※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

8月に出産予定の方が、直接支払い制度の手続きをしていたが、急な転職で悩んでいる。国保に切り替えると手続きやり直しになるか、直接支払い制度は諦めて全額先払いするしかないか悩んでいる。産院に聞く勇気がない。

直接支払い制度のことで同じようなことがあったかたがいれば教えてただきたいです。

8月出産予定の病院で、直接支払い制度の手続きを済ませていたのですが、訳あって急遽転職が決まりました。

まだ前職は有休消化中で、退職日は今月の月中か月末ごろと思います。
新しい仕事は即日採用となりもう出勤してます。見習い期間が3ヶ月ほど目安あり、そのあいだ社会保険はありません。

それで、前職の保険を任意継続するか見習いが明けるまで国保に加入するかで悩んでるのですが(金額が同じくらいになりそうな気配なので)、国保に切り替える場合は時期的に直接支払い制度のやり直しになるのかなと思うのですが、9ヶ月にはいってからの手続きやり直しをしたかたいらっしゃいますか?

この時期だと、直接支払い制度は諦めて、全額先払いするしかなさそうでしょうか、、

産院に聞けばいいのですが、返ってくるとはいえ額が額なので電話する勇気がでなくて💧

コメント

ココ

社保から国保になった場合、出産一時金は前の社保に請求するよう言われると思います。(たしか社保がきれて半年?は社保に請求すると思います。)
記憶が曖昧なので、役所の国保担当に聞いてみられるといいと思います。

• abc

abc

そういうシステムがあるんですね、ありがとうございます、一度確認してみようと思います。

• 6月16日