※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

ボーナスのお小遣いについて相談中。収入は共通口座で管理し、夫婦それぞれのおこづかいを出していた。今回のボーナス額について話し合いたい。希望は5万円だが、旦那さんは10万円が妥当と考えている。

ボーナスの時、旦那さんにお小遣いは渡していますか?

うちは収入は共通の口座に入れて、家庭のお金と考えてします。私は今育休中ですが、子どもが生まれる前は私の給料もボーナスも共通口座に入れてました。そこから、夫婦それぞれのおこづかいを出していました。ボーナスも同様です。

今回旦那さんにボーナスが入りますが、その額について今日話し合おうと思ってます。

ちなみにボーナスは多分手取り50万くらいだと思います。今までのボーナス時のお小遣いは10万円でした。私もボーナスをもらっていた時は同じく10万円でした。

月々のお小遣いは旦那さんは3万です。出産前は5万円でしたが、見直しをして3万になりました。残業した時は、残業時間×1000円渡しています。

私としては、今までとは収入が違いますしボーナスからは50000円くらいにしてほしいと思っているのですが…。残業代もプラスするようにしていますし。。

お小遣いが減るとモチベーションが上がらないと言われてしまい、多分ボーナスのお小遣いは10万円になりそうな気がしています。

旦那さんがいない分は私も頑張ってるんだけどな…。

皆さんならボーナス時のお小遣いはどれくらいにしますか?教えてください。

コメント

ボーナスの10分の1渡しています。
100万なら10万。

お給料もお小遣い10分の1です。
50万稼いだら5万。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊
    10分の1ってわかりやすいですね!稼ぎによって変わるっていうのは良さそうです!

• 6月16日
ザト

ボーナスの手取りの1割を渡しているので、我が家が50万もらってきたら5万ですね♪

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊1割の方が多いですね!参考にさせて頂きます✨

• 6月16日
MIRO

ボーナスの1割を渡しています!
大体ボーナス額もお金の管理?の仕方もすみれさんのとこと同じ感じです!

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊同じ方がいらっしゃってよかったです!私も1割でどうか話してみます!

• 6月16日
hana✱sis

んー。これからお金も必要になりますし、すみれさんも今は働けない状況なのでそこを理解して貰ったうえで減額するのはありだと思います( ˘ᵕ˘ )♡
うちは月3万でボーナスも同じくらいですけどボーナスからのお小遣いは5万と決めていますʕ•ᴥ•ʔ

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊やはり大前提として、私が働いてないので今までと収入が違いますもんね。伝えてみます!

• 6月16日
m

出産前と同じくように生活は
無理じゃあないですか?
子供にお金がかかるし。

子供の将来の学資資金として
貯金をしないといけなから
少なくしてもらってもいいと思いますよ!

旦那さんそのぐらいの我慢は必要ですよ

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊やはり今までと同じ生活は無理ですよね!それがあんまり伝わってないみたいなので、家計簿見せつつ伝えてみます!

• 6月16日
moe

共働き、産休中です。

うちの旦那の月々のお小遣いは3万円(昼食費別)ですが、ボーナス出てもボーナスお小遣いは無しです!

ちなみに、今産休中で収入がありませんが一応私もお小遣いを同じ金額をもらってます。
(使う事がないので、家計に消えてますが。)

残業代等細かく決められていて、すみれさん優しいですね!

育休中で、手当ても出るんですから、旦那さんにボーナスお小遣いをお渡しされるなら、すみれさんも貰っちゃっていいと思いますよー!
(金額は世帯収入が、減ってるから、減るから減らすってことでそれでうちなら計算すると思います。)

• ねこ

ねこ

残業代は旦那さんからの意見でそうなりました😅私としては残業でいない分、一人で家のことや子どものことをしているのであんまり納得はしてないのですが💧モチベーションが下がると言ってきたので、仕方なくそうなりました。

