※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

病院での指示やお腹の張りについて不安があります。初産で不安なこともあるのでしょうか?

私が通院している病院では、子宮頸管長何cmということは言われないんですが、毎回内診があり、測ってらっしゃるのかな?とは思うのですが、前回の健診で赤ちゃんの頭が下がり気味ということでリトドリンを1日3錠処方されたのですが、特に仕事を休みなさいと言われるでもなく、歩くよりは止まる。立ってるよりは座る。なるべく外出は控える。というようなふわっとした指示でした。
私の後ろの週数5日違いの方も処方されていたので、この時期には大体処方されるものなのかな?とも思うのですがなにぶん初産でお腹の張りというのがわからないのです。張っていると言われたのですが、特にしんどさや痛みは感じないし、胃下垂で食後は妊娠前からパンパンに固くなるタイプだったので、どの程度気にすれば良いものなのでしょうか?大体みんな処方されるものならそんなに神経質になることもないでしょうか?アドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

tanpopopon

うーん。なにもなければ処方されないです💦💦💦
お医者さんは仕事してるまでは把握してるわけじゃないので、休みなさいとは必ずしも言わないですよ😵外出を控える=仕事もと考えているかもしれないですし…
張っていても痛みを伴わないものもあるので気づきづらいものもありますが、それが繰り返されると子宮頸管が短くなったり子宮口が開いてしまったりするので危険です😅
疑問に思ったら先生にその場で聞いた方がいいですよ😢

• あい

あい

「仕事はどうしたらいいですか」ということは質問したのですが、薬飲んで様子見ながらしてとこれまたふわっとした指示だったのでどうしたものかと...(>_<)

• 6月16日
  • tanpopopon

tanpopopon

そうなんですね😅先生にこうしなさい!って言われた方がありがたいですよね😵
    お腹を時々さわってみて張っているかどうか確認するしかないですかねー😭
    でも触りすぎるとそのせいで張ってしまうので加減が必要ですが😭

• 6月16日
  • あい

あい

そうなんですよ、加減がわからないので具体的に指示してほしいのに(;Д;)(;Д;)
    健診の際、看護師さんに「お腹触ってみて!いま固いでしょ?」と言われたのですが、赤ちゃんの体に当たってる固さと張ってる固さの区別がつかないのです(;´Д`)

• 6月16日
  • tanpopopon

tanpopopon

赤ちゃんの体はの固さは一部たけなので、他のところは柔らかいと思いますが、子宮全体がが固めのボールのようになっていれば張ってます☺

無理しないでくださいね😭

• 6月16日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    再来週の検診までなるべくゴロゴロすごします(>_<)

• 6月16日
海月

一人目、二人目も私は鉄剤以外
出産まで何も処方されませんでした。
重く感じたり、バスケットボールの
ように触ってカチカチに
なっていれば座って休憩する感じですかね。
痛みに強い人は感じにくいとかも
あるみたいです(〃ω〃)

お仕事してますか?
無理しないでゴロゴロできるといいんですけど(笑)

• あい

あい

全員処方されるというわけではないのですね(>_<)
    仕事は座り仕事で時間も短いので予定日一ヶ月前まで続けたいのですが難しいのかな(´・_・`)
    休みはほとんどゴロゴロしてます_(:3」∠)_

• 6月16日
  • 海月

海月

頑張りますね!
    一人目は一ヶ月前まで働いてましたが、
    二人目妊娠中の今
    後期つわりに風邪で
    とりあえず早くに休めてラッキーだったと思ってます(笑)

休みゴロゴロして、
    帰ってからもゴロゴロしてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月16日
まな

みんな処方されるわけではないですよ!私も含め私の友人も処方された人はいないです!

もう少ししたら張るというのがわかりやすくなるかもですね💦
あまり無理せず休めるときは休んでください!
29週で下がり気味はあまりよくないです💦

• あい

あい

そうなんですね(;´Д`)
    下がり気味というのもいまいち分かりづらく...要するに子宮頸管長が短めですよという解釈でいいんでしょうか?

• 6月16日
  • まな

まな

短めかはわかりませんが、赤ちゃんが下がり気味だと子宮口が開いてきてしまい早産になるということです💦
    なので張ったら安静にしてほしいということです!

• 6月16日
  • あい

あい

子宮口が開き気味ということだったのですね(;´Д`)
    ありがとうございます!
    一度下がってきたら上がることはないからと言われたので、安静にしてたら子宮頸管長長くなりましたという書き込みをよく目にしていたので、('ω').。oO(?????????)状態でした。

• 6月16日
まな

まだ開いてはないんだと思います!
開き気味なら即入院になると思います。
あいさんの場合は赤ちゃんは下がってきてるけど子宮口はしっかり閉じていて子宮頸管の長さも十分あると思うので安静にだけだったのだと思います!

一度下がると上がることはないので
これ以上下に下がってくると開いてくる可能性もあるから。ということだと思います!

• まな

まな

すみません💦下に書いてしまいました💦

• 6月16日
  • あい

あい

怖い((((;゜Д゜)))
    入院はしたくないので安静にすごします(>_<)

• 6月16日