※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘が熱で保育園に行けず、自分の仕事と家庭のバランスに悩んでいます。会社は理解があるが、主人の反応や友人の結婚式も気になります。子育てを優先したい気持ちと、周囲への気遣いに悩んでいます。

ちょっとモヤモヤしてしまっているので、長いのですがどなたか聞いて下さい。

先週金曜日から1歳1ヵ月の娘が熱を出し、高熱は日曜に治まったのですがその後も37℃〜38℃くらいの熱が続いています。
火曜に1度36℃台に落ち着いたので水曜日久々に保育園に登園させたのですが、そこでまた38℃近くまで上がってきてしまい、翌日(昨日です)もお休みしました。

今朝、起きがけに測ると37.1℃でした。
私としては、自分自身先週から何日も仕事を休んでいて、理解のある職場ですがさすがに申し訳ないという気持ちはかなりあります。しかし娘の機嫌も悪く、体もやや熱くこれから熱がまた上がるような予感がしたので、母親として無理に登園させたくないという気持ちでした。

主人に「37.1℃なんだけど・・・」と言うと、「また休むの?!(保育園行っても)大丈夫だと思うけど」と呆れたように言われてしまいました。
主人は部署が違いますが同じ職場です。私が沢山休んでいる事で嫌味を言うような人はいませんが、立場的に気まずいだろうなと思います。

結局今日もお休みしてしまったのですが、熱も37.5℃に上がってきて、これで良かったんだと思う反面、私は甘えてるのかなと・・・モヤモヤしてしまっています。

長く勤めている会社で、育休復帰を機にパートとなり、代わりのきく業務内容にして貰っているというのも、自分の中で休み易くなっていると思います。
これは仕事しながらも子育て優先にしたいという私達夫婦の希望で、会社も快く融通を効かせて下さっています。本当に感謝しています。

正直自分が何にモヤモヤしてるのかもよく整理出来ていません・・・。
自分が仕事を連日休んでいること?
今朝の主人の反応?
会社のメンバーの本心?
明日友人の結婚式があるのにこの微妙な状況というのもあるかもしれません・・・。(本当は娘も一緒に出席予定でしたが・・・主人に預けて行く事になりそうです)

誰かに聞いて欲しくて呟きました。長くなってしまいすみません。
仕事も大好きですが、母親として子どもを優先させたい気持ちが大きく・・・各所にご迷惑かけてしまってる事が気になってしまいます。元々気にしいな性格です。
ある程度割り切らないととは思うのですが・・・気持ちの置き所が分からなくなる時があります。

コメント

いちご

読んだ感想だと、おそらくご主人に言われた「また休むの?…」という言葉がキッカケなのかなって思います。

誰でも仕事を何度も休むことになれば周りに申し訳ないという気持ちは湧くし、それでも子供のことを考えれば大事をとって休ませるのも親として当然の対処の仕方だと思います。
まるこさんは間違ってないと思いますよ(^^)

私も去年息子が保育園に入り、最初の数ヶ月は病気で早退や急に休ませてもらうことが続きました。

私も結構気にするタイプなので、申し訳ない気持ちでいっぱいになって、
でも子供が体調崩してる時に仕事のことばっかり考えて母親としてどうなの?と自分で嫌になったり…。
でもママリ見ててもそうですけど、皆さん一度は通る道なのかな。って勇気付けられながらその都度自分を奮い立たせてました!
そうこうしてるうちに、子供はあっという間に身体が強くなって元気に休まず通えるようになって。

過ぎてしまえばあっという間です♪
理解のある職場でよかったな。有難いな。って思いながら、
出勤できた時にはお礼を伝えて、その分たくさん動いて恩返しして!
それで良いと思いますよ(^^)♪
もし自分が会社の他の人の立場だったとして、小さな子がいるママさんが休んでも腹立たないですよね?
多分周りの人もそうやって思ってくれてるはずですよ♡

もう少しご主人には理解してもらわないとダメですね>_<。
同じ職場ならなおさら、自分でなくて奥さんが休んで我が子をしっかり看病してくれてる事、もっと感謝すべきだと思います。。
病み上がりに無理させてもまた違う病気拾ってくるだけですから💦
私はまるこさんが正しいと思いますよ(^^)♪

• まるこ

まるこ

取り留めもない投稿に目を止めてくださり、コメントまでありがとうございます。先輩ママさんからのコメント、とても励まされました。

いちごさんに整理して頂き、確かに主人の言葉がきっかけのように思いました。仮に「念のため休ませてあげようか」と言われたらここまでモヤモヤしなかったなぁと・・・。
    主人は微熱あるけど預けられる体温だと思ってると思いますが、母として、体調が完全ではない我が子を保育園に預けて行く気にはどうしてもなれなくて・・・。預ける時、元気な時は普通にバイバイしてくれるのですが、体調が優れない時は、泣くんですよね。水曜預けた時も元気なく泣かれて、胸がすごく痛くなりました。
    間違っていないと言って頂いて、すごくほっとした気持ちです。ありがとうございます。

あっという間に身体が強くなる・・・嬉しいようで、あっという間に大きくなるのは少し寂しいですね。
    今は子どもを大切に育てながら、会社には一生懸命仕事で恩返ししようと思います!

元気を頂きました!ありがとうございます。自分は間違ってないと自信を貰えました。
    主人は私が言っても響かない人なので、誰かがいちごさんのように教えて下さったらいいのになぁと思います(^_^;

• 6月16日