※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も〜ちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが6時間も寝るのは大丈夫ですか?昼間の寝不足や車での移動が影響しているのか不安です。同じくらいのお子さんを持つ方の経験を教えてください。

生後2ヶ月を過ぎたばかりの女の子のママです(^^)
睡眠時間についてお聞きしたい事があります!!

今までは4時間くらい寝てくれていたのですが、
昨日からいきなり6時間も寝るようになりました😅
一度も起きずに寝ているので夜中の授乳もなく
朝起きるとおっぱいがカチカチです😂
このくらいの時期からこんなに寝ても
大丈夫なのでしょうか???

ちなみに最近、アパートから実家まで15分
の距離を車で出かけたりしていて
昼間ぐっすりとお昼寝せずちょこちょこ寝で
そのせいもあるのでしょうか??
(それでも機嫌はいいです笑)

たくさん寝てくれて嬉しいのですが
今まで夜中授乳で起きていたので
それがなくて少し不安で…😫💭

先輩ママさんや
同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方
どのくらい寝ているか教えてください😭💓

コメント

レディママ

2人目がただいま2ヶ月半です^ ^
1ヶ月半くらいから夜通しで寝てくれてます😂
お腹空いたら起きるので大丈夫ですょ♡🙆

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    1ヶ月半からですか😳‼︎
    すごいですね〜💓
    無理して起こさなくても
    お腹空いたらちゃんと教えてくれる
    から大丈夫なんですね☺️

    • 6月16日
naaaaaaaki

同じく生後2ヶ月の娘がいます。
1ヶ月半ごろから、夜9時から朝5時ごろまでぐっすりになってきました。
お昼もだんだんうとうと寝ばかりで起きる時間が増えてきました(^^)

同じ月齢の友人の子も、夜まとめて寝てるようです。

夜間ぐっすりな分、哺乳量が少なくなって心配になりましたが、本人がご機嫌で、体重も増えているので様子見てます。
あんまり哺乳量が少ないなってときは夜10時くらいに授乳してます。

おっぱいカチカチになりますよね😵
すぐしこりができて大変なことになるので、私は搾乳して乳腺炎予防してます😭

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    約8時間も寝てくれるんですね😁
    同じ月齢の子のお話を聞けて
    安心しました😌💓
    ありがとうございます!!

    つまると本当に辛いですし
    乳腺炎予防も大事ですよね😭

    • 6月16日
  • naaaaaaaki

    naaaaaaaki

    グッドアンサーありがとうございます😄
    日々成長と変化があって、これでいいのか悩んだり不安になりますよね😭
    お互い、無理しない程度に子育て楽しみましょう😍💕

    • 6月16日
@@@

うちの子もそんな感じですよ!
昼間と夜の区別がついてきたからだと思います!
上の子もそうでした!

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    そうなんですね😂
    安心しました!!
    昼と夜の区別がついてきた
    と同時にこんなにもよく
    寝てくれるんですね😆💓

    • 6月16日
miicha

私の子も2ヵ月過ぎたところですが、2ヵ月なるちょっと前から6時間以上寝てくれてます👶💓

さすがにおっぱいカチカチになってしまうので、搾乳してます(*^^*)でかけて疲れた+水分不足の時に、一緒に爆睡して乳腺炎なってしまいましたが💦

昼間はほとんど起きてて、うちもちょこちょこ寝がほとんどです!笑
雨とか曇りの日は、お昼寝しすぎるくらいの眠り姫になりますが…夜も変わらず6時間~9時間寝てますよ(●´∀`●)♡

助産師さんには4-5時間で起こしてと言われましたが、体重もしっかり増えてるし機嫌もいいので、気にせず寝かせてます( *´艸)♡

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    同じような方がいて
    よかったです😌💕
    ぐっすり寝ていて起こさなくても
    しっかり体重増えていれば
    大丈夫そうですよね☺️
    私も乳腺炎気をつけます💦

    眠り姫…可愛いです😍✨

    • 6月16日
あゅ

大丈夫です。
うちの下も10時~朝6時まではがっつり寝ますよ😃
そのかわりうちの子は午後からは起きてます。

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    がっつり寝ても大丈夫なんですね☺️✨
    安心しました😂

    • 6月16日
めぐ☆

もうすぐ3ヶ月になります!
2ヶ月過ぎて夜は4時間くらい寝てましたが、ここのところ6時間程寝てくれる日が出てきました。
いい子だねって済ませてます😄
ただおっぱいカチカチの時は私も搾乳しています。

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    おんなじ感じですね☺️!
    寝てくれると確かに助かるし
    私もいい子だねって思っちゃいました笑

    • 6月16日
a

うちの子なんてオムツ替え夜間2回くらいしてるのに全然起きず
20時に寝て6時半くらいまで爆睡です。。
1ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになりました(;゜0゜)
検診の時に聞いたら体重増えてるなら問題ないと言われました!
なので起こさずそのままです!

夜間あげないとほんと朝起きた時おっぱい
痛すぎてとりあえず早く飲んでくれ〜って言って飲ませてます、、笑

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    オムツ替えしても起きないって
    相当熟睡してるんですね☺️💓
    1ヶ月くらいからそんなに寝てくれるなんてすごいです😂✨
    やっぱり体重増えていれば
    問題ないんですね!!

    私も今朝何よりも早く飲んで〜って
    起きてすぐあげちゃいました(笑)

    • 6月16日