を教えてくれますよ♪
株は株主優待や分配金として持ち株に応じて貰えるし、投信も毎月分配型などタイプもたくさんあります。

どちらもリスクはありますが、余裕資金なので、預金しているよりはいいかなと思います。

口座は私は証券会社で開設してありますが、とっても便利です!
電話1本で売買できます。(パソコンや携帯の方が簡単かな?)
何せ機械音痴なので…💧

初めては不安ですよね。とりあえず口座開設と話だけ聞いて、後日購入でもいいと思います。
お試しで少額購入もおすすめです。

分配金の季節は楽しいですよ♪
良い担当者、良い商品に巡り会えるといいですね。

nina

わたしも資産運用に興味はありつつ、未だ実行していないでいます。。リスクが気になりますよね(^^;;

唯一やっているのは一括払込の生命保険で、10年経てば定期預金よりも多少金利が上乗せになります。豪ドル運用タイプの終身保険で元本割れはしないとのこと、先々ちょっと増えたら嬉しいな♪くらいに期待しています。

あとは国債や社債が堅実とも聞きますし、実弟は株式投資でアベノミクスの恩恵を受けているらしく羨ましいですw
金額を決めて、継続していろいろ情報収集できそうならばやってみたいなと思います♪

けぇ✿ベビ待ち中♡

親御さんがやられてると確かに安心だし良いきっかけになりますよね!
私も話しだけでも聞きに行ってみようかな…。
ありがとうございました!

けぇ✿ベビ待ち中♡

確かに担当の方が熱心で良い方たと安心だし色々とやりやすいですよね☆

普通に預けてても手元に置くより安心って程度ですもんね…やはり話をまずは聞きに行くだけでも良いですよね!
自分で売り買いも怖いし全部お任せなのが良いのかな?
とりあえずそれも含めて相談しに行くのも手ですね★
ありがとうございました(^^)

けぇ✿ベビ待ち中♡

ご解答ありがとうございます!
そうですよね…そうなんですよ…。
あ!そういえば私もやってました保険!
毎月貯める型のやつですが、それこそ預金よりだいぶお得なやつ!
確実にちょっと増えればいいかなーって程度です、私も。

わたしもとりあえず情報収集からですかねー。
調べてたらネット銀行の定期がまずは一番手軽でいいかなーって今思ってます!

yeye

私も投資信託と株式やっています。株式はこれ!と思っても株価が落ちて行ったりして難しいですが、微々たるものですが増える方が多いので、時々買ってます。投資信託は月々引き落としでお任せ状態です。少しずつでも将来的に増えればいいかなーと思っている感じです。ちなみに、投資信託の方だけNISAを利用しています。

すみれ

私は株とかに手を出す勇気がないので、ネットバンクの定期預金で地道にやってます。
3ヶ月100万円預けると202円の利息とか…
都市銀行に預けるよりはいいかなと思ってやってます。

けぇ✿ベビ待ち中♡

いま預金金利はかなり低く、それよりなら少しでも多く返ってくるであろう株等をやった方がいいような気もしますよね…。

けぇ✿ベビ待ち中♡

それ分かります!
すーっごい分かります!
倒産したらどうしようとかなんか面倒くさいし良く分かんないし…なら銀行の方が安心なのかな?みたいな。