※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすかっぱ
子育て・グッズ

生後3ヶ月8日の息子の授乳について悩んでいます。体重増加が少ないと言われ、ミルクを足すことを提案されました。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

生後3ヶ月と8日の息子を育てています。完母で昼2から3時間おき、夜は3から5時間おきに授乳しています。
午前中保健センター行ったら体重は5,550グラム、1日18.5グラム増でもう少しあげてねと言われました。平均的に大きくなってると思ってたので増加幅少なくて少しショックをうけました
また、保健センターにいる間にぐずったのでおっぱいあげたら70グラムしか飲んでなかったです。見知らぬ場所であんまり飲まなかったにしても、前回の授乳から2時間は経っていたし少ないかなーと
助産師さんにはミルク足してもいいし、おっぱいもう少し回数あげてもいいしと言われました。
ミルクを足すのは抵抗ないんですが、足すにしてもいつどれだけ足すのか…
同じような経験お持ちのかた、ご意見いただければと思います‼

コメント

ゆたろう

もぉすぐ4ヶ月になりますが、うちも飲みが足りない感じなのでミルク足してます!!
いつも寝る前だけ120足してたのを朝かお昼にとりあえず60くらいプラスしてます😊

• はすかっぱ

はすかっぱ

その日によって足す時間はまちまちなんですね!足りなさそうな時間帯に足してるんでしょうか
    とりあえず60くらいからはじめたいと思います✨

• 6月16日
emasara

上の子の時、小さめでミルクを足すよう指導され、夕方、夜など、1日に2回程度、60くらいを飲ませていました。それでもまだ小さかったのですが…それ以上は少食で飲んでくれなかったので、さらに濃いめにしたりしていました。

下の子も1ヶ月健診でミルクを足すよう指導されたのですが、1ヶ月半頃に哺乳瓶拒否になってしまい😭母乳回数を多くして、なんとか1日25g増くらいになりました。3ヶ月すぎると体重の増加も少し緩やかになる時期ですしね。母乳だけで18増えているなら、ミルクはすこしでも大丈夫そうな気もしますけどね。
とりあえず1週間くらいミルク足してみて、体重計れるところでまた測ってみたらどうでしょう?

• はすかっぱ

はすかっぱ

濃いめ?!体重というか栄養足りてなかったら心配ですもんねー

うちにスケール無いし心配だから測りにいこうかな。ちょっと一週間くらい様子見してみます

• 6月16日
  • emasara

emasara

かかりつけの先生に、量を飲まないと言ったら、粉多めにして飲ませてと言われました💦順調に増えるといいですね!

• 6月16日