※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

最近つかみ食べが流行っており、離乳食が進まない状況です。握り飯が好きだが、米粒が散らばる問題が。海苔でおにぎりにする案もあるが、9ヶ月の赤ちゃんには早いかも。握り飯の食べ方や他のアイデアを教えてください。

最近つかみ食べがブームらしく、なかなか離乳食が進まない日々です。
私のスプーンからのご飯を拒否するので😅
握り飯が好きなようですが、米粒があっちこっちいってしまいえらいことになります。
おやきのように焼けば固まりますが、食べは悪くなりました。
海苔が好きなので海苔に包んでオニギリにして出すことも考えたのですが、喉に詰まるか心配です。
今の時期(9ヶ月と2週間)だと海苔のおにぎりは流石に早いですよね💦
米が散らばらない握り飯の食べさせ方、他のアイデア等あったら助けて下さい😭😭

コメント

Yoshirin

汚れるの覚悟で海苔巻かずに小さいボール型にしてあげてましたよ🙌
汚いのは仕方ないですね😅

  • メメメ

    メメメ

    ありがとうございます(^_^)
    本当にえらいことになるのですが💦💦
    小さいってどれくらい小さくしてましたか??

    • 6月16日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    子どもが片手で持てるサイズにしてました🤔
    この時期なら服着ないでオムツのまま食べさせてもいいかと思います👍

    • 6月16日
  • メメメ

    メメメ

    エプロンをプラスするのではなく、マイナスの発想!
    なるほど!
    試してみます😁

    • 6月16日
はな

メメメさん、こんにちは❗
離乳食、大変ですよねぇ😅

のりは細かくしたものを付けたら大丈夫ですかねぇ🎵

私は二人目が今、離乳食中でスプーンからよりも手で食べるのが好きで、メメメさんと一緒です!
私はもうご飯飛び散るの諦めてます(笑)
上の子もそうでしたが、食べたいものを自分で食べさせてます。
飛び散り、頭からご飯をつけることも毎日です!新聞紙をひいて汚れてもいいようにして、食後は椅子のままお風呂場です(  ̄▽ ̄)
とってもたくさん食べてくれますよぉ🎵

  • メメメ

    メメメ

    食後は椅子のまま風呂ですか!
    その発想はなかったです!!

    ちなみに服はどうしてますか??
    ご飯のたびにお着替えですか??

    • 6月16日
  • はな

    はな

    肌が弱いので、まだ裸にはする勇気がなくて洋服はめちゃ汚れます(笑)
    1日、3回はお着替えですねぇ(*≧з≦)

    • 6月16日
  • メメメ

    メメメ

    お着替えの頻度が高いのですね!
    めんどくさがってちゃダメですね💦
    ありがとうございます!

    • 6月16日
ぽたん

100均に子ども用オニギリで小さく丸めることのできるフリフリするやつが売ってありますよ😊💡9ヶ月だとまだご飯が柔らかいので、丸まったとしても握ると潰れるかもしれませんが、ご飯の硬さがもう少し硬くなると使えるかもしれません✨100円だしもし気になられるのであれば探されてみて下さい😀💕

  • ぽたん

    ぽたん


    もう一種類あるみたいです(^^)

    • 6月16日
  • メメメ

    メメメ

    画像までわざわざありがとうございました!
    お米は固くても大丈夫なのですが、うちの子千切れるものは千切ってから口に入れるのでこのサイズならちぎり放題。。
    握り飯が米粒に戻りそうです💧
    この癖が直ったら是非試させて貰います!
    小さく握るのって結構しんどいですよね
    ありがとうございました!

    • 6月16日
まる

離乳食のつかみ食べ、すごいことになりすよね😱私も海苔を使うって聞いたことがありますが、口の中に張り付きそうで怖くてまだ使ってないです😅
大豆アレルギーがなければ、きな粉まぶすとかどうですか?青のりとか!そのままよりはご飯粒がマシかなーと思います。私は息子にきな粉おにぎりたまに出してます😊

  • まる

    まる

    ちなみに上の方が言ってる100均一のフリフリしておにぎり作るやつ使ってます!息子はごはんがまだめっちゃ柔らかくて軟飯より柔らかい感じなので、きな粉をフリフリする道具に入れてごはん入れてまだきな粉を少しかけてフリフリしてます。

    • 6月16日
  • メメメ

    メメメ

    混ぜご飯ですね!
    なるほど、粉末のものを混ぜると結着力が強くなりそうですね😁
    試してみます!
    ありがとうございました!!

    • 6月16日