※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

金曜日追突されて病院行く場合、今日は自費になると言われましたが皆様自費でも行きますか?

すみません緊急ですが
金曜日追突されて病院行く場合、今日は自費になると言われましたが皆様自費でも行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社と連絡はついてますよね?
手続きおわるまでは自費でしたがその分はあとで返金されました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相手が保険会社にもし連絡しなかった場合不安でして、、

    • 9月20日
deleted user

むち打ちとか後からが怖いので行きます🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行きましたがお金が足らず月曜日になりました(´;ω;`)

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

万が一相手が任意保険に入っていない場合は相手の自賠責保険の保険会社を確認して、その保険会社に被害者であるママリさんが「被害者請求」をすることになります。
その場合は一旦全額自費で自己負担となります…。

相手は任意保険に加入されているかがまず不安ですね…。

お体お大事になさってください😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、、
    まず任意保険に連絡したくないと言われました😢

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー…。
    ちなみに警察には届けましたか?
    もし相手が点数引かれたくないから届けたくない、とか言われました?

    警察に届けた時、「人身事故」にするか「物損事故」にするか、それは被害者が選べます。
    怪我したからと言って必ず人身事故にする必要はないけど、
    (相手車、こちらが車もしくは自転車なら物損事故でいけますが、もし歩行者だったら人身事故オンリーにはなりますが)
    相手や相手方の保険会社の対応が酷いからという理由で人身事故にする方もいますね。
    (保険会社は人身事故でも物損事故でもどちらの届けでも被害者の治療費は対応してもらえるんですけどね。)

    どんな理由であれ、相手が任意保険使わないというなら、
    ・相手に全額請求する
    ・相手の自賠責保険に請求する
    のどちらかになります。
    相手が自己負担したくない、というなら被害者請求するので自賠責保険を加入している保険会社の確認が必要です。

    自分が被害者なのに、被害者がどうしてこんなに面倒なことばかりしなくちゃいけないの!?と思われるかもですが、
    全くその通りで被害者の方が頑張るしかないのです…😢

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!助かります(´;ω;`)
    ママリさんのご説明みてさっき連絡しました😢「保険会社の人から連絡ないと病院いけない」と伝えたら連絡してくれることになりました!
    物損でも対応してくれるのですね!
    人身事故にする場合警察への届けが必要みたいで、、
    警察に届けなくとも保険会社は治療費だしてくれますかね、、
    わたしも人身にはしたくないなと思います。。したからどうなるかとかはよくわからないのですが、、

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    事故後30分くらいで耳がすこし痛いかな、、というかんじでそのあと2時間後悪化
    朝には耳はおさまってましたが耳の下が痛く、、
    首から下のだるさがすごくて右腕が痛いのですが、これむちうちですか?
    あんまり病院通うと慰謝料目当てと思われるので避けたいのですが、、

    前に自分が後部座席に乗っていたとき追突されて病院行ったら、理学療法士から慰謝料目当て扱いされてしまって、、診察代だけだしてもらえたらよかったけど、、

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手が保険会社に連絡してくれるとのことで良かったです!
    恐らくムチウチの症状だと思います。
    保険会社によるかもですが、保険会社によっては事故日から7〜10日以内に受診しなければ事故が原因での受診とみなしてくれない場合もあるので、ぜひ早目の受診をしてくださいね!

    人身事故にしたら加害者の免許の点数が引かれたり罰金発生などがありますね。
    もちろん先述したように、保険会社は人身事故でも物損事故でもどちらでも対応してくれます。
    ただ物損事故だった場合は
    「なぜ人身事故にしなかったのか」
    という書類に一筆書く必要があります。
    軽傷だったから・対応が誠実だったから、とかそんな理由の方もいます。

    また過去に慰謝料目当てと疑われ、不快な思いをされたようですね。
    実際そういう人は居ますが、保険会社も通院日数などきちんと確認して適切に支払うようにしてます。
    軽度なのに半年以上通院してれば保険会社の担当が面談して確認することもありますが。
    ただそれらはあくまで保険会社の考えであって、実際施術する院側には院側の考えもあると思うので難しいところですね…。
    対応の丁寧な病院・整骨院に行けることが1番ではありますが…。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません下のとこに返信してしまいました、、

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のコメント拝見しました。

    吐き気も出ているとの事で、それは是非とも今日受診してほしいところでした…😰

    保険会社に連絡したくないと言ってたと読んだ際は、とんでもない相手だ!と思ってしまいましたが、その後は誠実に対応してくださってるようで、私まで安心しました☺️

    首には全身に繋がる神経も通っているので、是非今回はしっかり通院される事をお勧めします。
    この土日はあまり無理をされないようお過ごし下さい。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    右手の力の無さはまだ治っておらず不安です😢
    すみません、もし人身事故にしない場合は、被害者側になにかデメリットなどあるのでしょうか?

    治療費早く打ち切られるなど、、
    物損にしようとおもっていますし、新車のSUVが後ろのドア閉まらなくなって虫はいるかなと凹んでますが、、相手の方の100%自分の非を認めた謝罪だったので、人身事故にしようとはおもいませんでしたが、、

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    右手の力の無さがまだ治ってないとのことで、ご不安ですよね…。

    人身事故にしない場合の被害者のデメリットですが、恐らく「特にない」ですね。
    保険会社としては物損事故だろうが人身事故だろうが、どちらの場合でも加害者側が人傷の保険に加入かつ加害者側がその保険を使用すると言えば対応します。
    物損事故の届出だからと言って治療期間が短くなるとか、慰謝料が減額されるとかではないです。
    それぞれの症状に応じて通院期間の目安の基準があり、その目安の期間を過ぎて尚通院希望となれば、通院の打切りについて打診されることもありますが、
    そうでないのなら対応してもらえるのでご安心くださいね。

    新車のSUVが被害に遭われたとの事でそれはショックですよね…。
    車の修理も相手方は対応してもらえるんですかね?
    とは言え新車だからこそ綺麗に直っても素直に喜べるかと言えばそうではないこともありますが😣

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えてくださりありがとうございます!!
    右手の力の無さが続いて気になってます(´;ω;`)
    教えていただいて、人身事故とかにはしませんでした!聞いてよかったな!とおもいました☆
    車の修理もしてもらえそうです!しかしショックがすごいです(´;ω;`)

    • 9月27日
はじめてのママリ

ありがとうございます!
月曜日病院行こうと思います!事故が原因とみなしてくれなくなるのですね😢吐き気までしてきたので今日行きたかったです😢
そのあとの対応が誠実なのと、軽症なので人身にはしないようにしようとは思います!

同時わたしは免許もなかったので通った日分慰謝料がでることを知らなかったんですね、医師が指示するままリハビリに行きました。2カ月を週2回、10回くらい言ったと思います、、医師が言うから、、

でも理学療法士のあたりが強く、やめてきまいました、、
それから10年首からくる不調に悩み始めてしまいちゃんとリハビリしたほうがよかったかの後悔がつきまといます😢