※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
お仕事

時短シフトで働く際の負い目やストレスについて相談したい女性がいます。同僚とのシフトの不均衡や不満に悩んでおり、他の社員にも理解してもらいたいと感じています。

時短シフトで働いてる方、仕事どうですか?

最近、時短シフトで働く事に負い目?を感じます。
復帰して2年目に入ります。
接客販売の正社員で月ごとのシフト制。
自分が毎日早番の為、同じエリアにいる他の2人のパートさんの遅番の割合が極端に多くなります。2人とも既婚ですが子なし。
普段の関係は歳も近いので悪くはないです。
でも、時折シフトの事や色んなことで不満を聞いてしまうと、すごくすみませんって気持ちになります。すごく働きにくい。いずらい。
割り切って気にしないでやってきましたが、もともと図太い神経の持ち主でもない為、私がいるから…私が時短だから…社員のくせに…とか、どんどん悲観的になる一方です。
同じエリアにいるそのパートさん含め、今後お子さんできるかもしれない既婚の社員も何人かいるので、早く同じ状況になって理解してもらえたらいいのにって思います。

コメント

(^.^)

私は前の職場でパートフルタイムで働いてました。子供もいなかったので残業も多い方でした。ただでさえ皺寄せが多いのに、社風なのか子持ち社員の態度が横柄な人が多くて😭
まともな方もいて、その人の事はしっかりフォローしてました。

あまり気になさらなくて良いと思います。パートの方の妊娠されたり時短になった時に考えれば良いと思います。また人事を考えるのは上ですしね。
気が引けるのであれば、それを感謝の言葉で伝えてください。時短や休みが多くなるのは仕方ないです。ただそれに胡座かかれると何だかな〜⁇って想いが積み上がっていきます。

• (^.^)

(^.^)

すみません、途中で送信してしまいました😓

あまり気にされてストレスためてしまわないようにしてくださいね。

• 6月16日
  • なおま

なおま

ありがとうございます。
    自分が思ってる程周りはそんな風に思ってないのかもしれません。わかりません。ただ要所要所で、あ、私頼りにされてないんだな。時短だしって思われてるなって。横柄な態度をとってるつもりはもちろん無いですが、そんなこんなで仕事に対するモチベーションもがた落ち…今日はシフトの件でいざこざがあり、会社の人とその件で話してたら心に溜めてたモヤモヤが爆発してつい泣いてしまいました。泣いたってどうにもならないし涙が出てしまったのが悔しくてたまりません。
    ただ、自分の今の気持ちのぶつけどころが無いというか…。
    あまり考えこまないようにします(^^;;

• 6月17日
  • (^.^)

(^.^)

パートの方達は頭数に入れてないと思います。あてにしたらなおまさんの負担になると思ってるのではないでしょうか。時短とかの前に、お仕事しっかりされてる方のフォローなら私はいくらでもやりますよ💪

・子供が熱でたから仕事休むの仕方ないよね!と毎回言う人。時間通り帰るために、電話を取らない。
    ・私は午前から奮い立たせて仕事を熟しても定時上がり出来ないのに、午前はエンジンかからないと言って15時くらいまでぼお〜としてるかお喋りしてる人。文句も多く、上司からは絡むと厄介で有名。

• 6月17日
  • (^.^)

(^.^)

すみません…どうも上手に操作出来ないです。また途中送信しちゃいました😓

続き…
    勤めてた時の時短してた人の一部です。他にも何人か胡座組がいました。
    ホントあの頃はムカムカしてたけど、気分良く仕事したかったのでいない事にしました(笑)

自分が母親になって、家事育児仕事を同時進行と思うと😵大変さは想像を絶します。もう少しは理解できたのかもしれませんが…

あまり気にせず、ぼちぼちでやってください。その時々で考えれば良いと思います。

• 6月17日
  • なおま

なおま

わぁ…そんな胡座組がいたとは…💧
    子どもいるってそんなに偉いのか?って思っちゃいます。
    時短て、物理的には無理だけど気持ちとしてはフルで働いてる人と対等に仕事したい。仕事しなければと思ってます。
    その為にはどこかで妥協も必要…(^^;;負けず嫌いの性格も手伝ってなかなか難しいですが💦
    あまり考えすぎず、ぼちぼちやります!ありがとうございました(^_^)

• 6月17日
はるぱか

私も同じ悩みがあります。
みなさんより遅く出勤して、早く帰らせてもらってますし、土日はしっかりお休みをいただいてます。

その代わり、、、周りの方々には、その分の負担がかかっています。それに加えて、お熱が出たときの急なお休みの代わりまでやってもらって迷惑をかけていて、申し訳ない気持ちで、デスクでも肩身が狭いなぁと思ってます。

お茶飲んだり(ゆっくりじゃないです、水分補給のためのです)社食でお昼ご飯を食べることさえ、申し訳ない気持ちでしています。

私が時短になった分の、足りてない人員を補填してくれればいいのになぁと思います。

でも、私がいつも「すみません、すみません」と言っていたら、大先輩のお姉さまに言われました。
「あなたが育てているのは、あなただけの子供じゃないのよ、日本の大切な宝物なのよ、堂々としてなさい」
と。

涙が出ました。

• なおま

なおま

ありがとうございます。
    わかります、なんかちょっとしたことでも気を使うようになりました。
    自分で言うのも変ですが、もともとすごく気を使いすぎる性格で…というか周りからどう思われるかが気になるんだと思います。だから本当に気持ちが疲れます。
    大先輩のお言葉、涙が出ますね。自分がいる意味を見出せる気がします⇦大袈裟かな…(^^;;すみません。
    でも本当に子どもと一緒にいる時以外、自分のいる意味がわからなくなってて(^^;;
    子どもといる時間削ってまで、こんな気持ちで仕事してるなんてって思います。

• 6月17日