※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが5日半便秘。母乳は飲んでおり元気。病院行くべきか迷っている。便秘で病院に行くタイミングは何日目が適切でしょうか。

生後2カ月 (77日)

便秘の話です。
丸5日半子どものうんちが出ていません。
のの字のマッサージはしています。

お腹は大きくなってきてる感じですが、母乳は飲むし、機嫌が悪いわけでもありません。でもさすがに出なさすぎかなぁ~と。何もせずに病院に行くか綿棒でおしりをやってみるか……
やり方はちらっと聞いたくらいなので、私がやってもよいものか……でも私しかやる人いないしと悩みつつ。

みなさんは何日くらいの便秘で病院行きますか?

コメント

彩ちん

5日で病院行きました
浣腸してかなりうんちが出ましたよ
上の子の時で、赤ちゃんの頃から便秘ぎみ、マルツエキス処方されて飲ませてました!

• なつ

なつ

今日病院行ってみます‼

• 6月16日
  • 彩ちん

彩ちん

1人目は綿棒浣腸も怖くて小児科行きました
    4日までならだいたい様子見で5日ぐらいなら病院でしたよ
    赤ちゃんのうんちも出しにくくなり、我慢してってのが繰り返されるのが良くないとか、暑くなったので水分補給も小まめにするのが良いかもですね

2人目は綿棒浣腸トライしました 笑
    何度かやりましたが出ます 笑
    でも、5日なら浣腸の方が良いかなって思います
    小児科に行けば浣腸か綿棒浣腸かして貰えますよ^^

• 6月16日
  • なつ

なつ

初めてやるとこってやっぱり不安で怖くて…
    今母乳だけなのですが病院で聞いても水分補給は母乳だけで大丈夫だから‼と言われてます。母乳はだいたい日中は2時間おきくらいにあげています。

• 6月16日
  • 彩ちん

彩ちん

母乳がしっかり飲めてて体重も増えてるなら母乳で足りてますもんね、下の方が言われているように病院で異なりますが綿棒浣腸をしてくれる病院もあります

やり方を聴いて帰るのもありだと思います

うちも2ヶ月で初浣腸でしたよ!
    お腹がポンポコリンでした
    そして、浣腸してすぐ出ないので帰宅しましたがおむつを横あてに一枚追加するか新聞を当てるかしておくのがいいですよ、本当に大量に出ました 笑

• 6月16日
  • なつ

なつ

大量に出るのですね(笑)
    漏れても謂いように準備しときます‼

• 6月16日
ゆ

2ヶ月で五日間でていなければ
そのくらいで受診します☺️

• なつ

なつ

今日病院行ってみます!!

• 6月16日
もも

初めまして✨うちのこは4ヶ月なんですが、なつさんのお子さんの頃は毎日のように綿棒浣腸してました❗なかなか出なくて病院いったときに先生が『リズムつかめるまで毎日やってもいいよ☺癖にはならないから』とのことだったんで。今は毎日一回は出るようにはなってます☺

• なつ

なつ

綿棒浣腸は癖になるのかな?と勝手に思ってました。
    今まで1日1回は出ていたのに急に出なくなってしまって💦
    今日病院行ってみます‼

• 6月16日
だうにー

綿棒浣腸よくやってあげでした‼️
それでもなかなか出てくれず…
便秘4日でお腹が張って苦しかったのか泣いたので病院に行きました💦💦
なので我が家では4日溜まったら病院に行くようにしています☆
現在は朝晩に飲ませる甘いシロップのお薬を飲ませてウンチ出しています☆

• なつ

なつ

浣腸綿棒は何となく私が不安で……
    今日病院行ってみます‼

• 6月16日
  • だうにー

だうにー

分かります💦💦私も怖くて旦那さんにやってもらってもらってました。。
    病院で看護師さんが綿棒浣腸してくれます☆それでも出なければ浣腸してくれて、すぐにブリブリっとウンチしますよ♪
    お大事になさってください☺️💡

• 6月16日
  • なつ

なつ

羨ましいです。
    旦那は『うんちしようね』ってお腹さするだけです(笑)
    今日病院行ってみます。
    綿棒浣腸してすぐにブリッと来ますか?

• 6月16日
  • だうにー

だうにー

前は自宅で綿棒浣腸すればプリッと出てくれたのですが最近は中々出なくてお薬もらいました💦💦
    もしやってみよう‼️と勇気が出たら授乳後にやってあげてください♪
    綿棒を1〜2センチ、ベビーオイルやオリーブオイルなどの潤滑油を綿棒に塗って挿入しグリグリゆっくり回します。
    その時私はお腹もマッサージしてあげます♪
    授乳後は腸が動くので浣腸するなら授乳後がいいって習いました☆

• 6月16日
あおとん♪

うちの子も便秘です( ; ; )
退院してから自力でうんちしたの1回だけです💦

機嫌も悪くなくお腹もそんなに張ってないのですが、1度3日出てない時によく母乳やミルクを吐いてたので、苦しいのかなと思い助産師さんに相談しました。
助産師さんには、綿棒刺激は癖にならないからできたら1日おきぐらいでしてあげてねと言われました!
めちゃくちゃ出ます‼︎‼︎
それでも5日出ない場合は、病院に来てくださいと言われましたよ。

不安になりますよね>_<
とりあえず、綿棒刺激で出てるようだったら今の時期は大丈夫と言われたので、病院には行かずです。

• なつ

なつ

1時間くらい前に綿棒浣腸してみたのですが、まだ、出る気配なく今はまた眠り始めました(笑)
    綿棒浣腸の時間が足りないのか、便秘の方が強敵なのか……
    午前中に出なければ午後に病院行ってきます‼

• 6月16日
あおとん♪

大人用の太い綿棒で先にワセリンを塗り、太い部分を肛門にゆっくり頭が隠れるぐらいまで入れ、肛門を広げるように大きく円を書くようにグルングルン回すと出てきます!!
ある程度、しっかり入れて刺激しないと出てこないです💦
母乳後、30分ぐらいが腸が動いて出やすいと言ってました!

5日分なのでもしかしたら、硬くなってるのかもしれないですね。。

• なつ

なつ

もう一度やってみようかなぁ~
    何回くらい回しますか?

• 6月16日
  • あおとん♪

あおとん♪

1分ぐらいグルングルンしてます(笑)
    肛門を広げる感じで💡

• 6月16日
  • なつ

なつ

ありがとうございます。
    やってみます‼

• 6月16日