※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウコ
ココロ・悩み

7月上旬に帝王切開予定の双子妊婦です。産後の双子育児への不安が大きく、1人で育てられるか不安です。同じような経験をした方いますか?どうしたらいいでしょうか?

おはようございます。この気持ちを吐き出させてください。あと不快な方はスルーしてください。

7月上旬に帝王切開予定の双子妊婦です。

出産が近くにつれて産後の双子育児への不安が大きくなってきました。そんなにメンタル強くない私が一気に2人の子どもの育児が出来るのか、里帰りから戻ってきたら1人でどこまで出来るだろうかと毎日不安です。

今さら何言ってるの?と思われる方もいるかもしれませんが‥

皆さんも不安な気持ちありましたか?
頑張って大きくなっている我が子達に申し訳ないです。
この気持ちどうしたらいいのでしょう?

コメント

あきらプリン

おはようございます(^_^)

双子ちゃん育児でわありませんが、上の子、下の子妊娠中に悩みましたよ!こんな子供の私が子供を育てられるのかなど⭐️
でも、産んじゃえば違う悩みになります(^-^)育てなくちゃいけないので、どう言う風にしたら自分がやり易いように育児出来るかとか、何で泣いているんだろ?とかですかね!
01度に02人の育児を行うのですから、それわ大変です⭐️でも、双子ちゃん育児されてる方沢山いらっしゃいますから、私にも出来るってなるべくポジティブに思いましょうよ(^.^)
私も年子ちゃん育児で悩んで泣いたりしましたが、年子ちゃん育児されてる方沢山いらっしゃるので、私に出来ない事わないと言い聞かせて毎日育児してますよ!

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます❗️
    年子ちゃんの育児も大変ですよね💦

おっしゃるように出産が近づいてきた今不安がピークなだけかもしれません。

私もあきらプリンさんのようにポジティブに考えられるようしていきたいです。

• 6月16日
こママ

私も妊娠して間もないですが
すでに不安です。
二回流産しておりその時の悪阻がすごくきつかったのですが
今回はそんなに激しくなく
なのに、家事はサボりなにもする気になれないし
寝る時間も朝晩逆転
ご飯も買い物に一人で行けず、作れずで
こんなんで赤ちゃんが産まれたあと大丈夫なのか
生活が崩壊しないか
今から不安です、、、
リョウコさんの悩みとはまた違うかもしれませんか、、、
でも、きっとなんとかなるもんですよね
お互い頑張りましょう

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます。

二度の流産後であれば無事育つのかとても心配だろうと思います。
    それに家事も思うように出来ていないとなるとなお不安ですよね。

私も現在家事が十分に出来ておらず、体も思うように動かずで、余計不安になっているのかもしれません💦

なんとかなる、ポジティブにそう思って頑張ります!

• 6月16日
3人のママ

何人生んでも、何人目でも不安はありますよ😊
初めての出産でしかも双子ちゃんなら尚更です!!

不安になるのは自分が母になったから。
赤ちゃんが愛しいからですよ😊

生んでみるとまた違った不安が出てきますが、子供と一緒に成長していけばいいんです😊
ママだって0歳なんですもん!
寝れないし自分の事や家の事、何も出来ない日が続いて辛くなる日もありますが、いつかいい思い出になります!

私自身が双子ですけど、子供を生んで母って凄いな!いっぺんに2人の育児で大変だっただろうな。って今凄く感謝してます😊

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます。ご自身が双子さんなのですね❗️

そういって頂けるとほっとします。
    毎日赤ちゃん達の胎動を感じては愛しいですし、エコーで成長を見るのも待ち遠しいです。

子ども達と一緒に成長できるよう頑張りたいと思います✨

• 6月16日
mamari

地域に双子ママのコミュニティとかないですか?
友達に双子ママさんがいますが、妊娠してる時から、そのコミュニティに入って、情報交換や育児のこととかを相談し合ってるそうです⭐︎

楽しみと不安が入り混じってる状態だと思います💦住んでるところで同じような育児の悩みを相談できる友達や機関があるといいのですが😆

• リョウコ

リョウコ

確かに楽しみと不安で気持ちがごちゃごちゃしています。

地域にコミュニティがあるようなのですが、なかなか参加できずに今日まで来てしまいました。

産後参加してみようと思います!

• 6月16日
4mama

もう少しで赤ちゃんに会えますね♡

あたしは下2人が双子です!
初めての双子育児は正直凄い大変って言われてたのでやつれてしまうくらいなのかなぁと思ってました😅
双子は本当に何でも倍で2人泣いた時はどうしようかと思いましたが
2人泣いてると可愛くて可愛いくてじっと見てしまうくらいでした😂💕あまり神経質になってしまうとリョウコさんも疲れてしまうので程よく手を抜きながらでも大丈夫ですよ❣️❣️❣️

