※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちん
子育て・グッズ

生後3週間の男の子、母乳とミルク混合で育てています。体重4kg超えており、1ヶ月検診では5kg越えしそうです。太りすぎではないでしょうか?

生後3週間の男の子を、母乳とミルク混合で育てています。ついこの間保健師さんに体重を測ってもらったら4kg超えていました(笑)

1ヶ月検診には5kg越えしそうです。
大きいことに越したことはないと思いますが、さすがに太りすぎですかね?😭

コメント

介母

産まれた時は何キロでしたか?
うちの子も、3週間くらいで1.5キロくらい増えていて、母乳9:ミルク1で混合でした。
しっかり増えてるから完母でいいよーって言われたくらいなので、大丈夫だと思いますよ(^^)

• たーちん

たーちん

産まれた時は3225gで、退院の時で3150gでした。
    母乳だけだと足りたいとギャン泣きし、毎回ミルク60足してます。あげすぎといわれたのですがこれくらいあげないと満足してくれません😭
    こーゆーときってどーすればいいですかね…

• 6月16日
  • 介母

介母

毎回60だとちょっと多いかもですね、、
    母乳の授乳回数と時間はどのくらいですか?

• 6月16日
  • たーちん

たーちん

やっぱりあげすぎですかね( .. )

片方7.8分を2クールします。これを母乳のみだと1時間に一回ですね。

• 6月16日
  • 介母

介母

1時間毎だとたよさんも大変ですよね💦
    ミルクを足すとどのくらい間隔あきますか?

• 6月16日
  • たーちん

たーちん

ミルク足すと2時間半くらいあきます!3時間空いたのほんと最初の頃だけでした(笑)

• 6月16日
  • 介母

介母

意外とミルクも空かないもんですよね笑
    うちもあんまりあかなかったです😅
    いっぺんにぜんぶをやめるのはお子さんにとっても辛いでしょうし、少しずつやめるのがいいのかなって思いますね。
    もしくは、1ヶ月検診までそのまま混合にして、1ヶ月のときに相談でもいいかなと(^^)

• 6月16日
  • たーちん

たーちん

ですよねー(笑)

そーですよね(´・ ・`)ありがとございます!徐々に徐々にやっていきます!また相談してきます!

• 6月16日
はあ☆

1ヶ月健診で出生体重からだいたい1㎏前後増えているといいと聞きます。出生体重にもよりますがもし増えすぎであればミルクをやめてもいいのかなと思いました!
保健師さんにはなにも言われませんでしたか?

• たーちん

たーちん

ミルクはあげなくてもいいといわれましたが、毎回母乳だけでは足りてないみたいでいつもギャン泣きします( .. )
    それで毎回ミルク足すのですが、母乳だけだと1時間も寝ずに起きます。

• 6月16日
  • はあ☆

はあ☆

そうなのですね>_<
    ママは泣かれると大変ですが増えすぎも良くないのでミルクはやめた方がいいかもしれないです(>_<)母乳であればどれだけ飲ませても大丈夫と言われているので一回でたくさん飲んでもらえるようになるまで頑張るしかないかもですT_T

• 6月16日
  • たーちん

たーちん

なるほど(´・・`)泣くのかわいそうですが、からだのことおもったらあげるのだめですね…ちょっと母乳のみで頑張ってみます!ありがとございます!

• 6月16日