
国勢調査の調査員に名前を聞かれ、詐欺を疑って答えなかったことが拒否と見なされるか心配です。罰則の可能性はありますか。
国勢調査を名乗る方が自宅マンションに来ました。
封筒をポストに入れてもいいですか?とのことだったので、どうぞーと答えましたが、その後、「お名前を教えてもらえますか?」と聞かれました。
インターホン越しでしたし最近物騒なので詐欺かも!?と思ってしまい、「それは答えたくありません!」と言ってしまいました。
後から調べてみると調査員の方は名前を確認する決まりになっているようで💦
(調査の用紙も本当に入っていたので、詐欺ではありませんでした💦)
さらに国勢調査は拒否すると罰則があると知り、、
調査はこれからきちんと回答しますが、玄関口で名前を答えなかったことも拒否とされますか?
罰されてしまう可能性がないか、心配です😭
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
5年前に家に来たらしく、母は回答すらしなかったらしいですが何ともなかったみたいです!
コメント