※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがほとんど寝ない状況で、授乳や抱っこが続く日中の悩みです。昼寝を取れず、赤ちゃんの寝不足やお腹の空きを気にされています。赤ちゃんとの生活について不安を感じているようです。

日中の赤ちゃんについてです。
うちの子は後少しで2ケ月です。
朝起きてから夜寝るまでほとんど寝ません。
寝ても授乳での吸い疲れなのか15分から30分位を1日3,4回する程度です。
起きていてもいいのですが、布団やバウンサーに1人にしておくとすぐ泣きます。
授乳、抱っこの繰り返しです。
ミルクを飲んでもすぐお腹がすくのか寝ないしお乳を欲しがります。
家事も食事もちょっと寝の時にするので自分の休憩がないです。
赤ちゃんとはこんな感じなのでしょうか?
私自身は昼寝が大好きなのでつい時間があれば昼寝をしたくてたまりません!
ちなみに添い寝は効果なしでした…。

コメント

玲志-leico-

うちの息子も全然寝ない子でした(u_u)
新生児の頃は泣いて、飲んで、5〜15分寝て、泣いて、泣いて、泣いて、飲んで、泣いて、10〜20分寝て…的な感じでした(u_u)
夜もこんなんだったので、一時期は私の睡眠時間が2日合わせて15分程だった時もあります。

赤ちゃんもよく寝る子もいれば、全然寝ない子もいるようなので、もう少しの辛抱だと思います(;д;)
そんな息子も3〜4ヶ月頃は夜8時に寝てから朝4時まで起きなかったこともありましたよ!
6ヶ月の今は良くぐずぐずしてますが…

抱っこ紐などはいかがですか?
それか少し外気浴などの気晴らしをしてあげると、少しは寝てくれるかもしれませんよ(^-^)

▽・ω・▽

今2ヶ月半の娘を育ててます♡
少し前までは
よく寝てくれてましたが
ここ最近は朝9〜10時に起き
夜の11時頃まで
全然寝なくなりました(>_<)
うちも昼寝をしても
30分くらいを2.3回です…
体力が少しづつ
ついてきてるのかな?と
思っています(^^)!
あとグズグズがひどい時は
何か成長する前触れだと
聞いたので
ちょっと楽しみにしてます☆
娘は散歩に15〜30分
出ただけでもその後の
機嫌が全然違うので
晴れている日は出てますが
これからは雪が降るので
悩みどころです…(T_T)
少し自分も一緒に
お昼寝出来たり
自分の時間が取れるだけで
気持ちが全然違いますよね(*_*)

さつFam.

うちもまったく同じです。
ほっとかれるのが嫌なのか、起きてる時間はだいたいグズってます。
昼寝もあまりしないです。

それが個性?なんだと主人に言われて納得していますが、やっぱり自分の時間欲しいですよね。

ぴーちゃん

抱っこ紐でも寝ませんか??
グズるのは眠いからなのかなぁと思います。
うちも一ヶ月過ぎた頃寝なくて、布団ではすぐ泣くので悩んでいましたが、スリングや抱っこ紐で上手く寝かしつけると長く寝れるようになりましたよ!
今二ヶ月になったばかりですがら午前中、昼、午後1時間ぐらいずつ寝ます!

朝一で朝日をあびることと、機嫌の良い時にが外気浴20分くらいしてます。この2つをし始めてから夜まとまって寝るようになりましたよ!
赤ちゃんは寝てる間に脳や心が育つ時期なので、寝かしつけを工夫して、よく寝る方法が見つかるといいですね♡

穴子さん

全く同じです!
寝ないし、離れると泣くし(笑)旦那がいる時に家事などやることにし、日中は何もしないことにしました(笑)

キラリ☆

回答ありがとうございます。
睡眠が2日合わせて15分は凄い大変でしたね…。
3ヶ月4ヶ月になって寝ることを期待してみます(^ ^)

キラリ☆

個性ですかぁ〜
大変な個性ですよね〜(ーー;)

キラリ☆

外気浴ですか…冬なので暖かい日に試してみます。
抱っこひもはエルゴをもっているのですが首がすわってからなので今は無理です。
インサートは面倒なので…

キラリ☆

日中は何もしない(笑)
やっぱりわりきるしかないですね!

ゆうんちゅ

我が子も1ヶ月過ぎた辺りから昼間あまり寝なくなりましたよ!
授乳、抱っこの繰り返しで最初は何もできなくて参りました。
日にもよりますが2ヶ月頃から1人でも寝てくれるようになってきましたよ♪だいたい午前1時間午後も1時間〜2時間は寝てるかな?その都度私も寝るようにしてます!

たぶん赤ちゃんも眠いから寝かしつけてくれー!ってグズってるんだと思います。
昼間は周りで誰かが動いてたり外の物音などでどうしても寝にくいし、寝てもすぐ起きちゃうんですよね(^_^;)
抱っこして寝かしつけて布団下ろして泣いて…って繰り返すようでも何度かしたら寝ていかないですかね?そこで母乳やミルクをあげるのを一旦我慢して2〜3時間あけてみたらどうでしょう?
あまり頻回に母乳やミルクをあげるとそれで起きちゃったり、お腹が苦しくて泣いちゃうこともあります!
あと私なんか家事してて、赤ちゃんが甘えた泣き方だとちょっとぐらいなら放置してます(^_^;)「ちょっと待ってね〜今行くよ〜」とかって声かけて…気付いたらそのまま指しゃぶりしながら寝てます(笑)

赤ちゃんによって寝る子寝ない子様々ですからね(๑*౪*๑)上手く付き合ってくのもたまに疲れちゃうことありますよね!
月齢が進むとだんだん落ち着いてくると思います。ツライですけど今は頑張ってください!
休日など、旦那さんがいらっしゃる時にちょっと一休みさせてもらえばいいですよ♪

キラリ☆

うちとまったく一緒でビックリです!!
夜11時までまったく寝ません!!
これにも悩んでます…。
後で質問しようかと思ってました。
成長の前触れですか…頑張るしかないですね。
冬だと散歩も悩みますが暖かい日はしてみようかなぁ〜。

ぽん

うちも2ヶ月と4日目の子なんですけど2ヶ月になったら昼間全然寝なくなりました…(._.)
抱っこやベビーカーだと寝てくれるんですけどおろしたり止まったりするとぐずぐずしはじめます(*_*)
朝7時に起きて22時頃まで30分ねてくれればいい感じになってしまって(笑)
ゴロゴロしたいのに全然できなくて辛いです😅

キラリ☆

放置も大切なんですね!
ギャン泣きになるまで気にはなりますが放置してみようと思います。
旦那が休みの日は甘えてみようかなぁ〜

キラリ☆

ゴロゴロしたいですよね〜。
お互い頑張りましょう!!

キラリ☆

みなさん、ありがとうございました!!
みんな同じなんですね!
毎日が大変ですが、頑張っていこうと思います。