※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
妊娠・出産

産後準備で必要な物リストと、新生児用オムツの必要量について教えてください。成長が早いので、どれくらい買えばいいでしょうか?

産後準備で必要最低限必要な物リスト、またオムツ新生児用の物はどのくらい買っておけば良いのでしょうか?きっとすぐに成長してしまってそんなに買う必要ないですよね?

コメント

みれママ

オムツは凄い使うので
めっちゃいります!
が、メーカーによってその子の肌に合う、合わないがあるので安易に大量に買うのは避けたほうがぃぃです。
産院で使用してるもので問題なければ買ってもぃぃですね。

めるさ1

何か必要になった時に近くに赤ちゃん本舗などなんでも揃えられるお店がある前提だと、下記が最低限あればいいのではないでしょうか。

①沐浴グッズ
ベビーバス、ベビー石鹸、ベビー綿棒、保湿ローション、ガーゼ、バスタオル
②ねんねグッズ
ベッドや布団などお宅の状況に応じて。
※絶対必要なものではないですが、ファルスカの防水シーツが便利です。小さく軽いので、家や出先で赤ちゃんを寝かせるのに下にサッと引いてます。
③肌着、服
肌着(複数枚)
※この時期肌着一枚でOKなので、服は産まれてからでもいいと思います。一枚で着せるならロンパース肌着とかコンビ肌着がおすすめです。

あとは入院中に母乳の出がイマイチだったら、旦那様に頼んで哺乳瓶やミルクや消毒グッズを調達してもらえばいいと思います。
私は入院中に必要だなぁと思って下記を退院までに買ってきてもらいましたが、皆が皆必要になるものではないので入院中に様子を見るということでいいと思います。

ピュアレーン、授乳クッション、母乳パッド

オムツは他の方からあるとおりです。
ちなみにうちは1ヶ月すぎても新生児サイズで大丈夫なので、今5パック目に入ってます。
おしりふきはかなり先まで使いますし、かなり大量にまとめ買いしました。
オムツやおしりふきはかさばったり重かったりなので、通販が便利かもです。

むぎまま

うちの娘は1ヶ月ちょっとでSになりました。
その子の成長スピードや体系によって全然違いますけど私のまわりでは1ヶ月以内にSになった子は居ません。
ただメーカーによって大きさ違うんで、大きめな娘は新生児用終盤は他社より大きいグーン使ってました。
なので家族とかに買ってきてもらえるようなら1.2パックにしたほうがいいですよ♪

405

うちは1ヶ月過ぎでSにサイズアップしました(^^)
1日8〜10枚=だいたい10日で1パック消費し、3パック使い切った頃にサイズアップになりました。
産後あまり買い物に行けない環境なら、2〜3パック準備しておいてもいいと思います。
あと、Sサイズはお祝いのおむつケーキでもらえることが多かったです。

カランコロン

オムツとミルクだけは出産後の退院する日に買うのであとのものを揃えました\(¨̮)/

合う合わないあるからある程度入院中に様子を見て病院で使うもので赤ちゃんに合えば同じものを買って帰る予定です•*¨*•.¸¸♬︎

おーーちゃん

私も出産前は新生児用はすぐ大きくなるからと、まとめ買いしませんでしたが、びっくりするくらいオムツの消費早いですよー。
ひどい時は一時間に何枚代えるねん!!って思うほど代えていましたよ。友達も同じこと言ってました。
パンパースのが、1パック一週間で使いきってました。
おしりふきも同様に。