※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が風邪を引いているため、離乳食の開始を延期して悩んでいます。周りは既に始めているけど、強行突破すべきか迷っています。

6ヶ月からの離乳食開始は遅いですか?
5ヶ月になったばかりの息子がいます。
唾液と首すわり◎、食事時に両親の口元をジーっと見つめる、最近寝返りも出来るようになり、スプーンも上手ではないですがナメナメします。
そろそろ離乳食開始!?と準備始めた矢先、息子が初めての風邪を引いたみたいなので、体調が良くなってから始めようかと思うのですが…
風邪っぴきなので予防接種も延期になりそうだし、予防接種終わって落ち着いたら!と思ってたので、離乳食始められず焦ってます(T-T)周りは5ヶ月で既に始まってるし…
風邪位だし…強行突破した方がいいですか?(T-T)
初めての子育てで悩み所です。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぴっぴ

もちろんお子さんの体調最優先ですよ💦5ヶ月ぴったりに必ずはじめなきゃいけないなんてないで😅5ヶ月というのはあくまで目安ですよ~!!
風邪が治ってからゆっくり始めてあげてください(*^^*)

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    体調優先してあげた方がいいですよね。周りと比べて、焦ってしまってました(T-T)母として失格です…
    風邪治ったら始めることにします!凄く不安だったので、安心しました!ありがとうございます🙌✨

• 6月16日
さこち

うちの子は、全く食べない&入院が続き、6ヶ月半からでした。
遅くても7ヶ月から始めれば良いらしいですよ。
体調悪いと無理だろうし、強行しても食事が嫌いになるし、息子くんのタイミングで・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

食べない&入院…とても心配でしたね(´;ω;`)
    7ヶ月までに始めればいいのですね!良かったです(>_<)
    食事が嫌になったら困ります!ので息子のペースを大事にしてあげようと思います\(^o^)/安心しました。ありがとうございます✨

• 6月16日
🥀 kotoyuzu_mam

6ヶ月でも遅くないですよ😊
ウチの子も6ヶ月手前で始めました!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

こっちゃんmamaさんは6ヶ月手前で始められたのですね!うちも風邪治るのを待ったらそれ位になりそうです(*^^*)同じ時期の開始になりそうで安心しました。風邪治って万全な体勢で臨むことにします!ありがとうございました♥

• 6月16日
りっちゃん

全然いいと思いますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
体調いい時からの方がいいと思いますし♪

我が子は5ヶ月半で始めましたが進みが悪くて中止。結果7ヶ月で再開したらぐんぐん進みました。
その子その子のスピードもありますし、5ヶ月じゃないとってことはないと思います!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

お子さんのペースを大事にされて、中止する決断をされて凄いです✨お子さんのペースで見守ってあげて、間をあけたからこそ、進みも良かったのでしょうね!その子その子のタイミングがあるってことを忘れないようにします🙌風邪治ったら始めることにしました!風邪ってことはまだ我が子のペースじゃないよ~ってことですよね!ありがとうございました♥

• 6月16日

うちは二人とも6ヶ月スタートでした!
6ヶ月からだと楽できますよw

上の子は問題なく順調に離乳食進みました

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

6ヶ月からだと楽ですか!?
    5ヶ月より体も成長してるからですか?!6ヶ月スタートの方が沢山いらっしゃって安心しました♥
    我が子のペースで、風邪治って始めたいと思います♪

• 6月16日
mama

うちの双子も、二ヶ月早く産まれたこともあり7ヶ月からゆっくり始めましたが、普通に箸等も持てますし、好き嫌いやそしゃくも問題ありませんよ★
ゆっくりでいいと思います♪

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

双子ちゃんのペースをきちんと見てあげて、素敵です✨その子それぞれのペース!が大事だと実感しました。風邪治って、息子も私も万全な体勢で臨みたいと思いました👍安心できました!ありがとうございました✨

• 6月16日
ℛ ♡...*゜

私はちょうど4月から始めれば数えるのも楽と思い、5ヶ月と1週間で始めました😊
体調優先で大丈夫だと思います☺️

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

体調優先で大丈夫ですよね♪鼻水たらたらなので、風邪治って6ヶ月頃万全な体調で始めたいと思います🙌✨

• 6月16日
ゆか

上の子の時は5ヶ月半位から始めました。
知り合いで一歳から始めてる人がいましたが、お子さんは問題なく元気で健康に育ってますよヽ(^^)ノ
そんなにキツキツに考えなくても、まどかさんとお子さんのペースで、何か気になる事があればあったら保健師さんや病院に相談すればいいかなと、私は思います(^-^)
子育て無理せず頑張りましょう(^^♪

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

息子が鼻水たらたらなので、治ったら始めたいと思います!
    無理したらダメですよね(*^^*)ありがとうございました✨

• 6月16日
いろは

遅くないですよ~!
5ヶ月か、6ヶ月くらいに大体始めるので(*´ω`人)
ちょっとくらい遅れても、体調悪いのに始めても本人もご飯食べたくないだろうし、もしかしたらまどかさんが何で食べてくんないの……ってなるかもしれないので、治ってからがいいですね✧ \( °∀° )/ ✧

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

ご飯食べなくて嫌いになられたら困ります(´;ω;`)私も無理してイライラしたら、元も子もないですね(^o^;)
    治って、万全な体調で挑みます!

• 6月16日