ボーナスについてはやはり減額したいと思います。私も少しだけ貰えたらなと思います😅

• 6月16日

ボーナスは使わないです
月々3万円お小遣い渡しています
ボーナス月に欲しいものがあれば(服など)一緒に買いに行きますが、基本的に何万もは使わないです(^ ^)
これからのこと考えると貯めとくのに越したことはないですもんね
ボーナスのお小遣い減らしてくれたらいいですね😭

• ねこ

ねこ

そんな物欲もなさそうなので、いらないんじゃないかなと思うのですが、それは別らしいんです。私としては買いたいものを買ってあげるのが明瞭で良いんですが…。
    貯めておいてどうするの?って感じなんですが、持ち家でもないですし、やはり貯めておくのがベストですよね!
    減額の方向にします。

• 6月16日
まま

夏は4万渡してます( ・∀・)

• ねこ

ねこ

うちも4万くらいにしたいので、話し合ってみます!

• 6月16日
あおまいか

お金の管理の仕方もお小遣いも考え方がほぼ同じです☆
私が働いてる時は、お小遣い月5万(私は3.5万)、ボーナス1回10万(私も)です。
育休中と復帰したばかりの今回は、ボーナス1回5万にしてもらってます。私は2万くらいです。
どうしても働いてない期間は収入が違うから、今まで通りにはいかないですもんね。ボーナスとかお小遣いがある程度ないとうるさいので平均より多くしてます。収入が少ない間だけ、とちゃんと条件付きでならわかってくれるはずですよ☆というかわからないと困ります(>_<)

• ねこ

ねこ

同じような方がいらっしゃって安心です!
    ある程度渡さないと、「モチベーションが…」と必ず言うので困ってます😅家族がいることでモチベーション上げてほしいのですが(笑)
    確かに条件付きならわかってくれそうな気がしますね。絶対的に収入が減ってることを伝えた上で話し合ってみます。

• 6月16日
  • あおまいか

あおまいか

50万ボーナスもらって数万じゃやってらんない気持ちもわかるんですよねー。私自身がそうなので(笑)とはいえ私は我慢できますけど!!
    なんか似てるので、復帰したら10万に戻す条件ならわかってくれる気がします☆

• 6月16日
  • ねこ

ねこ

確かにやってられないのかもしれませんね。私が全部使うわけでもなく、いつか家や車を買う時に使うと思えば、何とか我慢してくれるかなと思います。
    今日帰ってきたら話してみます!

• 6月16日

ボーナス月はお小遣いとは別に1万あげる予定です。でも昨年は「いらないよ」と言われましたが(^_^;)

• ねこ

ねこ

いらないと言ってくださるなんて!それはなさそうなので、やはり話し合ってみます!

• 6月16日
ゆん

月は必要な分だけ(3~4万位)
ボーナスは1割と必要なもの。
目に見えるご褒美があるのでモチベーションが上がります!笑
ボーナスはあるけど、ないもの。として見なしてます。
それを当てにして貯金するより月々見直します。
なのでマイナスにならない限りは現状維持です💦
ってか友達が貯金!金!って絞りすぎて旦那から働いてる意味がわからない。カネカネ疲れる。離婚したい。言われてたのでそうならないようにほどよくしようかと(笑)

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    確かにご褒美は必要かなと思います。現金でご褒美じゃなくて、モノだったら私も考えるので。。
    あんまりお金の話ばかりだと窮屈になっちゃいますね。さじ加減が難しいです。

• 6月16日
  • ゆん

ゆん

確かにモノのがあげやすいし安ければラッキーですね♡
    うちは趣味のものをねだられると金額がボーナスの1割より高い可能性もあるので現金なんです(笑)
    ボーナス金額はうちとすみれさんちほぼ変わらないですが家庭それぞれですしさじ加減難しいですよねm(_ _)m

• 6月16日
  • ねこ

ねこ

モノだったら何に使ったか明らかなのて良いんですよね。うちはお酒かなぁと思うのですが、それに全部使っているわけではなさそうなので微妙なんです。
    今日話し合ってみます!

• 6月16日