• リョウコ

リョウコ

上にもお子さんが居ながら双子ちゃんの子育てすごいです✨

元々神経質なのもあり、大変だよーと言われ続け、私じゃこの子達に十分な子育てできないかもと不安に押しつぶされそうです。

程よく手を抜けるようなりたいです。

• 6月16日
りえ

3歳の男の子と5ヶ月の双子がいます。
帝王切開する前に管理入院はありますか?
私は管理入院中、多くの双子妊婦さんと出会い、情報交換や悩みの相談をしてきました!
入院する前は1人で悩みを抱えていましたが、入院すると双子の妊婦さんってこんなにいるんだ!悩んでいるのは自分だけじゃなかったんだ!と少し嬉しくなりました^_^
双子は双子の育て方、と言うか1人でも2人見れるように手抜きを覚えながら育てていくしかないですよ^_^
双子に完母だと大変なのでミルクに切り替えたり、2人同時にミルクをあげると一回で終わるし…など
双子なりの育て方を身につけると少しは負担が減りますよ(*´꒳`*)
それに双子って意外と2人で遊んでくれて手がからなかったりもします!
人にもよりますが…
まずは里帰りしてる時にたくさん周りに頼って息抜きして下さい!

• リョウコ

リョウコ

管理入院中他の双子ママとの出会いがあったのですね❗️
    ただ私経過が落ち着いているようで、このまま管理入院なしでいけそうです💧

そうですね❗️いきなりは無理ですよね。まずは里帰り中に周りに頼り、少しづつ1人で双子をみれるようになれればと思います。

• 6月16日
さっちゃん

私は5月に双子ちゃんを帝王切開で産んだばかりです。
産む前に長期入院していたので双子ママさんとお友達になってたくさんお話できたこと、双子のサークルにはいったり、サポートしてもらえるよう多胎ネットというのに入りましたよ!
今はだいぶ気分が落ち着いたんですが、出産したあとかなり精神が不安定になり毎日泣いていました。
双子ママさんや周りの人に相談したり頼ったりして今は乗り切ってます!!
頼れるときはたくさん甘えて、不安なときは誰でもいいから話をする!
楽できるところはする!
双子育児、思ってた以上大変ですがそのぶんすっごくかわいくて幸せですよ(^-^)

• リョウコ

リョウコ

皆さん双子サークルや管理入院の時に知り合いができているのですね❗️
    多胎ネット初めて知りました‼︎
    調べたら私の地域にはないようですが、別の多胎サークルがあるのでそちらを利用してみようと思います❗️

産後私も毎日泣いてしまいそうです‥
    上手く甘えられるように、考えすぎないようになりたいと思います。

• 6月16日
tetete

初産で双子ちゃんでした!
わかります😭不安でたまらないですよね…!
里帰りはどのくらいされる予定ですか?私は生後3ヶ月までお世話になりました。今では、旦那さんが協力的なこともあり、なんとか頑張れています!2人一気に育てている自分ってすごくない⁈って自分を褒めながら頑張ってます!笑
他の方もおっしゃっていますが、悩みはどんどん変わっていきます。私は産まれて1週間ぐらいが一番病んでいた気がします😅 振り返れば、なんであんなに悩んでいたんだろうと思うようなことなんですかが💦
大丈夫です!なんとかなります!ママ素人が言っているので間違いありません!笑
あまり気負わずに、産まれるまでは夫婦の時間を楽しんでください☺️
気を害されたらすみません💦

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます。すごい経膣で出産されたのですね❗️
    里帰りは首が座る位まではいます。あとは自分と赤ちゃん達の様子をみながら帰ろうと思っています。
    夫も協力的なのですが、帰宅時間が遅く、自宅に戻ってからが心配です(T_T)

そのように先輩双子ママさんにおっしゃって頂けると安心します。
    はい、夫婦の時間を楽しみたいと思います✨ありがとうございます。

• 6月16日
ふう

4月に双子の女の子を出産しました!
海外生活というのもあり、出産後からファミリーサポートもなく今に至ります。
産後はホルモンの変化のせいで情緒不安定気味になりましたが、今は戻って毎日バタバタしながらもやれてますよ!
だから大丈夫です!泣きたいときはいつだって泣いていいし、周りに頼っていいんですから😃不安になるのは当たり前です!
元気な双子ちゃんが生れますように♡あと少しの妊婦生活頑張ってください!

• リョウコ

リョウコ

海外での双子ちゃん育児大変な事と思います。

辛い時は無理せず泣いたっていいんですよね。
    あと少し妊婦生活頑張ります(o^^o)✨

• 6月17日
みた

わたしも同じでした。
親戚ないでメンタル最弱と言われるほど弱く、しかも心配性なためいつもこうなったらどうしよう。と最悪の事態を考えてしまっていました。

切迫早産で34週で生まれたため双子は一ヶ月ほど入院。退院してから1ヶ月は母が手伝いに来てくれたのですが仕事があるため帰ってしまうことが決まっていました。
その間もその後のことが不安で不安で毎日母にも旦那にも毎日泣き言を言っていました。

不安になるなというほうが不可能です。

でも、実際育ててみると案外ひとりでできちゃうんですよ。これが。
ひとり熱が上がったときどうしようとか、二人外に連れ出して泣いちゃったらどうしようとか、色々不安なことがあったのですがいまのところなんとかなっています。

子供の成長と共にママも成長しますから。

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます!
    私も家族の中でメンタル弱い、心配性という位置にいます‼︎
    先のことを考え不安ばかりで‥

私も子どもたちと一緒に成長していきたい!

同じような状況の方にアドバイス頂けてとても嬉しいです😊

• 6月20日